Welcome to my blog

man♪

man♪

昨日は違う品種(ミルキープリンセス)の刈り取り前に、私が嫌いな仕事の暗渠をやりまして・・・。
機械で溝を掘った後に、縦横の交差する部分を掘る(縦にはパイプが入っている)のが一番しんどい・・・。
肩がさらに悪化しそう~~
この作業が済むともみ殻を入れていきます。
      暗渠

夕方5時半頃終了 疲れたなぁ・・・・
ふと空を見上げると・・・・
 空
日が暮れるのが早くなりました。

刈り取りが終わった田んぼに、ポツポツと緑が・・・・(よその田んぼでは一面緑色になっているところも)
      ひこばえ
ひこばえ。
毎年毎年、これを見て思う。このまま来年も収穫できればいいのに・・・・。

今日は、まだ少し早いかな~と言いながら、ミルキープリンセスを刈ってみました。
刈り取った籾を見てみると、「青くないな。大丈夫だ」と父ちゃん。
ってことで、今日から始まりました。
う~~ん、順調に行って8日ほどかかるかな。
でも、明日は雨だし、なんだか台風がヤバそうだし・・・・10月中旬までかかりそうだ
スポンサーサイト
最終更新日2016-10-03
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
atli  

台風くずれの低気圧で
昨日は大雨で大変じゃありませんでしたか?
そうは思っても連絡のしようもなかったので
少しヤキモキしておりました!
火曜日頃からmanさんの方では10℃以下になりそうですね
僕の暮らす三河は今日夕方で19℃
でも、風があって半袖では寒かったです (^-^;)

前回の僕の記事に
お心遣いのコメントくださってありがとうございました m(_ _)m

2016/10/09 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atliさんへ

こんにちはe-2
お返事が遅くなりましたe-330
一昨日の雨はすごかったですよ~~e-330
車の運転が怖かったです。(対向車にバシャ~と水をかけられ、”前見えない~”と)
翌日の新聞で、降水量が一番多かったようです。
田んぼの排水路が溢れ、道路脇の松林が浸水。
川がないので氾濫などはないのですが、周辺の町では浸水や崖崩れがありましたよ。

急に寒くなってきましたね。
日中でも20度超えることも少なくなりました。
でも、あのうだるような暑さに比べたらずっとマシです~~。
脂肪たっぷりでも半袖は辛くなってきたので、長袖にチェンジしました。

お母さまのことはお悔やみ申し上げます・・・
atliさんに見送られて嬉しかったと思いますよ。
ずっと空から見守ってくれていると思います。母親って、息子が可愛くてしょうがないですから。

2016/10/10 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply