2016/12/07 (Wed)  20:42

♪♪♪

朝、いつものように4番目を駅まで送り、帰りは違う道を通って家へ戻るコース。(雪が積もって通れなくなるまで)
田んぼを見渡しながらゆっくり走るパターン。(交通量は少ないので)
「今日はこっちの農道を通ってみるか~」と、何気に左折。
少し走ると「白いのが見える~」。
200mは離れているかな。カメラで覗くと・・・・「
数は少ないけれどハクガンみっけ
車を止めて窓全開、エンジンを切ってしばし観察。
 IMG_1138-1.jpg

 IMG_1162-1.jpg

 IMG_1180-1.jpg

 IMG_1159-1.jpg

「寒いから帰ろうかなあ・・・」と思っていたら、上空がすごく賑やかに。
見上げると・・・・
 IMG_1199-1.jpg

大群が飛んできた~~~ 帰らなくてよかった
 IMG_1201-1.jpg

 IMG_1206-1.jpg

 IMG_1207-1.jpg

 IMG_1220-1.jpg

1時間ほど窓全開の車の中から見てましたが、フリースしか着ていなかったので超寒い
手も冷たい・・・・もう無理
車に毛布を積んでおかなきゃダメだなあ。
帰ることにしました。

そして2時過ぎ。(4番目が駅に着いていたのですが、うっかり寝てしまい、駅に向かうのが遅れた
車中で、「朝、ここら辺の田んぼにいたんだよ」と言っていたら、「なんか、白い鳥がいるよ」と。
「白鳥かもしれないね~」などと言いながら、静かに進んでいくと・・・・
 ハクガンだ~~
本日2度目。
しかし、カメラを持ってきていない・・・・朝より近いのに・・・・
しばし眺めていたら、ハクガンが飛び立った~
4番目は動画で撮ってました。「すごい~」と言いながら。
はぁ・・・カメラ持ってくればよかったわ~。
でも、今日はラッキ~だったなあ たくさん見れた
4番目は間近で見たのは初めてかもしれない。
今度はオオワシ・オジロワシ・シジュウカラガンに会えたらいいな
スポンサーサイト
Comment

♪ 

これからの時期の撮影は
寒さとの戦いですね!
日曜朝のNHKの自然ドキュメント番組をよく見ますが
さぞや大変だろうなあと感心しています☆
manさんは、そこまでしなくてもいいと思いますが
あとは、ただ偶然に期待するだけですね~!
ハクガン!これだけいると、すごい迫力ですね
4番目さん
幸運の持ち主かもね♬

♪ atli さんへ

こんにちはe-2
今朝、カーテンを開けたら外が真っ白でした。
今は融け始めて雨だれが。
寒さの中での撮影、しっかり三脚立ててる人を見ると尊敬です。
私はほぼ車の中から~e-454
(ただ三脚立てるの面倒くさいのと、寒いから・・・なんですが)
何のテレビだったか、野鳥を撮影する写真家の紹介があって、その人は三脚を使わずに車の中から撮っていると。
ドアの開け閉めで飛んで行ったりしてしまうことがあるとかで。(たしか・・・)
私はこれからも車の中から・・・だと思いま~す。

ハクガン、飛んでいる姿は本当に綺麗です。
4番目も初めて見て言葉を失ってましたよ。(笑)
小さい頃から私の趣味に付き合わせて良かった~e-343と思った日でした。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]