どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

ロールケーキみたい

ここ数日、また冬に逆戻りの寒さ。
時々吹雪に近い状態になったりです。でも、すぐに融けるだろうけれど。

今朝、4番目を駅に送る途中、道路から見える田んぼの様子に2人で「 あれ何」。
もしかして・・・・
「ほら、あれよ、あれ (名前がなかなか出てこない・・・) 雪のロールケーキみたいなやつ
早速4番目がググってみると・・・「雪まくりだって」と。
あっ、そうそう、それそれ
風が強い日があったから、いろんな気象条件が揃ってできたんだろね。
駅からの帰り、雪解けが進んだ農道を走り、田んぼに行ってみると・・・
 IMG_1759_20170309110751ff8.jpg
小さいのがいっぱい。

 IMG_1711.jpg

 IMG_1722.jpg
おっきいのを選んでみました。30cmくらいはあったかなあ。小さいのはたくさんありました。
ん~~、ケーキ食べたくなってくる。

その後は、この頃すごい数に増えてきた田んぼの雁たちを見ながら車を走らせていたら・・・・
おっ あれはもしかして~
 IMG_1701-1.jpg

 IMG_1702-1.jpg
木の間からカメラで覗いてみたら、ハクガンでした。
そのうち他の田んぼへ移動したので、私も移動
「ここら辺だったような・・・・」と、遠くからカメラで覗くと、いた、いた
 IMG_1738-1.jpg

やべっ みんな顔上げてきた・・・・。

と、思ったら一斉に飛び始めちゃった
 IMG_1742.jpg

 IMG_1746-1.jpg

こんな姿を見れるのも残りわずかだなあ・・・・・。
 
スポンサーサイト

Comments 2

atli  

名前がなかなか出て来ない、、、
昨日、3才年下の同僚と話をしていて
以前うちの会社を担当していたセールスマンの名前が
同僚はすぐ思い出したけど
僕は、いまだに思い出せません、、、( ̄∇ ̄;)

雪まくり!???
初めて聞きました!
Wikiで調べてみたら
自然が作る雪だるま!
雪が多い地域だからできるんでしょうね🎶

鳥さんたちも、そろそろ
渡りの準備が始まっているかもしれませんね~☆

2017/03/09 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atli さんへ

atliさんも名前をど忘れしますか。
私は、名前はもちろん、今話そうと思ってたことすら忘れること多々あります。
重症かもしれないです。
真剣に脳の検査を受けたほうがいいかしらe-3と思ってます。

雪まくり、久しぶりに見ました。
数年前に凍った湖面の上に雪まくりができていたのを見ましたが、それ以来かな。
(気づかなかったのもあるかもしれないですが)
風が強い所なので、もしかしたらちょくちょくできていたかもしれません。

今、雁や白鳥が大集結してます。
そろそろ北へ帰る準備でしょうかね。
渡り鳥がいなくなる頃には・・・・地獄の春作業が始まります。(泣)
年々、しんどく感じるのはやはり年ですね・・・。
そろそろ長男も就農・・・かなあ。いてくれるとすごく仕事がはかどるんですよねえ。
動きがまず違います。若さだ~e-2

2017/03/10 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)