Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は中秋の名月。満月が綺麗に見えてます。
明日はスーパームーンですね。見れるかな~

昨日は稲刈り中に雨がポツポツ。ダンプ2台分刈って終了。
今朝はいい天気~
でも、昨夜は霧がすごかったせいか、露が多くて10時頃まで待機。
刈り始めてすぐ、海のほうでゴロゴロ~と鳴り始め・・・・ヤバそうだぞ~~。
案の定、空がだんだん暗くなってきてポツポツ雨が。
籾が濡れないようにダンプにシートをかけ終わった途端、もの凄い雨が降ってきた~~
稲光&雷ドカン、ダンプの中で待機。
でも、止むどころかますます雨はひどくなり、本日の稲刈り終了。
格納庫に向かう途中、よその田んぼからパチリ。
 DSC_0664.jpg

砂利道もあっという間に水たまり。
     DSC_0663.jpg

天気予報では雨マークなかったのに~~~ 天気予報、ハズレ~。
明日の天気は大丈夫かな~。

家の前にも咲いてますが、田んぼでも咲き始めたこれ
 DSC_0660.jpg
草に埋もれてます。(笑)
毎年聞いて忘れるこの花の名前。カスカスの脳みそでは思い出せず・・・・。

今日から新米を食べれるようになりまして(古米を食べ終わった)。
早速、だまこ鍋を。
4番目の友達の母さんから天然舞茸を頂いたので、どーしてもだまこ鍋が食べたくなり・・・。
だまこを4番目と丸めながらだまこ鍋完成(あっ、写真は忘れました
晩ご飯の時に、「新米のご飯はあるの」と父ちゃんに聞かれ、「あっ、全部だまこにした」と言うと、
「新米のご飯、食ってみたかったなあ」と。わりぃ~ね~。
明日の朝、しっかり食べてくださいまし。

最近、饅頭ばかり作っている私。(マイブーム)
晩ご飯のあと、また作りまして。
今日はチョコレートを中に入れてチョコ饅頭。
4番目に毒見させると、「いいんじゃね」と。
餡を包むよりラクなので、また作るかも。
おかげで痩せるヒマなしです・・・
スポンサーサイト
最終更新日2015-09-28
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
紋狗 悠之輔  
お邪魔致しました。

お早う‼茣蓙居ます。
昨夜が『中秋の名月』今宵は『スーパームーン』とやら。
そこで、お月樣に因んだ曲を数曲お届けしましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=pGLkaOEdCZY

http://www.youtube.com/watch?v=D-VdHar9sRs

はい、悪戯の唄2曲。

http://www.youtube.com/watch?v=QIdet2iOCrA

http://www.youtube.com/watch?v=0rZoCA7TYYw

SP盤のノイズが真に宜しゅうございますなぁ。
最後はこの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=n92ATE3IgIs

では、また。。。。

2015/09/28 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
こちらも昨夜はお月様が綺麗に見えました♪
今夜のスーパームーンにも逢えそうです(笑)

稲刈り、お疲れ様~
雷雨、、、一瞬でずぶ濡れになりますね
ギリギリセーフで良かったねv-221
残っている稲は雷雨で畳状態にならなかった??
稲刈りが終わるまでお天気が続くといいですよね~

あ、、、コルチカム
偶然ですが(笑)私も今日のブログでアップしました
葉より花が先に出てくる不思議ちゃんですよね
群れになって咲くと綺麗~~
我が家のはポツポツなので迫力に欠けます(笑)
綺麗な写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

朝晩は気温が下がって、鍋物が美味しい季節になってきましたね♪
新米で作るだまこ鍋
美味でしょうね(¯﹃¯*)
それから、出来立て熱々のチョコ饅頭
どちらもご相伴にあずかりたいわ~~(笑)

2015/09/28 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんはe-2
今日はスーパームーンですね。
こちらは午後7時前まではボヤ~っとした月が見えていたのですが、今は雨です・・・。
カメラも準備していたのに、ガクーンe-350です。
昨日の満月、撮っておけばよかった~~。
紋句悠之輔さんのところは見れてますか?

2015/09/28 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
昨夜のお月様は綺麗でしたね。
今日はスーパームーンですが・・・・今、雨が降ってますe-259
身辺雑記さんの所では綺麗に見えてますかe-3

昨日のゲリラ豪雨はひどかったです。
もう、ずぶ濡れe-330
朝はすごくいい天気だったのになあ。
で、今日もお昼頃に雨が降りだし、稲刈り中止になりました。
あっ、乾燥機1台が故障して、部品が届くまで修理できないのでダンプ2台分で終了。
急に雨が降り出すとダンプにシートをかけなきゃいけないので大忙しになります。
明日もいつもの半分しか枯れないので早く終わりそうです。

あ~~~、コルチカムだぁe-2
毎年身辺雑記さんに教えてもらってるような・・・でも、覚えられないe-330
葉と花が別々って、変わった植物ですよね。
でも、葉を楽しみ、花も楽しめるのでお得気分いっぱい。

だまこ鍋、美味しかったですよ~。自分で作っておいてなんですが・・・・。
今度はきりたんぽを作ろうかな~。(たんぽも自分で作って)
チョコまんじゅう、美味しかったです。
包むのもラクチンだし、蒸したてはe-461でした。
最近、暇あれば饅頭作ってる感じ。
昨夜、出来立てを4番目の友達のおうちまで持って行きまして・・・。
会うたびに「また作って」と言われるので(友達の妹に)、疲れてても作っちゃいます。
実家の母が作るようなフワフワなものには程遠いですが、頑張って近づきたいと思いますe-2

2015/09/28 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply