どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

久しぶりにパン作り

今日も風が冷たく寒い1日でした~
(4番目の送り迎え以外、外に出てない)
最近は出かけるのも億劫 家でマ~ッタリが最高です。

毎日、2,4番目にパンを買って持たせているのだけれど(小腹が空いた時用)、今日は買い物にも行きたくなかったので作ることに。
パンの材料はあるので・・・・。
餅つき機を出してきて材料をぶち込み~、コネコネ。(ホームベーカリー、故障)
手でこねる気力はなし。肩の痛みが悪化しそうだしね。
餅つき機、バンザイです いい仕事してくれるわ~。
15分ほどこねて、その後1次発酵。
発酵が終わったら切り分けて丸めてベンチタイム。
その後成型し、2次発酵。
あとは卵液を塗って190度で20分ほど焼きます。
ハイ、完成
 パン

バターロール生地にサツマイモの餡を塗って、クルクル巻いただけ~。
今日はやや成功です。フワフワにできました。
明日はこれを二人に持たせよう。
まだ粉が残っているので、明日も焼こうかな。
たまには違うパンにチャレンジしてみようか・・・・。

Comments 0

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)