どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

稲刈り開始!

今日から稲刈りが始まりました。
昨夜、短時間でしたが雨が降り、今朝は風が無かったので開始時間も遅め。
最初は田んぼの四隅の稲を少し刈らなければいけないので、父ちゃんがコンバインの準備をしている間にテクテク歩きながら四隅刈り。
歩くだけで疲れるわ・・・・
田んぼをひと回り刈ってしまえば、あとは楽チン。
刈り残しを鎌で刈ったりすればOK
ダンプに籾がいっぱいになってきたらスコップでならしてと。
それまで写真を撮ったり、スマホでゲームしたり・・・ 父ちゃん、悪いね~
田植えに比べたら楽チン、楽チン
 DSC_0636.jpg

 DSC_0637.jpg

 DSC_0638-1.jpg
 
 DSC_0640.jpg

今年も稲が倒れましたが、お隣の田んぼに比べたらマシかなあ。
お隣の田んぼは、全体的に畳状態・・・・
稲刈り、大変そうだぁ

明日も天気が良さそうです。
睡魔に負けないように頑張ります・・・
明日で連休も最後。
4番目が「田んぼに行きたい」と言うので連れていこうかな。
3番目は家に籠もって勉強、2番目は21日から明日まで休みを取り、弘前にいる同級生の所へ遊びに行ってます。(3人で)
枕持参・・・・
朝、2,3番目を起こさなくてもいいのは気持ち的にラク~
でも、朝の6時半には義父がご飯を食べるので、休みだからといってゆっくりも寝てられない~
たまにはゆっくり寝ていたいなあ・・・。

昨日、格納庫の掃除中におでこを思いきりぶつけ・・・・(乾燥機のふたの側面に・・・)
おでこが割れたかと思いました
横長のコブができて、触ると痛いです・・・・
スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))

稲刈り、お疲れ様です~
お天気が良くて仕事もはかどりますね(笑)
しばらく続く稲刈り作業i-201
疲れが溜まって、怪我などしないように気をつけてくださいね~
昨日は4番目ちゃん♪も稲刈りに参加したのかな?
若い人の参加は元気をもらえますよね~♪

こちらは、連休中にほとんどの田圃の稲刈りが終了した様子
新米を食べるのが楽しみです~♪

ん? おでこが割れると思うほど強くぶつけたのv-12
お大事にしてね~

写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

2015/09/24 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日も無事終了しました。
今日はね、刈り残しが結構あって、バテバテ。汗ダラダラでした。
明後日あたり雨になりそうなので、結構倒れた田んぼをやっつけ中です。
田植えと違って、朝は比較的ゆっくりなので弁当作りも余裕があります。
でも、義父が早いのでかなり焦る・・・。(早く田んぼに行ってもすぐには刈れないのにねえ)
昨日は4番目が午後からちょっぴりお手伝い。
義父からのお駄賃の額を聞いて、「母ちゃんも子供になりたい~」と叫んじゃいました。(笑)

身辺雑記さんの所ではほとんど終了してるんですね。いいな~。
台風がまた来そうだし、早めに終わってよかった、よかった。
新米、早く食べたいですねえ。
残ってる米があと少しなので、もうすぐ食べれそうです。

おでこ・・・ぶつけたときは割れたかと思いました。(笑)
思わず鏡を見て流血してないか確認。無事でしたが、こぶができた~~。
年々、鈍くさくなってきている私です・・・。(泣)

昨日は北斗晶さんの乳ガンのことがショックでした・・・。
竹を割ったような性格の北斗さん、好きなんですよねえ。
言うこともちゃんと的を得ているし、鬼嫁と言われてるけど愛を感じます。
ガンに勝って、またテレビで元気な姿を見たいです。
私も今年はちゃんと検診受けなくちゃ。

2015/09/24 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)