どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

花粉

昨日の田んぼのゴミ上げで、今日は全身筋肉痛
今までの中で一番だったかも・・・・
思わず父ちゃんに、「田んぼの藁、全部浮いてきたんじゃない」とチクリチクリと。
取っても取っても減らないゴミに、ブチ切れ寸前の私。
なんだかんだと、1人で文句を言いながらもやっつけましたが・・・。(嫌いな仕事じゃないけれど、私にも限界があり・・・)
14日から田植えを始めるらしいので、明日は根性でやっつけないと。

最近、松の花粉がすごいです。
車が黄色くなるくらい。
花粉のせいなのか、ここ2~3日目が痒くて大変 
3番目は外に出るとくしゃみ、4番目は目の痒みと鼻水・・・・。
明日の午後から雨が降るようなので、少しはラクになるかな。
洗濯物は外に干せませんねえ。松から花粉が出てるのを見るとくしゃみが出そうになります。

我が家の庭にも花が咲き始めました。
     DSC_0134.jpg

     DSC_0135.jpg

     DSC_0138.jpg

私的にはプランターに花を植えて育てたいのですが、なかなか暇がない~
ナスとトマトの苗を買ってあるのにまだ植えてない~
ナイナイづくしです・・・・・。
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れ様~
筋肉痛にもメゲないで、最後までやり遂げるとこが凄い!!
尊敬しちゃいます~
私、、、根性無しなので(笑)
でも、田植えが数日後に控えているので、あまりがんばり過ぎないようにしてくださいね~

あ、、こちらも黄色い花粉が飛んでいます
洗濯物に付くと嫌ですよねi-238
今年は、私も目の痒みやくしゃみが酷くて
例年より(松の)花粉の飛ぶ量が多いのかも、、、
花粉の飛ぶ短い期間ですが、鬱陶しいですよね~

お~♪  大輪の牡丹♪  やっぱり華やかですね~
ドウダンツツジも可愛いi-176
写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

こちらは台風の影響で風が強くなってきましたe-350
育ち始めた作物に被害がないといいのですが
それにしても、この時期に台風上陸って、、、
早すぎですよね~

2015/05/12 (Tue) 13:19 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちは~e-2
今朝、スマホからサイレン音。久しぶりに聞いたのでビビリました。
私が鈍感なのか、「揺れてる?」「ん?」だったのですが、いつもは起こされて起きる3番目が「揺れた・・・」と言いながら起きてきました。
盛岡も結構揺れたようなので1番目にLINE。
「棚から物が落ちたくらい」と、以外と冷静。まずは無事でホッとしました。
外国や日本で、地震が多いですね。噴火するかも・・・の所もあちこち。
なんだか不安になりますね。

午前中、最後の田んぼのゴミ上げしてきました。
明日からいよいよ田植えです。
軽トラ1台レンタルし、3台で苗を運びます。
苗を軽トラに積むのが・・・キツイわ~。
でもまあ、怪我のないようボチボチがんばりま~す。

今日は、昨日の雨で松の花粉も落ち着いてる感じです。
もう少しの辛抱ですね。
目の痒いのには困ってしまいます。
スカッとする目薬さして、「く~~、しみる~e-2」。(笑)
今日の関東は真夏日のようですが、身辺雑記さんの所も暑いのかな?
こっちは風が強いです。

2015/05/13 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   
ユニヴェ  
はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(*^-^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
man♪さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(○^▽^○)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

2015/05/13 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   
man♪  
ユニヴェさんへ

初めまして、ユニヴェさん。
数多いブログの中で私のところへ訪問いただき、ありがとうございます。
私も山あり谷あり~の毎日を過ごしていますよ。
こんなブログでよければいつでも遊びに来てくださいね。
ただいま田植えが始まったばかりで、今起きているのもやっとです。
パソコンも最近重くて、開くのを待ってるうちにウトウト・・・。
田植えが終わって仕事も落ち着いたらゆっくりと・・・パソコンに向かうぞ~~!と、思ってます。(笑)
また遊びに来てくださいね。

2015/05/14 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)