fc2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

豆腐を作ったよ♪

朝8時半から、加工センターへ。
今日は豆腐作り
いつもは義母が作っていたんだけれど、これからは私が作らなくちゃ。
今日で2回目です。

まずは水に漬けておいた大豆をつぶしま〜す 


今度はすりつぶした大豆を同量のお湯で煮ます。 

焦がさないように混ぜ混ぜ〜

沸騰したら火を止め、豆乳とおからに分けます。


次はいよいよにがりを入れます。

軽く混ぜてから、少し様子をみるためフタをして待ち・・・
にがりが足りないようであれば少しずつ足していきます。
水が澄んできたら今度は型へ。
重石をして固まるのを待ちま〜す

型ごと水の中へ
あとは切り分けて完成〜


今日の豆腐は・・・私の好きなフワフワ豆腐ではなかったけれど、前回よりは。 
青大豆の豆腐です(2升分、16丁)うっすら緑色〜(写真ではわかりにくいかな)
一口食べると豆の味が口いっぱいに広がります。
う〜ん、手づくりの豆腐は美味いぞ〜

スポンサーサイト



コメント

ハピちゃんへ

木綿豆腐だよ。
昨日、豆腐を作ってる時豆乳も飲んだけど美味しかったなあ。
豆は体にいいからねお肌によさそう~

ぐうたらママさんへ

出来立てはホントに美味しいですよ。
豆腐がなくなるまで毎日豆腐料理~
昨日は湯豆腐・卯の花を食べました。おからドーナツも作りましたが、子供達には好評でした
今日は豆腐ステーキにしようかな白和えもいいなあ。

豆腐

やっぱりいつ見ても美味しそうなね。
木綿豆腐になるんだよねえ。

お豆腐

青大豆で作ったうっすら緑色の豆腐。
何もつけずに食べても美味しいんだろうな~。
ちゃんと大豆の味がするんですね。
私の食べてる豆腐、水っぽいような気がしてきたヮ。
豆腐ステーキと おから 食べたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://man1965417.blog.fc2.com/tb.php/313-1dcb103c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
子供も大きくなり、今はミックス犬(1歳)の子育て中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1449)
つぶやき (209)
子供 (117)
お出かけ (82)
風景 (101)
鳥 (90)
雪 (9)
食べ物・飲み物 (16)
空 (23)
仕事 (108)
花 (36)
子供&風景 (27)
出来事 (23)
鳥&風景 (19)
子供&鳥 (17)
動物 (3)
こてつ・お出かけ (2)

ブロとも一覧

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん