fc2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

雨の被害が・・・

朝から雨が降り続き、お昼過ぎに4番目の忘れ物を届けに学校へ向かう途中に見た隣町の田んぼ。
用水路の水が溢れ、田んぼに流れ込んでいました。
川の水の増水もすごかった。
 DSC_0696.jpg
馬場目川。氾濫前。

学校に到着し、電車も止まっているというので、そのまま4番目と友達2人を車に乗せ帰ることに。
校門前の道路が・・・・
    1526622528541.jpg

夕方になると、秋田県内ではあちこちで被害が出始めました。
田んぼに行ってみると・・・・
田んぼ脇の排水路の水位が上がり、ヤバい状態。
 DSC_0698.jpg

 DSC_0697.jpg
真ん中が排水路です。
他市町村では川が氾濫したりで被害が出ています。
これ以上雨が降らないことを祈るのみです。
でも、明日も雨の予報・・・・。
スポンサーサイト



コメント

No title

今日も一日雨みたいですが
被害がない事を祈ります
川の濁流を見ただけで
怖くなります
うちも新築してすぐに
床下浸水しましたから

atli さんへ

こんばんは!
今日は昨日ほどではありませんが雨でした。
朝、田植えをすると言っていたのですが、田んぼの水がまだ多くて中止に。
昼過ぎには風も強くなったので、やらなくて正解だったと思います。
ハウス内に水がたまったらしく、軽トラに積む時にすごく重くなるということで、父ちゃんがポンプで排出。
2日間お休みしたので、明日からまた頑張ります。
田植えを終えたばかりの田んぼが、川の氾濫で冠水してしまった地域の方には胸が痛みます。
昨日の夕方、隣町の川の氾濫を見てとても怖かったです。
atliさん、床下浸水の経験があるんですか。しかも新築で・・・・。
こちらは堤防が決壊したら・・・アウトです・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://man1965417.blog.fc2.com/tb.php/2347-11b7d8a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
子供も大きくなり、今はミックス犬(1歳)の子育て中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1449)
つぶやき (209)
子供 (117)
お出かけ (82)
風景 (101)
鳥 (90)
雪 (9)
食べ物・飲み物 (16)
空 (23)
仕事 (108)
花 (36)
子供&風景 (27)
出来事 (23)
鳥&風景 (19)
子供&鳥 (17)
動物 (3)
こてつ・お出かけ (2)

ブロとも一覧

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん