2016/04/25 (Mon)  22:45

菜の花

天気のいい日が続いています。
父ちゃん・義父は田起こしに精を出し、私はハウスの管理を・・・
ハウスのある場所が2か所あるので、行ったり来たりが面倒だわ~。
田起こし中の父ちゃんに用事があったので田んぼへ向かうと・・・・
道路脇は菜の花でいっぱい ホント、菜の花の黄色はテンション上がる~
ポプラも芽吹いてきたし、春は忙しくて肉体的にかなりしんどいけれど、一番好きな季節だなあ。
 IMG_0510.jpg

松の木の下にも菜の花が広がってます。
 IMG_0511.jpg

 IMG_0508.jpg

花が終わって種になったら、我が家の田んぼの脇にばらまこうかな。

週末、桜・菜の花ロードの渋滞はすごかったようです。
見るなら早朝か夕方が良さげ。
駅からの帰りに菜の花を見ると、結構踏み荒らされてる感じ。
まぁ、あれだけの人がいたらしょうがないのかなあ・・・・。

もうすぐGWですね。農家には関係のない事なのですが・・・・。
どこにも出かけられないので、一番遠くから来た車はを見つけるのが密かな楽しみだったり。
29日には3番目が帰ってくるようなので楽しみ~
1番目はGWも仕事らしく、帰ってこれないようで。
田植えが終わって仕事がひと段落したら、1番目の所に遊びに行くかな~。
1番目~忙しそうだけれど、体には気をつけて仕事を頑張り~
母ちゃんも頑張るぞ
(種まきで指の関節がまだ痛いけれど・・・・。)

 
スポンサーサイト
Comment

♪ おはようございます

ご無沙汰してます。
菜の花の黄色が、とても圧巻ですね!
青森も、菜の花畑が広く作付けしているところがありますが、まだ、咲いてません。
桜は、如何でしょうか?

♪ 青い森からさんへ

こんばんはe-2
今、村の中は菜の花でいっぱいです。
田んぼの道路脇はおそらく勝手に増えていったんだと思いますが、仕事でドヨ~ンな気分でも菜の花の黄色に元気をもらえるような気がします。
青森は横浜町の菜の花が有名ですね。まだ咲いてませんかe-3
もうすぐですよ~。
菜の花の黄色は綺麗なのですが、匂いが・・・・e-330
桜のほうは、ソメイヨシノが散り始めています。
これからはヤマザクラや八重桜かな。
桜の季節もあっという間に過ぎちゃいますね。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]