どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

お盆ですね

お盆をいかがお過ごしでしょうか 今日はお墓参りをしてきました。
我が家は1番目が帰ってきていて、きょうだい4人が揃い、いつもより少し賑やかです。(笑)
バリバリのオタクの1番目、3,4番目もその手の話にノリノリ。私と2番目は・・・・
でもまあ、4人揃って楽しそう。
その1番目は16日に帰るそうで・・・・。なんだかんだと忙しそうです。

12日は村の夏の成人式。
2番目が参加してきました。
    DSC_0403.jpg絶対に撮らせてくれないのがわかっていたので、2階からおりてきたところを・・・

久しぶりに同級生が揃い、式の後は温泉で2次会、そして友達の家へと流れ、朝帰り。(♂の友達ですよん)
集合写真をその日のうちにもらい、見せてもらったのですが・・・・。
男子はだいたいわかるけれど、女子が・・・・
化粧の力ってすごいなあ~と、改めて思いました。(笑)
2番目に「これ誰 これは」と、何度も聞きました。
みんなすっかり女の子から女性にへんし~んしてましたねえ。

2番目、成人おめでとう
社会人として嫌な事、大変な事がいろいろあるかと思うけれど、これからもガンバレ~~

隣町へ買い物に行く途中、寒風山のほうは土砂降りの様子。
 DSC_0406.jpg
 
防潮水門近くで白鳥とヒシクイ発見
まったく逃げる気のない3羽でした。
        DSC_0407.jpg
以前通ったときは、白鳥がもう3~4羽いたけれど、この日は2羽。

買い物から帰ってきて、ハウスに寄ったら虹が出ているのに気づきました。
 DSC_0416.jpg

 DSC_0417.jpg

2日ほど前から雨が降り、田んぼや畑には恵みの雨となりました。
畑の水遣りから解放された~~
この頃涼しくなってきて、夜は爆睡です。
・・・・・がぁ 昨夜は蚊に刺されて目が覚めますた・・・・  蚊め~~~
スポンサーサイト

Comments 4

紋狗 悠之輔  
記事とは関係無く

平成二十七年葉月十五日、第三土曜日
『敗戰の日』であります。

あたしにとっての反戰歌であると共に、とり樣によって某國への侵略推
奨歌だったとも思われるんです。
でも、聴いておりますと、一兵卒の悲しさがひしひしと伝わってきます。
陸軍職業将校の輩は別としてです。
いつの世も『泣きを見る』は庶民なんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=l7Y58On_S-0

併せてこのお方の歌声でもお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=d3JGuOHzl9Q

15日に関する反戰歌は寓ブログに数曲貼り込んでいます。

前(さき)戦爭でお亡くなりに為った庶民の皆樣のご冥福を祈ります。
                       合 掌

2015/08/15 (Sat) 14:14 | EDIT | REPLY |   
atli  
atli

今日こちらでは今にも降りそうな天気です
気温は32℃ほど、、、ほんの少しましかなあ? (笑
今日manさんところでは
1番目さんはもう戻られたんでしょうか?
お祭りの後のような寂しさが残るかもしれませんね
2番目さんも相変わらずのイケメンさん
夏の成人式おめでとうございます☆
甲子園
秋田商業おめでとうございます☆
ピッチャーの成田君
ヤクルトの石川君みたいです (^0^*)/

2015/08/16 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんは。
昨日は終戦記念日でしたね・・・。
新聞でもたくさんの記事が載っていました。
もう戦争は起きて欲しくないですね・・・。
戦争で亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。

2015/08/16 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atli さんへ

こんばんはe-2
今日はいいお天気でしたよ~。
でも、明日から天気が崩れそうです。
だんだん夜は涼しくなってはきましたが、日中はまだ暑いです。

今日、1番目を盛岡まで送ってきました。
秋田から3時間ほどの距離とはいえ、別れる時はやっぱり寂しいです。
まずは就職先を決めて、残りの大学生活を楽しんでもらいたいと・・・。(勉強はもちろんですが)
2番目はイケメンには程遠いですが(笑)、とにかく一番手のかかった子なので感慨深いです。
子供の頃は毎日戦争でしたから~。(笑)

秋商、勝ちましたね。
いや~~、車の中で見てたのですが、1番目と吠えまくってました。
明日は仙台育英・・・・なかなか厳しそうですが、思い切り暴れて欲しいです。
ドキドキしますが楽しみ~。

2015/08/16 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)