2016/11/14 (Mon)  14:45

来たかった場所

今朝は霜がおりてました。
それに気づかず、いつも通りの時間(ちょっとギリギリ)に車に乗り込むと・・・・(私の車は玄関前に野ざらし・・・・)
「ま、前が見え~~ん
ガラスが霜で覆われてまして・・・・雪を払うガリガリくんを持ってきてガリガリ~
ヒーターを最強にしてやっと出発。
・・・・・もう無理、間に合わない(いくらぶっ飛ばしても10分では無理。切符も切られたくない・・・) 
ハイ、学校まで送ってきました
で、今日は最高の青空です。

日曜日、4番目は部活が休み。(2年生は修学旅行に出発)
前日に「○○に行く」と聞いたら、「「別に行ってもいいよ~」と。 別にって・・・・
当日の朝の出発前に、寝ている父ちゃんに「今日1日消えるから~」と一応報告。
「どさ行く」と聞かれて、「鶴岡~」と。
「わかった」と父ちゃん。
7時過ぎにしゅっぱ~つ
高速使えば3時間かかるかかからないか、国道走れば3時間越え。
高速は早く着くけれど、後続の車にあおられるし(1車線だから・・・)、景色を楽しむ余裕もないし・・・・
で、国道を走ることに。
天気もいいし、海や山を見ながらのんびりと~。
3時間半くらいかけて(途中、少し迷った)目的地に到着
4番目が「男鹿の海に似てる~」って。うん、本当だ。岩場の感じとか。
着いた所は山形県鶴岡市の加茂水族館
前から行ってみたいと思っていた水族館です。
日曜日だからか、混んでました
チケットを買って、いざ
淡水魚や海水魚を見たあと、お目当てのクラゲのコーナー。
 コピー (1) ~ IMG_0814

 コピー (1) ~ IMG_0793

 コピー (1) ~ IMG_0811

 コピー (1) ~ IMG_0796

 コピー (1) ~ IMG_0800

 コピー (1) ~ IMG_0815

 CM161113-112420028.jpg

たくさんの種類と数に「すごい」でした。
周りからは「気持ち悪い~」という声も 
私と4番目、ガラスに張り付くように見てました。
大迫力の大水槽。
 コピー (1) ~ IMG_0819
そばにベンチがあって、クラゲを鑑賞できます。

もう少しじっくり見たいと、手の甲に光を当てると見えるスタンプを押し、再入場
(予想に反し、人の数は変わらず・・・)
なかなか間近でクラゲを観察できることがないので、ヒジョ~に楽しかったです。
4番目が特に気に入った様子のイソギンチャク。
      コピー (1) ~ IMG_0784
30cm近くあったんじゃないだろか
 
あとで盛岡にいる1番目に加茂水族館に行ってきたことをLINEで伝えると・・・・
「あっ、去年行ってきたわ~。クラゲラーメン食べた」と。
やっぱりすでに行ってたか~。(こういう生き物好きだもんねえ)
1番目から送られてきた写メ。 
 1479104030248[1]  1479104042190[1]
クラゲラーメンとクラゲをトッピングしたソフトクリーム。

晩ご飯を作らなきゃいけないので、3時頃には鶴岡を出発。
途中、酒田市の山居倉庫(おしんの撮影現場だったらしいです)に立ち寄り。
 CM161113-152738001.jpg

あ~、時間を気にせず出かけたい・・・・。他に見たい所もあったんだけどなあ。また日を改めて・・・だな。
Comment

♪ 

クラゲというと
水クラゲくらいしか知りませんが
あっ!あと刺されると痛い電気クラゲ(笑
僕は刺された事はありませんけど
manさん、4時間かけて行くなんて
エネルギッシュですね~☆
クラゲラーメン?
何か、お肌にうるおいが出てよさそうですね
アッ! それはコラーゲンでした (笑

♪ atli さんへ

こんばんはe-2
行ってきましたよ~、3時間以上かけて。
1番目がいる盛岡に行くか、山形に行くか迷ったのですが、タイヤ交換してないので山越えは怖い。
ということで、海岸線を走る(山越えなし)ほうを選びました。
クラゲもいろんな種類がいてビックリ。
可愛いのから気持ち悪いものまで。
海水浴でクラゲに刺されたとか聞きますよね。
そういえば、3番目が小学校で野球をやってた頃の先輩が、海で股間をクラゲに刺され、大変だったことを思い出しました。
中華クラゲはエチゼンクラゲから作ってるんでしたっけ?
大好きではないですけど、まあまあ好きかな。

クラゲラーメン、私たちは食べてきませんでした~。
お腹が空きすぎて、鶴岡市の回転寿司でたらふく食べてきましたよ。
美味しかった~e-2

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]