Welcome to my blog

man♪

man♪

 DSC_0139.jpg

 DSC_0140.jpg

今日は時々雨がぱらついたりのお天気でした。
ついに田植えが始まりまして、初日からぶっ飛ばしたせいで夕方には電池切れ・・・・。
毎年1日半かけて田植えをする田んぼを、今日1日でやっつけました。
もう、後半は放心状態だったかも~。疲れた~~
ホントはね、早く終わったかもしれないんですよ。
でもねえ・・・・「まだ2時過ぎたばかりだから、次のの田んぼも植えてしまうべ。」と義父が言い出し・・・・。
内心、「ぬぁに~~~ あと、やめるべし~~」と叫んでおりました。心の中でですよ~。
明日にしようよ~~~と念を送ったけれど、無駄でした。
今日はばてた・・・・。

ハウスで軽トラに苗を積んでいた時に、向かいのハウスの母さんが女の子4~5人とやってきて・・・・。
「東京から修学旅行で来てる子たちです。我が家にホームステイ中。苗を積むところ、見せてもらってもいい」と。
東京のどこから来たのか聞いてみると、「麹町です」という返事。1人ずつ、苗箱1個を積んでもらいました。
「かなり重たい」とビックリしてたかな。
おばさんはね、これを毎日もってるんですよ~。

さぁて、明日もがんばりますか。 
   へばまんず~

スポンサーサイト
最終更新日2015-05-14
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れ様~
誰かさんのせいで(*´ノ∀`)コッチョリ 初日からパワー使い果たしちゃいましたね
昨日の疲れ、、、残っていませんか?
今日は早く終わって、少しでも休めるといいですね~

へ~  修学旅行と農業実習?が一緒なのe-451
それもチョッと楽しそう♪♪
農業体験を機に、これから若い農業後継者が増えるといいですね~

2015/05/15 (Fri) 13:54 | EDIT | REPLY |   
atli  

お疲れ様です~☆
明日はそちらは雨ですか?
だから今日無理したんでしょうか (^0^;)

東京から来た修学旅行生
農家のお仕事の一端が分かってくれたらいいですね!
次に修学旅行生に会う時は
「お姉さんはねー これを毎日もってる」
って、是非 言って下さいネ~ (^0^*)/

2015/05/15 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日はなんとか雨も降らずに、今日の分が終了。
田植え機の移動(イセキに頼んで)が遅くなり、始めたのが10時ちょい前。
5時頃に田んぼ2枚分植えました。
初日に張り切りすぎて(誰のおかげか・・・・)、今日は体がだるい、だるいe-330
田植え機が来るまで、軽トラで爆睡してました~。
明日は夕方4時に、4番目たち3年生が県大会前泊のため出発。
父ちゃんたちも急遽泊まることにしたので、明日は早朝から田植えです。
早くすべて終わりたい~~。(まだ4分の一しか終わってないのに・・・)

都会の中学生にとって、農業体験は未知の世界でしょうね。
でも、お米ができる過程を知ってもらえるのは嬉しいです。
村の農家の家にホームステイしながら体験したようですよ。

2015/05/15 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atli さんへ

こんばんは~e-2
今日は夕方から降り始めました。でも、それほどの雨量ではなさそうです。
雨が降ってくれたおかげで、今日はくしゃみや鼻水がたいしたことなかったです。
昨日は目が痒い、くしゃみがとまらない、鼻水がダラダラ~で最悪でした。
下を向くと鼻水タラ~ン。

都会の子たちが修学旅行で農業体験。
大変さを少しでもわかってくれたかなあ・・・。
これを機に、ご飯をたくさん食べてくれますように。

2015/05/15 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply