早いもので1か月経ちました

今日は13日。
父の月命日です。もう1か月経ったんだなあ・・・・
朝8時、お坊さんが来てお経をあげてもらい、その後実家と叔母と私でお墓に行き掃除をしてきました。
「じじの頭のようにピカピカに磨かないとね~」と言いながら、墓石を磨き、草取りをして。
16日の忌明けの日、納骨することにしました。
母がもう少しお骨をそばに置くと言うかな・・・と思っていたら、「忌明けの時にお墓に入れてあげたい」と。
仏壇に置かれた父の遺影を見ながら、「やっとお墓にはいれるよ」と話しかけていたなあ
仏壇に飾る花を買いに隣町の産直へ私と出かけ、たくさん買って母と花瓶に・・・。
生け花の心得&美的センス全くない私。
「え~~いこんなもんでよかろう」と、花瓶に花を突っ込み・・・
「気持ち、気持ち」と、開き直り。
母も「花がいっぱいになってよかったね~」と、仏壇の父に向かって話しかけてました。
(大雑把な私のすること、許してくれてる・・・・と思いたい)
明日は妹と私と母の3人で病院です。
母が「歩くとフラフラする」と言うので、全身診てもらうことに。
先週の診察の結果を聞くのと、今度は心電図やレントゲンなどを撮ってもらいます。
2~3年ほど前に告げられた病気もあるので、その状態も調べてもらいます。
親には長生きしてほしいからね。
この先いろいろと大変になるかもしれないけれど、微力ながらも妹夫婦の手助けをしていこうと思ってます。

先日、尿路結石の再発か、それともまだ残っていたのか、あの猛烈な痛みにまた襲われまして・・・
飲みたくないけどお腹ガボガボになるくらい水分とってます。
最近、ちょっとお腹がチクチク痛みだすとビビるわ~。陣痛並みだもん・・・・、あの痛みは・・・。

一昨日、村の防災無線で「熊の目撃情報がありました」と放送されまして。
いつも4番目を駅に送る途中の場所。
2009年にも熊が出没し、1頭駆除されたことがあったけれど・・・
山はないのに・・・残存湖を泳いで渡ってきたらしい。
田んぼで鉢合わせしたらどうしましょう
映画のDr.ドリトルのように、動物の言葉がわかればいいのになあ・・・と思っちゃう。
そしたら「早く山に戻りなさい」って教えてあげられるもの。

 DSC_0292稲刈り間近
隣町の田んぼから森山を望む。

今年は稲刈りがいつもより遅くなりそうです。
台風が日本を縦断しそうですね・・・・。こりゃ、今年も稲が倒れるな・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一か月
時の経つのはほんとに早いですね
でもmanさんご一家にお墓の掃除をしてもらったり
ご供養をして頂ける御尊父様
きっと微笑んでおられる事でしょう

熊も冬眠前の腹ごしらえなんでしょうか?
真剣にお気をつけ下さいね!

atli さんへ

こんにちはe-2
今朝は不気味な警報にオロオロでした。
一体何を考えているのか・・・・怖い国です。

明日は父の納骨です。
母もホッとしている様子。
「早くお墓に入れてあげたい」って言っていたので、明日の納骨を済ませると少し気持ちも落ち着くかなと思います。
本当にあっという間の1か月。
昨夜、息子や娘と話をしながら晩ご飯を食べているとき、「前にじじからもらったお年玉、(折り紙のように折りたたんでいるお札)、なんか使っちゃいけないような気がしてしまってある」と、二人が言いまして。
Yシャツの形に折られたお札。
二人とも使わずにしまってるようです。
「思い出にとっておいたらe-3」と言うと、「そうするe-2」と。
なんだか嬉しくなりました。

村で目撃された熊、まだ見つかっていないようです。
住宅地のほうに来ないことを祈るのみ。
毎日の駅までの送り迎えに、ドキドキしながら車を走らせています。
山の木の実は不作なんでしょうかね・・・・。
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR