どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

代かき&ゴミ上げ

今日は朝から雨です。(ヤッホ~イ
代かきもあとわずか。
で、そのあとのゴミ上げ・・・・。
もうね、田んぼ中の藁が浮いてきてんじゃないかと思うくらい、毎年すごい・・・・。
自分は代かきしないけど、文句だけはいっちょ前。
私: 「代かきする時水が多いんだってば~~
旦那: 「田んぼの高低差があるからしょうがねぇべ~」
なら、自分でやってみろと言われたら困るので、それ以上は言いませんけどね。
でもねぇ・・・・・毎年すごい量の藁が浮いてきて、それを上げてる身にもなって欲しいわ。
上手に代かきしている田んぼは、隅に藁が少しあるのみ。
「あ~~、羨ましい」と、一人でブツブツ言いながらゴミ上げしている私です。
ゴミ上げの仕事は嫌いじゃないんですよ。ただ、量が多すぎるとね・・・・キレます。
今日は雨なので、肩を休める日だわ~
 DSC_0156.jpg
暑くて風もあまりなかった日。
肩と肘が痛くてちょっと休憩中の時にパチリ

田植え前の無風の日は、水を張った田んぼが水鏡。山があれば綺麗だろうなあ。
でも、風がないとゴミ上げには向かないです・・・・。藁が寄ってこないから。
あ~~、田植えが終わった頃にワープしたい 
あと10日後くらいには始まるんだろうな

Comments 2

atli  

今日はこっちも夕方から雨でした
この時期になると冷たい雨じゃないのが助かります!

農業も昔に比べれば機械化が進んでると思いますけど
ゴミ上げは手作業なんですね!?
manさんとこは、広いからよけいたいへんだと思います<(_ _)>
明日から火曜日頃まで晴れが続くみたいですけど
身体を休めることが出来ましたか? (^-^;)

2017/05/06 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atli さんへ

こんばんはe-2
今日は1日中雨かと思いきや・・・昼過ぎから太陽さんが顔を出し始め・・・e-351
でも、明日帰る3番目のスマホの調子が悪く、ドコモに行ったりで仕事はできず。
結局、スマホは交換ということに。

農業も機械化は進んでますが、ゴミ上げは人の手です。
誰か、消防ポンプのようなゴミを吸い上げる機械でも作ってくれないかしら・・・?と思ったり。
早く田植えも終わって、気持ち的にラクになりたいと思う今日この頃です。
年々、体力の衰えを感じますねえ・・・。

2017/05/06 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)