どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

スタートしました

いよいよ春作業がスタートしました。
今日は・・・・私の嫌いな仕事の暗渠・・・・。
 1491054039668[1]暗渠

もうすぐ春休みが終わる3番目にも手伝ってもらいました。(午前中)
はぁ・・・田んぼを歩き回って足痛い~。鍬も使って肩&腕が痛い~。
春の暗渠は、これからの農作業にひびきます。

田んぼの中を歩き回っていると、雁や白鳥が残していったものがたくさん
        1491054022410[1]フン
(お食事中の方にはごめんなさい)  

さぁて、明日も頑張りますか。
スポンサーサイト

Comments 2

atli  

いよいよ
manさんの地域でも
最低気温が+になる頃ですね☆
しかし、春の作業の始まり、、、!
田んぼが広いと大変ですね
白鳥さんたちの残して行ったモノ
肥やしになるんでしょうか?
でも、たしか故事では
「立つ鳥 跡を濁さず」だったと思いますけど(笑

2017/04/02 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atliさんへ

こんばんはe-2
すっかり春ですe-2 気温もプラスe-2
モヤモヤ虫(小さい蚊みたいな大群で飛ぶ虫)も飛び始めました。(鼻や口に入る~~e-330

昨日、暗渠も終わり、久しぶりの農作業に体中が痛いです。
今日は腰が突然痛くなり、車から降りる時は腰の曲がったおばあさん状態。
腰ベルトをして、なんとかごまかしてますが痛いです・・・。

白鳥は今、大館市のほうで羽休めをしているようで、こちらでは見ることがなくなりました。
置き土産(笑)が田んぼのあちこちに・・・・
昨日田んぼに蒔いた肥料と形が似てる~。(大きさはちがいますが)
鳥さんたちがいなくなり、田んぼはすごい静かですよ。

明日はハウスのビニールかけ。
明日には腰の調子も良くなっているといいのですが・・・。
義父は田んぼを起こすというので、旦那と二人でビニールかけ頑張ります。
3番目が今日の夕方帰ってしまい、明日から手伝ってくれる子がいないので(4番目の送り迎えとか)忙しくなりそうです。

2017/04/03 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)