どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

なんという天気じゃ

今日は晴れたり、ぼた雪が降ったり、雷が鳴ってあられが降ったりと、コロコロ変わるお天気でした。
気温も低く、風も強くて寒い、寒い
午前中は種まき用の土を何度も運び、午後からは種まき用の肥料を運んだり、種まきの機械を仮セッティングしてみたり。
種もみの芽出しが終わったものから脱水して並べて乾かし・・・。
      16-04-11-09-42-48-737_photo[1]
まだ4分の1くらいしか芽出しが完了してません・・・。(夕方にかけてもう少し増えたかな)
種まきももうすぐ始まります・・・。
その前に暗渠を少しやって、田んぼに肥料をまいて・・・・(春に暗渠はやりたくないなあ・・・。)
午後の何時頃だったか、雷が鳴り始めたと思ったらあられがザ~~っと降ってきた
思わず、「何これ~~」 
      16-04-11-22-04-10-789_deco.jpg
季節外れの雪でした。

家の裏にある梅の木。
数日前は・・・・
 IMG_0484.jpg

そして今日。
 IMG_0485.jpg
もうすぐ咲きそうです。

Comments 4

atli  
No title

この時期の雪は
manさんの方でも季節外れなんですね!
梅ももうすぐその次はいよいよ桜☆
もう少しのしんぼうですね!
こっちも今日は強風で
お客さんとこの80kgある機械を二人で外階段の2階から降ろしてた時
風であおられて転びそうになりました (ToT;)

2016/04/11 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
惡戯

こんばんは!!で茣蓙居ます。
二日ほど寒ぶう北總です。

http://www.youtube.com/watch?v=x9XSGS9EK48

http://www.youtube.com/watch?v=2xIwsS9nEaY

では、また。。。。

2016/04/12 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atliさんへ

こんばんはe-2
いよいよ農作業が始まり、忙しい毎日です。
今日は・・・・暗渠をやってきました。肩が死んでます・・・(泣)
昨日の雪はすぐに融けましたが、「なんで今ごろ~e-3」の雪でした。
寒い1日だったなあ。
今日はいいお天気でしたが、風が強めで午前中は肌寒かったです。

80kgの機械を階段で~~e-330
転ばなくてよかったです。転んでいたら・・・・怖い、怖いe-330

今、水仙が見ごろです。梅もかな。
菜の花もちらほらを咲きはじめ、あとは桜を待つばかり。
今年は少し早そうな気がします。

2016/04/12 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんはe-2
昨日は寒かったですよ~。雪で真っ白になったときはビックリしました。
これから梅や菜の花、桜が咲きだすと、モノクロの世界からカラーの世界へ。(笑)
春は農作業が忙しくて大変だけれど、季節的には一番好き。
ゆっくり花見はできませんが、仕事の合間にコソッと写真でも撮りに行こうかと企んでま~す。

2016/04/12 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)