どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

始まりました

今日は少し涼しい夜です。扇風機無しでも寝れそう~

秋田の竿灯祭りが始まりました。
午前中、部活を終えた4番目が、「今日、友達と竿灯祭りに行く~ 浴衣着てく~」と。
最近、浴衣を購入。(今までは甚兵衛)
オイオイ、ちょっと待て
浴衣を着ると簡単に言うな~~~~
母ちゃんは着付けはできないかもしれん・・・・。
実家の母に頼もうかと思ったが、仕事してるかもしれないし・・・・
え~~い、しょうがない 母ちゃんが着せるか
その前にネットで着付けの仕方を見て・・・・っと。
悪戦苦闘すること約40分。なんとか着せた・・・・。
その後、駅まで送り、4番目は電車で秋田市へ。途中、友達と合流。
送られてきた写メ。
                 竿灯3

 竿灯6  竿灯5 

 竿灯2  竿灯
  
竿灯祭りは独身の頃に見に行って以来行ってないなあ。
東北の祭りが始まり、期間中秋田港にはクルーズ客船が入港
2日・・・・ぱしふぃっくびいなす
4日・・・・にっぽん丸
5日・・・・飛鳥Ⅱ
6日・・・・DIAMOND PRINCESS

祭りよりも豪華客船を見に行きたい・・・・。




          

Comments 6

atli  

お祭りに合わせて
豪華客船も集結なんでしょうか? (^0^*)
ネットで着付けの仕方を見れる時代!
便利なようであり、、、
何とも言えませんね~♫

甲子園
大曲高校の相手は大会屈指の左腕
身長181cmから投げ降ろす
MAX152km高橋昂也のいる花咲徳栄!
負けてもともと
喰らいついてほしいです
こう言うピッチャーは「まさか」に弱いです!

2016/08/04 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atli さんへ

こんばんはe-2
東北の夏祭りが始まりましたね。
豪華客船も祭りに合わせて入港しているようです。
青森のねぶたから秋田の竿灯、山形の・・・という感じでしょうか。
観光バスもよくすれ違います。

浴衣の着付け・・・・せめてこれだけでも習っておけばよかったかなあと後悔。
村の盆踊りまで(16日)になんとかするか~と思っていたのに、いきなりの竿灯祭りへ浴衣で行くという・・・。
焦りました~。
でも、着崩れることなく無事に帰ってきたので、ちとホッとしました。
浴衣を買ったらDVDが付いてくる・・・のもあるみたいですよ。

今日、抽選会でしたね。
大曲工業の対戦相手は花咲徳栄・・・・。厳しいですね~~e-330
でも、勝てる相手じゃないかもしれないけれど、思い切りプレーで楽しんで試合をしてほしいと思います。
152kmですか・・・・。ウヘェ~e-350

2016/08/04 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
六日、時候の挨拶

お早う!!茣蓙居ます。
葉月・八月六日(第一土曜日・佛滅)であります。

『廣島平和記念日』廣島原爆忌であります。
昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、亜米利加軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、廣島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下しました。
市街は壊滅し約14萬人の死者を出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=DaXmPEY4Jfw

http://www.youtube.com/watch?v=HMiS4AyscqI

下記の唄は昭和20年代から30年にかけ歌声喫茶をはじめ多くの場所で歌われました。

http://www.youtube.com/watch?v=zq9pXGShrHk

では、また九日にお邪魔居致す豫定で茣蓙居ます。

2016/08/06 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  

お早う!!茣蓙居ます。
葉月・八月九日(第二火曜日・先勝)であります。

『長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』
昭和20年(1945年)8月9日午前11時頃、亜米利加軍のB29爆撃機ボックスカーが
プルトニウム原子爆弾ファットマンを投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発しました。
約7萬4千人の市民が死亡、約7萬万5千人が重軽傷を負ました。

http://www.youtube.com/watch?v=Xwy9uQo0GTw

http://www.youtube.com/watch?v=3rV_9GFGq4o

下記の唄は昭和20年代から30年にかけ歌声喫茶をはじめ多くの場所で歌われました。
六日に續ききょうも貼り込みました。

http://www.youtube.com/watch?v=zq9pXGShrHk

此の『原爆を許すまじ』は今でも歌われて居るんでしょうか⁇
昨今は耳にした亊ありませんネェ。
戰爭中生まれで戰後育ちのあたくし奴(め)には哀しい亊であります。

2016/08/09 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
11日のご挨拶

お早う!!茣蓙居ます。
平成28年8月11日(第2木曜日・先負)。
きょうは今年がお初のお見えである『山の日』祝日でありますなぁ。
この日が『成人の日』や『海の日』、『敬老の日』、『軆育の日』のような
ハーピーマンデーと為らん亊を切に願う次第です。
『山』に因んだ懐かしい昭和歌謡をお届けします。

http://www.youtube.com/watch?v=YxUVRNESSFQ

http://www.youtube.com/watch?v=yuvie5HzAYk

http://www.youtube.com/watch?v=DJcJRFRc50U

では、また数日後。。。。

2016/08/11 (Thu) 07:25 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんはe-2
早いもので、もうお盆。
社会人の1番目と大学生の3番目が帰省し、久しぶりに家族全員揃いました。
明日から飯炊き婆さんで~す。(笑)

11日は山の日で祝日でしたね。
ここ2年くらい、膝がカックンとなるようになってから山とはご無沙汰です・・・。
そして、今年は熊の出没が多く、さらに山から離れてしまってます。
最近、カメラの出番もなくなってきています。
もう少し涼しくなって来たら・・・カメラを持って・・・
な~んて思ってるうちに稲刈りが始まっちゃうんですよね。

2016/08/14 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)