どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

種まきと桜

ハイ、今日もなんとか終わりました。あと2棟半・・・・。先が見えてきた~
      DSC_0069.jpg
苗箱の数も減ってきて、壁や窓が見えてきて・・・(昨日撮ったので、今日はもっと数が減ってま~す)
機械が動いている間は撮る暇がないので、ハウスへ移動する前にパチリ。(撮る角度がダメでしたね・・・)
じ~さんが苗箱を機械に流し、父ちゃんが種籾・肥料・土を補充し、私が種まきした苗箱を軽トラに積むという流れ。
あと2~3日ってとこかな。

午前中、今日から別のハウスに移動するという事で、「4番目の髪を切ってもらってきて良し」と父ちゃん。
4番目を美容院へ。(大会も近いし、伸びてきたし)
行く途中、桜・菜の花ロードを通ってみると・・・・
 DSC_0072.jpg

 DSC_0073.jpg

 DSC_0071.jpg
新聞の桜情報によると、五分咲きとか。
11kmの並木、数日後には菜の花と桜のコラボを楽しめそうです。
こりゃあ、G.Wの頃は散り始めてるかもね~。今年はやっぱり早いんだねえ。

柳の木の芽吹きがいい感じになってきました。
種まき終わったら行ってみようっと。
 

Comments 6

紋狗 悠之輔  
悪戯の唄

此方曇天空で午後から雨が降るようです。

統一地方選挙の後半戦が始まり、政策も無しの連呼、連呼で
騒々しい一週間になりそうです。

身辺雑記賛もお聴きください。
櫻に関する唄2曲ですg、聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=3A24G0ffclQ

http://www.youtube.com/watch?v=GbMQwBTeEpI

そうして此方。

http://www.youtube.com/watch?v=NAnBxv8hJU0

http://www.youtube.com/watch?v=5Y4MAnC1N7E

おまけの櫻です。

http://www.youtube.com/watch?v=7kZNdnv_haM

あたしゃぁ森山母子嫌いンですンで掘り込みません。
悪しからずです。

2015/04/19 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れ様~
先が見えてきて、少しホッとしますね
室内作業だから雨でも休みにならないのね(笑)
流れ作業は、サボれないから疲れますね、、、

お~ お花が咲くと景色が一変しますねv-10
ん? まだ、五分咲きなの?
満開になったら圧巻ですね~
満開の頃に、又、通れるといいですね♪
綺麗な写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

今日、山道を運転したのですが
木々の芽吹きが凄くいい感じでした(笑)
新緑の季節まで、あと少しですね
こちらの田んぼも農作業が始まり賑やかになってきました~

2015/04/19 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんにちはe-2
今日はこちらは雨です。咲いた桜も散っちゃいそう。
桜の歌は本当にたくさんありますね。
桜の季節もあっという間に終わっちゃうんでしょうねえ。
これからは新緑かな~。楽しみ♪

2015/04/20 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちは~e-2
種まき、今日終わりそうです~~~e-2
もう、腕も肩も限界に達してますが、もうすぐ終わるかと思うと我慢できる・・・。(笑)
今日は雨ですが、ハウス内での仕事の時は晴れてるよりいいです。
晴れるとね、暑いし、日焼けするし・・・。
今年はちょうど良い天気で助かりました。

昨日、義父が仕事終わってから「桜見てくるわ~」と、桜・菜の花ロードへ。
「満開だe-2いや~、綺麗だった」と満足して帰ってきました。
種まき終わったらもう一度行ってみなくちゃ。
昨日はすごい車の数だったようです。

今、木々が芽吹いてきて綺麗ですよね。
私、花よりも芽吹きのほうが好きかも。
田植えが終わったら新緑を見に山へ・・・・行けるかな~。
さあ、もうひと踏ん張りしてきます。では~e-2

2015/04/20 (Mon) 13:12 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
開花が早いですね!

こんにちは
桜の開花スピードが尋常ではありませんね。
秋田も同じですよね。花見には天気に左右されますが、なかなか安定した天気が望めません。
今日も雨風で、花見を観る機会がありません。

2015/04/20 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

おはようございますe-2
今日は指先の痺れ&腕の痛みと戦っています。(笑)
今年は桜の開花が早いですね~。
すでに満開ですよ。
今日はこれから晴れる予報ですが、いまはまだドンヨリとしたお天気です。
桜は青空が一番ですね。
暇を見つけてちょこっと見に行こうかと思います。

2015/04/21 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)