どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

見たぞ~

暑い日が続きますね。毎日、Tシャツで仕事です。
昨日の夜、1番目が帰ってきました。
2番目の運転で、私と2,3,4番目で駅までお迎え。(帰りの車はギュウギュウ
駅からイオンへ行き、それぞれおやつを購入。(笑)
買い物をして、車に向かう4人の後ろ姿を見ながら「大きくなったな~」と、1人でしみじみ。
まだ小さかった頃、子供4人連れての買い物が大変だったのを思い出したり。
店内で「母ちゃん」と叫ばれるのが恥ずかしかったこととか・・・。(それまではお母さんだったから・・・)
1番目は単位もすでに取ったとかで、今は就活&卒論でヒーヒーのようです。(笑)
「理系の卒論は英語だぜ」と言う1番目に、「え~~、英語で書けるの~」とか、「スマホで翻訳しちゃえば~」と、散々言われておりました。
ホントに書けるのか~
そんな1番目も5日に帰るそうで・・・。1番目がいると、晩ご飯の準備を手伝ってくれるからすんごく助かるのにな~。
田植えの頃、飯炊きに帰ってきてくれんだろうか(笑)

今、父ちゃんは代かきの真っ最中。
夜明けとともに田んぼで代かきなのですが、朝と昼のおにぎりを届けます。
その帰りの田んぼの道路。
 DSC_0121.jpg
 
菜の花祭りの会場にも寄ってみました。
 DSC_0125.jpg

 DSC_0127.jpg
大勢のお客さんがいましたよ。

父ちゃんが代かき中なので、ハウスの管理を私がしているのですが・・・・
午後に新しいハウスに行ってみると・・・・
 DSC_0129.jpg

 DSC_0128.jpg
はっ 何これ
もしかしてカラスの仕業
証拠がないのでモヤモヤしていたら・・・・
夕方、ハウスを閉めに行った時によそのハウスで見てしまった
カラスがハウスに入って、苗をつついて引っこ抜いてるのを・・・・。
「こらぁ~~ カラスめ~~」とハウスに近づいていくと、慌てて逃げるカラス。
こりゃあ、ハウスの中に鳥除けの網を張ったほうがいいのかなあ。
カラスとの戦いは永遠に続きそうです・・・・。

明日の夕方、卓球部3年の3人が山形の河北に遠征。(前泊)
何校か集まっての合同強化練習。
今回は父さんたちが連れて行きます。(母さんたちはハウス管理もあるし・・・)
強い学校ばかりなのでボロクソにやられそうですが・・・まぁ、頑張ってきてちょうだい。
我が家のワゴンでみんなでまとまって行くようですが、事故には気をつけて。
スポンサーサイト

Comments 6

紋狗 悠之輔  
お邪魔し致しました。

端午の節句で茣蓙居ます。

身辺雑記さん共々お聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=f-TkSSs0hZs

ついでに此方の唄も。

http://www.youtube.com/watch?v=v9tMRD25aGE

では、また後日で茣蓙居ます。

2015/05/05 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
こちらも連日の晴れ、、、夏日が続いていますi-201
でも、今日はひんやりした海風が吹いて、過ごしやすいです~♪
1番目さん♪ 帰ってきたのですね♪♪
久しぶりに兄弟姉妹が揃ってお買い物やお喋り
楽しそうな様子が目に浮かぶようです
manさん♪も幸せなひとときでしたね♪
今日、帰ったの?
家の息子は昨日でした、、、
なんとな~く、寂しいですよね(笑)

ご主人サマは早朝から田んぼのお仕事で大変ですね
manさんも愛情のこもった(笑)お握り作り、お疲れ様です~
田んぼまでの景色! 最高ですねi-234
菜の花や鯉のぼり、桜を見ながらのドライブ
ウキウキしちゃいますねi-176
でも、、、、運転には気をつけてね~ (*´pq`)クスッ
綺麗な写真、見せていただき有り難うございました~

え”---! ハウスの中まで入って来るのi-282
ホント! こら~i-180ですね
最近、我が家の近くもカラスが多くなってきたんですよ~
コタロウと散歩に行っている間に、犬小屋の扉を開けてフードを全部喰われた事もあります
カラスのくせに(笑)頭が良いというか、、、
油断できませんi-191
最強のカラス除けグッズがあるといいのにね(笑)

4番目ちゃん♪ 県大会出場決定おめでとう(^-^)//""ぱちぱち
良かったですね~
合同強化練習もがんばってね♪

※紋狗 悠之輔賛へ♪
こどもの日の唄♪ 聴かせていただきました
童謡は懐かしくもあり、暖かい気持ちになります
有り難うございました♪

2015/05/05 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんはe-2
今日はいいお天気でしたが、風が少し冷たかったです。
今日はこどもの日ですね。
子供が小さいころはこいのぼりを「面倒くさい~」と言いながらも揚げてました。
ポールの高さに合わないでかいこいのぼり・・・「屋根より低いこいのぼ~り~」でした。

2015/05/05 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今日は19時過ぎの新幹線で、1番目が帰っていきました。
来たと思ったらもう帰ってしまい・・・・1番目は帰ったし、2番目は夜勤、4番目は山形・・・
3番目は家にいるけれど、連休中の学校の課題に必死で部屋に篭り・・・・
家には私と3番目と義父だけという寂しい状態です。
身辺雑記さんの息子さんは昨日帰ったんですね。
お互い、寂しくなりましたね。

代かき中は、でっかいおにぎりを作って持っていきます。
まだ半分の代かきが残っているので、山形から帰ってきたら休む間もなく代かきだぁ。
私はゴミ上げがんばります。

カラスのいたずらには本当に困ってます。
ハウスの中に鳥よけの網を張ろうかと思うくらい。
ホントに困ってしまいますねえ。何かいい方法はないかな~。

4番目、なんとか県大会出場をゲットしましたが、3人で行けず・・・・。
最後の夏の大会には3人で決めたいですね。
1年生も、3年生と団体で県大会に行くe-2と、練習がんばってます。
うまくなりましたよ~。
今日は3年生がいないので、1日みっちり練習したようです。
これからが楽しみな1年生6人。
3年生は残りわずかの部活だけれど、1年生と練習を頑張っていこうe-2ですね。

2015/05/05 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
カラスが何故に苗を?

不思議な光景ですね。
いたずらなんでしょうかね?
でも、大事な苗ですから、守らなければなりません。
菜の花祭り、今が真っ盛りのところ、青森も実は早く開花しました。例年は5月中旬以降なので、祭り期間のときには、間違いなく菜の花が終わっているだろうな。

2015/05/07 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんばんはe-2
今日もいいお天気でしたね。

カラス・・・新しく建てたハウスがある場所は、カラスがとにかく多いです。
ハウスの屋根に止まるので穴はあくし、ハウス内に入って苗にいたずらするし・・・。
鳥除けの糸を張っているのですが、その下をくぐって入ってきたり、入り口のドア(暑いのであけてあります)から入ってきたり。
田植え後はかぼちゃを植える予定なのですが、またいたずらをされるんじゃないかと・・・。
ホントに困ったものです。

菜の花もそろそろ見ごろを過ぎてきました。
今年は早いですね。
そうそう、村で1軒りんごを作っている農家さんがいるのですが、今、りんごの花が満開です。
可愛い白い花がきれいです。

2015/05/07 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)