2016/08/26 (Fri)  15:55

今日は雨です

今朝6時半頃、ピカッと光ったと思ったらドッカーン
「こりゃ、どこかに落ちたな・・・」と言いながら、4番目を駅まで送り・・・。
私が家に着くと同時に「電車止まった~」とLINEが。
発車したんだけれど、2駅目くらいで停車。
しばらく止まってたようですが、「40分くらい遅れた~~」と4番目。
あの雷の影響か、雨か・・・・。
LINEで送られてきた学校の校門付近の写メ。見ると冠水・・・。
そっちはそんなに降ったの~
友達は傘をさしてもずぶぬれ、ふくらはぎ辺りまで水が溜まってたらしい・・・。
そういえば、3番目を自動車学校まで送るため、11時頃向かったら・・・
隣町の田んぼ、用水路の水があふれそうで、田んぼに水が入るのも時間の問題のような状態。
(一部の田んぼでは水が入ってるところもあり)
台風10号の進路に「はぁなんで~」と吠えてしまいました。
なんで戻ってくるかねえ・・・・。

昨日の朝は風もなく、水面がすごく静かで綺麗だったのになあ。
 IMG_0631.jpg

 IMG_0632_20160826160319086.jpg

田んぼのあきたこまち。
 IMG_0623.jpg

来月の今頃はほこりまみれになりながら稲刈りしてるんだなあ・・・・。
「体力の限界~」だった田植えから、もう稲刈りかあ。早いわ~。

あきたこまちの田んぼは大丈夫なんだけれど、ミルキープリンセスの田んぼのヒエが・・・ヤバい。
昨日、ヒエ刈りをしたのだけれど、ヒエを抱えて田んぼから出ると・・・・・
小さい青虫が服にくっついて這ってるし・・・・
イヤだ~~~~~」と、一人で大騒ぎしながら青虫をポイポイし、もしや・・・で長靴の中を確認すると・・・
ヒィ~~~~~~~ 入ってるじゃないか~~~
もう、イヤ・・・・・ イナゴもでっかくなってるし・・・・・。
でも、刈らなきゃならんし・・・・。
今度は長靴にカバーつけて入らないとダメだなあ。
テレビで見た、全身蚊帳(名前忘れた・・・)のヤツ、あれ欲しい・・・・。
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]