2016/05/22 (Sun)  23:07

田植え終了!

田植え
13日から始まった田植えも、今日の午前中に無事終了
長かった~~
指の関節は痛いし、指先はあまり感覚ないし、腕は痛いし・・・
義父が初日に張り切りすぎて、夜はご飯も食べずにダウン
気持ちは若くても年には勝てず(私もだけど)
それからは軽トラから田植え機に苗を積む作業は控えさせ・・・・。
我が家は人を雇っていないので3人でやってますが、途中からはほぼ2人で・・・・(義父は田植え機がターンした時にできた穴をレーキでならしてもらい、少し足りなくなった苗を運んできてもらったり)
2番目が仕事が休みの時には手伝ってもらい、かなり助かりました~。
しばらく体の痛みは続きそうですが、無事田植えが終わってヤレヤレです。
これからは、苗が植わさっていない所に手植え(補植)をして・・・・
そのあとは急いでカボチャの種を蒔き・・・・。(ハウス2棟分)
まだしばらく忙しい日が続きそうです。

今年の田植えはず~~っと天気が良かった
新しく合羽を買って用意しておいたけれど出番なし。
(雨の中の田植えにならずに良かった 合羽を着ると動きにくいからねえ)
日焼け止めを塗って、日焼け止めマスクをしても日に焼けた~~ 顔が少しヒリヒリします
スポンサーサイト
Comment

♪ No title

manちゃん、しばらく~!お疲れ様でした!  春の大仕事終わりホッとしているところでしょうね。暫くはノンビリできるのかな?  写真撮ってますか~?

♪ cosumosuobaさんへ

お久しぶりです~~e-2
cosumosuobaさんも元気にしてますかe-3
田植えも無事終わり、これからは補植と除草剤をまいて・・・・落ち着くのは6月になってからかな。
明日はカボチャの種を200粒ちょいまきます・・・。(その間、父ちゃんは補植してるって)
実家の母ちゃんから「サツマイモの苗、植えれ~。買ってあるから~」と言われてるんだけど、まだ畑に手がまわらない状態e-330
とうきび(約20本)やかぼちゃ(約7本、自分ち用)も種からまいてかなりのびてきて・・・早く植えなきゃいけないんだけど・・・。
自分がもう1人いたらいいのに~と思っちゃいます。

春仕事が始まってから写真撮ってないな~e-330
スマホやデジカメでチャチャッと撮る程度です。
これから山は新緑の季節。早く仕事終わらせて行きたいです。
って、最近膝がポンコツで、ちょっとした角度でポキッとなって転び、悶絶e-330
登山は無理かなあ・・・という状態の膝です。平地はなんとか大丈夫。
痩せなきゃダメだぁ~~。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]