FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

Top Page › Category - 鳥
2017-12-07 (Thu)

会えました

会えました

朝起きたらフワフワの雪が少し積もってました。天気もよさそうだし、久しぶりにカメラを車に積んで~と。まずは4番目を駅まで送り、その後はキョロキョロしながら鳥さん探し。「今日も会えないのかなあ・・・」と、諦めようとした時、頭上をお目当ての鳥さんが飛んで行った~~降りたと思われる場所に移動。すると・・・・いた、いた~~ ヒシクイの群れの中にハクガン今年も会えましたしばらくボケ~~っと眺めていると・・・・...

… 続きを読む

朝起きたらフワフワの雪が少し積もってました。
天気もよさそうだし、久しぶりにカメラを車に積んで~と。
まずは4番目を駅まで送り、その後はキョロキョロしながら鳥さん探し。
「今日も会えないのかなあ・・・」と、諦めようとした時、頭上をお目当ての鳥さんが飛んで行った~~
降りたと思われる場所に移動。
すると・・・・いた、いた~~
 IMG_2605ハクガン2
ヒシクイの群れの中にハクガン
IMG_2602ハクガン

今年も会えました

しばらくボケ~~っと眺めていると・・・・
飛び始めた~
 IMG_2609ハクガン3

 IMG_2611ハクガン3

 IMG_2612ハクガン4

 IMG_2613ハクガン5

最近、スマホのカメラばかりだったから、久々に持つ一眼がすんげぇ重く感じる。
腕がプルプル。しかも、相変わらずのボケボケ。
でも、ハクガンに会えたのは嬉しい~
今度は4番目と一緒に探そうっと。

家に戻ろうとした時に可愛いノスリが。
 IMG_2626_201712071435582ae.jpg

お昼前から雷が鳴りだし、雪が降り出しました。
融雪剤を洗い流すために洗車したのになあ。
ま、雪で車がきれいになるからいっか~ 
走ればまた汚くなるけど・・・・。
* by atli
今年もまた会いに来てくれましたね(^^)v
雪が積もる少し前
なんとなく保護色になっている気がします⁉️

明日、一時退院です次は18日から年明けまで
まさか病院で除夜の鐘を聞くとは
去年の自分からは想像出来ません(T▽T)

atli さんへ * by man♪
こんにちは!
昨日、やっと会うことができました。
いつみても綺麗な鳥さんです。
年々数が増えてきているのは嬉しいです!
午前中は天気が良かったのですが、昼前から雷ドカンドカン、ぼた雪が降ってきて・・・
いい時に見れてラッキーでした。
久しぶりに望遠レンズをつけて撮りましたが、重さに腕がプルプル。
三脚を使えばいいのでしょうが、面倒くさがりなので・・・・手持ちでブレブレです。

今日は一時退院ですね!
あまり無理せず、家での生活を満喫してくださいね!

2017-03-17 (Fri)

もうすぐお別れ

もうすぐお別れ

雪がすっかり融け・・・(所々、残っているところもあるけれど)それとともに気分はドド~ンと沈んでいく・・・・ボチボチ始まりそうですね、春作業が。あちこちの田んぼにたくさんの渡り鳥がいたのに、ここ数日でかなり少なくなりました。そろそろ見納めか~。ってことで、買い物がてら能代市の小友沼に向かってみました。夕方5時頃、沼にはあまりおらず、近くの田んぼに白鳥やマガンたちがお食事中。   すごい賑やかです。ふ...

… 続きを読む

雪がすっかり融け・・・(所々、残っているところもあるけれど)
それとともに気分はドド~ンと沈んでいく・・・・
ボチボチ始まりそうですね、春作業が。
あちこちの田んぼにたくさんの渡り鳥がいたのに、ここ数日でかなり少なくなりました。
そろそろ見納めか~。
ってことで、買い物がてら能代市の小友沼に向かってみました。
夕方5時頃、沼にはあまりおらず、近くの田んぼに白鳥やマガンたちがお食事中。
 IMG_1778 (1)

 IMG_1783_20170317151836924.jpg

 IMG_1842 (1)
すごい賑やかです。
ふと見ると、顔が真っ黒な白鳥も・・・
 IMG_1849.jpg

 IMG_1855.jpg

午後6時近くになり、あちこちから沼に戻ってくる雁や白鳥たち。
あ~、暗くなってきたわ~。
 IMG_1804 (1)
家に帰って晩ご飯の準備をしなければならないので、仕方なく帰ることに。
帰る頃、もの凄い数の雁や白鳥が沼に向かって飛んで行きました。
やっぱ、夕方より早朝だなあ・・・。
週末、早起きして行ってみようかな。
もうすぐ田んぼも鳥の鳴き声からトラクターの爆音に変わるのか・・・・。
寂しくなるなあ。

能代市に向かう途中、白神山地が綺麗でした。
 IMG_1775.jpg

 
* by atli
顔だけ黒鳥さんとも
もうすぐお別れですね!
春作業
お辛い仕事が始まるんですか
たいへんですね!本当に頭が下がります、、、<(_ _)>
身体が動く限り
仕事ができるって事は
ある意味幸せかもしれません
しかし、無理だけはしないでくださいね!

atli さんへ * by man♪
こんばんはe-2
今日は少し風は冷たかったけれど、コート無しでも平気でした。
村の中もダンプや軽トラが忙しそうに走り始めてます。
あ~~、いよいよかぁe-286の気分です。
この頃、膝の具合が良くなく、きっと体重増加による膝への負担が大きくなってきたものと・・・。

白鳥や雁たちも北へ帰り始めているようですが、まだ結構な数が残っているみたいです。
(病院の帰り、空がすごい賑やかでした)
また会う日を楽しみに、これから始まる農作業頑張りま~す。

* by magure21
ご無沙汰しています。
2月、極寒の北海道へ行ってきました。
今回のメインは十勝川河口の浜に流れ着く氷を撮ることでした。
やはり、強烈な寒さでしたが、良い写真が撮れたように思います。
LCCのpeachは「空飛ぶ電車」と宣伝しているように、格安です。
キャンペーンに乗っかってチケットを購入すると驚きの価格になります。
乗り物関連のニュースでは新日本海フェリーの新潟~小樽航路に新造船の「らべんだあ」が3月から就航。
これに乗る方法はないかな、とか思っています。
man♪ さんもまだまだ大変だろうとは思いますが、そのうち必ずチャンスはあります。夢を暖めておいて下さい。

magure21さんへ * by man♪
こんばんはe-2
お返事が遅くなってしまいごめんなさいe-330
またちょっとバタバタしております・・・。
2月の北海道、極寒ですね。
素敵な写真をたくさん撮影されたんでしょうねe-343
激安の飛行機運賃には本当に驚きです。(あ、私は飛行機が苦手ですが・・・e-351
新日本海フェリー、新潟ー小樽が就航なんですかe-2
時間をかけてゆっくりと船旅、いいですね。(船酔いが無ければ・・・)
まだ秋田ー苫小牧のフェリーにも乗ったことがありません。
だいぶ前、北海道に行くときに乗ろうと思ったら、その日は運航しておらず・・・でした。
いつか乗っていくぞ~e-2と、思ってますが、いつになることやら・・・。
そうですねe-343夢を暖めておこうと思います。

* by magure21
お疲れ様です。
すごい数の白鳥ですね。
これは田にとっては何の問題もないのですか。
かえって、糞が肥やしになるとか…。

magure21さんへ * by man♪
こんばんは[undefined:e-2]
昨日まではまだチラホラいた白鳥も、今日は姿が見えず・・・
北へ向かったんでしょうね。
賑やかだった田んぼもすっかり静かになりました。
また冬までお別れです。
糞は・・・肥しになってるんでしょうかね。
特に問題なく・・・です。
また会う日まで、仕事を頑張って行きます。

2017-01-08 (Sun)

晴天!

晴天!

今日は最高の青空が広がりましたこんな日は家にいるのがもったいない・・・・と思うけれど、家でマッタリしていたいとも思ったり。午前中はボ~~ッと過ごし、午後から出動~堤防沿いの農道を走りながらキョロキョロしていたら・・・・・発見  ヒシクイの群れにハクガンみ~っけ・・・・・が 飛び立ってしまった~~    青空に映えて綺麗でした。3日前に降った雪もすっかり融けました。(この日の雪かきで思い切り筋肉痛 ...

… 続きを読む

今日は最高の青空が広がりました
こんな日は家にいるのがもったいない・・・・と思うけれど、家でマッタリしていたいとも思ったり。
午前中はボ~~ッと過ごし、午後から出動~
堤防沿いの農道を走りながらキョロキョロしていたら・・・・・発見
 IMG_1454_2017010823035521d.jpg

 IMG_1452.jpg

ヒシクイの群れにハクガンみ~っけ
・・・・・が 飛び立ってしまった~~
 IMG_1466.jpg

 IMG_1467.jpg

 IMG_1483.jpg

 IMG_1487.jpg
青空に映えて綺麗でした。

3日前に降った雪もすっかり融けました。
(この日の雪かきで思い切り筋肉痛 父ちゃん、スキーでいなかったし・・・)
10日からまたジュニアスキー合宿で3日間留守に。
こういう時に限って雪が積もるんだよねえ。
暴風説の予報も出ているし・・・・・。
今のところ雪の少ない状態ですが、これから先どうなるか・・・・吹雪はイヤだなあ・・・ 

 
2016-12-21 (Wed)

ハクガン&にゃんこ♪

ハクガン&にゃんこ♪

今日は冬至。カボチャを食べなきゃね~ 柚子湯は・・・・・どうすっかな~。もうここ何年も家でのお風呂はシャワーのみ。(どんなに寒い日でも・・・・。お風呂にゆっくり浸かるのができない。カラスです)なので、私は別にいらないんだけどな。気が向いたら買うか~。朝、4番目を駅まで送り(明日から冬休み)、家へ戻る途中にブ~ラブラ。天気も穏やかだし「今日は見つけられないかなあ。ここを通って、いなかったら諦めて帰ろ...

… 続きを読む

今日は冬至。
カボチャを食べなきゃね~ 柚子湯は・・・・・どうすっかな~。
もうここ何年も家でのお風呂はシャワーのみ。(どんなに寒い日でも・・・・。お風呂にゆっくり浸かるのができない。カラスです
なので、私は別にいらないんだけどな。
気が向いたら買うか~。

朝、4番目を駅まで送り(明日から冬休み)、家へ戻る途中にブ~ラブラ。
天気も穏やかだし
「今日は見つけられないかなあ。ここを通って、いなかったら諦めて帰ろうっと」と走っていたら・・・・
おった
車を止め、窓全開でしばし観察。(寒くな~い
 IMG_1370.jpg

朝靄でボ~ッとかすんでる・・・。
ヒシクイが飛び始めました。
 IMG_1371.jpg

ハクガンも一緒に飛ぶのか~
 IMG_1382.jpg

飛んだ~
 IMG_1399-1.jpg

 IMG_1400-1.jpg

 IMG_1401-1.jpg

少し離れた田んぼへ移動しました。
 IMG_1364.jpg

今日も見れて満足。
全国的に鳥インフルエンザが猛威をふるっているようです・・・。
これ以上広がらないことを祈って・・・・。
4番目の高校も鶏舎には関係者以外立ち入り禁止になったとか。
秋田市の大森山動物園、冬の動物園(1、2月の土日祝日)が中止になり、ちょっとショック。
毎年、必ず1回は行ってたんだけどなあ。
でも、今年はしょうがない。動物たちを守るのが優先です。

「動物と触れ合って癒されたい~」と吠える4番目と私。
行ってみたい猫カフェがあるんだよなあ。
でも、4番目は猫アレルギー 猫と遊ぶと鼻水が出てくる。(我が家の子たち、みんな同じ症状が出る))
マスクして行く(笑)  

久しぶりに実家に行ったら、猫が巨大化してました・・・。
6kgちょっとあるって。
亡くなったばあちゃんが「座布団からはみ出るくらいの猫にな~れ~」と、かなり昔に言ってたこと思い出した。
はみ出るかもしれないな、このジャイアンは。(名前はジャイアン)
ジャイアン  ジャイアン2

普通の猫がマンチカンになりそう・・・・(笑)
ダイエットしなさい。(耳が痛い・・・・)
* by atli
僕は4月の下旬頃から11月のはじめ頃まではシャワーです
でも肌寒くなるとさすがに湯につかります
ふくらはぎの筋肉もお湯に入ると
かなりリラックスできて弛緩します
何より身体の芯から温まります☆

柚子湯
昨日、NHKのラジオを聞いていましたら
近藤珠實(こんどうたまみ)さんのおもしろい話の中に
柚子ジャムの事を話してみえました
でもNETで探すと、本を買ってくださいって事になるので残念です(笑
柚子湯以外にも、お正月の事を紹介されてました
お正月飾りの意味とかいわれとか
日本人なら知っておいて
いいんじゃないかと思えました
今日になったら、すっかり忘れましたけど、、、

4番目さんは猫アレルギー?
気の毒ですね、、、
僕の小さい頃(小学生の頃)
アレルギーって言葉はありましたけど
猫とか卵とか
あまり聞いた記憶がありません
アレルギーって、言葉に踊らされてる気もしますが
まぁ人それぞれですから
いい加減な事は言えませんけど、、、

atli さんへ * by man♪
こんばんはe-2
今日は1日中雨。暴風警報も出ました・・。

atliさんは冬はお湯に浸かるんですね。
私は1年中シャワーのみと言うと、「疲れが取れないよ~」と言われます。
大丈夫なんですよ~、お湯に浸からなくても。(笑)
5分も浸かっていられないほうなので・・・。
最近は行ってませんが、温泉に行ってもちょっと浸かって終了e-2だったので。
1時間もお風呂に入るという話を聞くと、それだけでのぼせちゃいます。(笑)

子供の頃は布団のホコリ(布団の上げ下げで)でくしゃみや鼻水が止まらない状態だったのですが、今は大丈夫になりました。
うちの子たちは4人とも猫と遊ぶとくしゃみと鼻水が大変e-330
3番目は田んぼに行くとくしゃみ連発。
主にハウスダスト、猫、イネ科に反応するみたいです。
食べ物は大丈夫なんですよ。
実家に行くと、子供たちは必ずくしゃみと鼻水・・・。
なので、マスクかつっぺ(ティッシュを鼻に詰める)が必要~。
うちで猫は飼えないなあ・・・・。(義父が猫嫌いなのでまず無理ですが・・・)

2016-12-07 (Wed)

♪♪♪

♪♪♪

朝、いつものように4番目を駅まで送り、帰りは違う道を通って家へ戻るコース。(雪が積もって通れなくなるまで)田んぼを見渡しながらゆっくり走るパターン。(交通量は少ないので)「今日はこっちの農道を通ってみるか~」と、何気に左折。少し走ると「白いのが見える~」。200mは離れているかな。カメラで覗くと・・・・「」数は少ないけれどハクガンみっけ車を止めて窓全開、エンジンを切ってしばし観察。    「寒いから帰...

… 続きを読む

朝、いつものように4番目を駅まで送り、帰りは違う道を通って家へ戻るコース。(雪が積もって通れなくなるまで)
田んぼを見渡しながらゆっくり走るパターン。(交通量は少ないので)
「今日はこっちの農道を通ってみるか~」と、何気に左折。
少し走ると「白いのが見える~」。
200mは離れているかな。カメラで覗くと・・・・「
数は少ないけれどハクガンみっけ
車を止めて窓全開、エンジンを切ってしばし観察。
 IMG_1138-1.jpg

 IMG_1162-1.jpg

 IMG_1180-1.jpg

 IMG_1159-1.jpg

「寒いから帰ろうかなあ・・・」と思っていたら、上空がすごく賑やかに。
見上げると・・・・
 IMG_1199-1.jpg

大群が飛んできた~~~ 帰らなくてよかった
 IMG_1201-1.jpg

 IMG_1206-1.jpg

 IMG_1207-1.jpg

 IMG_1220-1.jpg

1時間ほど窓全開の車の中から見てましたが、フリースしか着ていなかったので超寒い
手も冷たい・・・・もう無理
車に毛布を積んでおかなきゃダメだなあ。
帰ることにしました。

そして2時過ぎ。(4番目が駅に着いていたのですが、うっかり寝てしまい、駅に向かうのが遅れた
車中で、「朝、ここら辺の田んぼにいたんだよ」と言っていたら、「なんか、白い鳥がいるよ」と。
「白鳥かもしれないね~」などと言いながら、静かに進んでいくと・・・・
 ハクガンだ~~
本日2度目。
しかし、カメラを持ってきていない・・・・朝より近いのに・・・・
しばし眺めていたら、ハクガンが飛び立った~
4番目は動画で撮ってました。「すごい~」と言いながら。
はぁ・・・カメラ持ってくればよかったわ~。
でも、今日はラッキ~だったなあ たくさん見れた
4番目は間近で見たのは初めてかもしれない。
今度はオオワシ・オジロワシ・シジュウカラガンに会えたらいいな
* by atli
これからの時期の撮影は
寒さとの戦いですね!
日曜朝のNHKの自然ドキュメント番組をよく見ますが
さぞや大変だろうなあと感心しています☆
manさんは、そこまでしなくてもいいと思いますが
あとは、ただ偶然に期待するだけですね~!
ハクガン!これだけいると、すごい迫力ですね
4番目さん
幸運の持ち主かもね♬

atli さんへ * by man♪
こんにちはe-2
今朝、カーテンを開けたら外が真っ白でした。
今は融け始めて雨だれが。
寒さの中での撮影、しっかり三脚立ててる人を見ると尊敬です。
私はほぼ車の中から~e-454
(ただ三脚立てるの面倒くさいのと、寒いから・・・なんですが)
何のテレビだったか、野鳥を撮影する写真家の紹介があって、その人は三脚を使わずに車の中から撮っていると。
ドアの開け閉めで飛んで行ったりしてしまうことがあるとかで。(たしか・・・)
私はこれからも車の中から・・・だと思いま~す。

ハクガン、飛んでいる姿は本当に綺麗です。
4番目も初めて見て言葉を失ってましたよ。(笑)
小さい頃から私の趣味に付き合わせて良かった~e-343と思った日でした。