2015/07/04 (Sat)  22:35

やられた~~

ハウス脇の小さな畑で育てている野菜に水遣りに行ったら・・・・
先週蒔いた大豆の芽が出ていて、「おっ、出た出た~」とニンマリしていたのですが、よく見ると双葉が無く、ひどいところは根ごと引き抜かれている~~(10箇所くらい)
そばにはカラスか鳩の足跡。どっちだ~~
また食べられたらムッキ~~と腹が立つので、買ってあった防鳥網を設置。
ある程度大きくなるまで張っとこうっと。
1ヶ月ほど前に蒔いた大豆の芽が出た頃は無事だったんだけどなあ。
トマトも赤くなってきたのを狙われたので、ここにも網を張りました。
カラスとの戦いはしばらく続きそうです。そのうち、とうもろこしもなんとかしなくちゃ。

仕事の合間に松林のある所でボ~~ッとしていたら、アジサイが咲いている所がありました。
 IMG_7188.jpg

桑の実でしょうかね
 IMG_7211.jpg

ちっちゃい赤い実がついたこの木はなんでしょう
 IMG_7212.jpg


明日は3番目の高校の学校祭。(今日は生徒たちだけの学校祭でした)
最後だから見に行こうかなぁ・・・・。明日の気分次第かな。
4番目は今日は1日練習、明日は休み。
久しぶりの休み、4番目は何をして過ごすのやら。
県大会まであと2週間。部活引退の日も近づいてきました。
終わってゆっくりしたいという気持ちと、もう少し見ていたいという気持ちで複雑です。
スポンサーサイト
Comment

♪ 

(*^0^*)/こんにちは♪
あらら、、、カラスだけじゃなく鳩も畑におりてくるの?
油断できませんね~
せっかく出てきた大豆の芽!
ガッカリしちゃいますねi-241
そういえば、、、私も畑に蒔いた大豆の芽を鳥に突かれたことがありました
何だか、、、嫌がらせされているような(笑)気分になりますよね~
防鳥網でしっかり守ってあげてねi-278

アジサイの青が涼しげできれいですね~
桑の実も初夏を感じます♪
綺麗な写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o


今日は学校祭なのね
お天気は大丈夫ですか?
最後の学校祭♪  manさん♪も一緒に楽しんできてくださいね~i-194

♪ 身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
お返事が遅くなりましたe-330
今日もいいお天気、洗濯物が乾く、乾く~e-343

大豆の芽を食べられたのは凹みました。
もう少し種を蒔く予定なので、今度はがっちりガードしなくちゃ~。
ハウス内でトマトを栽培している人は、ハウスにしっかり網を張ってカラスの侵入を防いでるようです。
まったく、カラスには頭にきますね~。
今日は実家の母に来てもらって、かぼちゃの芽かきとツルを割り箸で押さえるのを一緒にやってきましたよ。
これで風が吹いてもツルが動くことはなさそうです。

今、アジサイがきれいです。
桑の実もあちこちで実をつけてますよ~。
食べたことはないけれど・・・。

土日は3番目の高校の学校祭でしたが、一般公開の昨日は、結局行かずに終わりました・・・・。
結構楽しかったようです。
今日は後片付けで学校へ行きましたが、明日・明後日は代休e-343
弁当を作らなくてもいいのでヒャッホ~e-2です。(笑)
でも、義父の弁当は作らないと・・・・。

3番目の高校の軟式野球部が、今日優勝したようです。(県大会)
北東北大会で優勝したら、今度は明石市で全国大会。行けるといいな~。
3番目には「もし全国大会へ行けたら、絶対に応援に行っといで~」と言ってあります。
今週末から高校野球の県大会も始まるので、応援している高校の試合を見に行こうと思ってます。
夏の甲子園、今年はどこのチームが行くのかな~。楽しみe-2

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]