どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

2日目終了~!

種まき2日目終了
ミルキープリンセス2棟分終了し、あきたこまちの種まきに突入しました。
あと4棟ちょっと・・・。まだ先が見えない・・・・。
毎年軽トラに苗箱15段ずつ積んでいたのですが、だんだん腕が上がらなくなってきて(年・・・)15段はキツイ。
父ちゃんに「せめて13段にして」と言うと、「土がハンパに残る・・・」とすぐに首を縦に振らず・・・
いつもなら私が折れるのですが、今年は強気でいきました~
ハウスに苗箱を並べる時、15段は高くて取るのがツライんですもの~~~
「私の肩がもたない」とか、「運ぶ回数が増えてもいいから、とにかく段数を減らしてくれ~~」と訴えると、渋々OK。
2段の差なんて大したことないように思えるかもしれませんが、チビの私にはえらい違いです。
伸ばす手がプルプルしてきます。
13段でも少しきついですが(本当は10段くらいがいいけど・・・)、15段よりはいいや。
腕と肘に湿布を貼りながら、今日もなんとかやりきりました~
あと3~4日で終わるかな。明日も頑張らねば~

先日、私が乗っている車をじ~さんの軽トラの荷台の角にガリガリ~とぶつけてしまい・・・。
見るも無残な姿になってしまいました。(他にもあちこちぶつけて凹んでたり。)
          DSC_0064.jpg
その他に、音もおかしい・・・。加速が悪い・・・・。
父ちゃんが乗って「なんか変な音がするなあ」と。
・・・・で、数日前に中古の車を決めてきたようで。
2番目に車種を教えると、「はぁ なんでそれ かっこわりぃ~」とボロクソに言われ・・・・。
母ちゃんは何でもいいよ、不安なく走れれば。田んぼに行くにも気を遣わなくて済むし。
今の車、もうすぐ27万キロ。10年以上乗ったかな。
よくここまで頑張ってくれました。
次の車が来るまで、なんとか頑張って走ってちょうだいね~
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(ヾ(´▽`)ノオハヨ☆

お誕生日、おめでとうございま~す♪
健康で幸せな1年が過ごせますようにi-185

車のプレゼントとは! 凄っ!!
10年も乗った車とお別れは寂しいけど、、、
新しい相棒(笑)に逢うのも楽しみですね~
実は、、、私、(主人が完全退職したのを期に)相棒のライフ君とは先月にお別れしましたi-241
今は、ラウム(主人の車)の運転に慣れるのに必死です(笑)

種蒔きのお仕事、お疲れ様です~
お~ ご主人との交渉に勝利(笑)
苗箱2段減でも少し楽になりますね~
来年は5段減になるように、強気の交渉を期待していますe-281(笑)

無理をして、怪我などしないように気をつけてくださいね~
まだまだ、先は長いですものね、、、

2015/04/17 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
お疲れ様です・・・

ミルキープリンセスとは、お米の名前ですか?
いいネーミングです。(間違ったらごめんなさい!)
こちら青森の新品種は、「晴天の霹靂」ですよ~。
ちなみに山形はつや姫でなかったっけ?・・
いいネーミングは、そのままおいしさに現れるような気がします。

2015/04/17 (Fri) 19:00 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
ありがとうございますe-2 年々、気の重い日となってきています。
まだ先のこと・・・なんて思っていたら、もう50・・・・。
あちこち痛いところは出てくるし、気持ちと体がついていかないし・・・(泣)
この年になると健康第一ですね。

車はね、中古で安くて距離も結構走っているみたいです。
私の条件としては、「今の車より車高が高いこと」のみ。
あとはもう、心配なく走れればOKです。(笑)
身辺雑記さんは相棒のライフとお別れしたんですね。
ラウムの運転は慣れましたかe-3

種まきのほうは、やっと折り返し地点です。
明日から、新しく建てたハウスに移動します。
指先も肩も肘も痛くて大変ですが、もう少しの辛抱だぁ~~。あと3日くらいかな。
早く終わりたいけれど、終わったら終わったで育苗管理があり・・・・
早く田植えが終わって欲しい~~e-2
怪我にだけは気をつけて、残りの種まきをがんばりたいと思います。

2015/04/17 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんばんはe-2
ミルキープリンセスは米の品種です。うるちとモチの中間のお米です。
最初のころは、もち米のにおいもするので、白飯として食べるのはいやだったのですが、冷めてもモチモチしているので今はe-287です。
ただ、チャーハンには向いてないかも。
今はいろんな品種の米がありますよね。
青森の新品種のお米も気になりますね。青い森からさんは食べたことありますかe-3

2015/04/17 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)