どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

種まきに向けて・・・

種まきに向け、準備が着々と進んでいます。
昨日は種まきに使う土(肥料入りと無肥料の土をそれぞれ)を、JAの資材課から何度も運びました。
 DSC_0067.jpg
同じ道を何度も通るのが好きじゃないので、幾通りかのコースを・・・でも飽きた

一昨日は田んぼに肥料をトラクターでまき、昨日から田起こしが始まってます。
田起こしは私はやらないので、ハウスの補修を(カラスに穴を開けられた部分にテープをペタペタ)。
カラスめ~~、あちこちにブスブスを穴をあけやがって~~~(おNEWのビニール)
種まきは14日か15日あたりから始めるそうで・・・・。ついに始まるか~
ドリンク飲んで頑張ります。

田んぼに肥料をまいているときに見つけたこれ
       20150410_101218.jpg
名前忘れたけれど、いつ見ても気持ち悪い。(密集してると)

田んぼに行く道路脇には菜の花が咲き始めました。
       20150412_113940.jpg

庭の水仙も一斉に咲きました。
       20150412_115146.jpg

黄色い花は見てると元気が出ますね。

明日から新1年生の部活が始まります。
今年は卓球部に確実に入部する子が男子2人、女子4人。
あと2人の女子も入るかも・・・ということで、3人だけの寂しい卓球部から賑やかな卓球部になりそうです。
団体戦に出れるのが嬉しいなあ。
3年生が引退しても、1年生女子6人いれば団体戦も大丈夫
一緒に練習できる期間はわずかだけれど、それまで楽しくやっていきましょうね~~。  
春の大会まであと2週間。さぁて、どうなることやら~。    
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
昨日は晴れて暖かい1日でしたが、、、今日は雨ですi-3
晴れの日が続きませんe-351

あ、、、、種蒔きの土は配送(配達?)してくれないのね
大量だから、自力で運ぶのは手間も時間もかかりますねe-350
お疲れ様でした~
トラックも運転しちゃうmanさん♪
な~んか、カッチョいい(笑)

ん? おニューのビニールって
つい! この前、張り替えたビニール??
それは、ムキーーーー! ( ̄‥ ̄)=3 ですね!

あはは、、、ヒメオドリコソウ
manさん♪苦手でしたよね~
こちらでも、空き地に密集して生えていますよ( ̄皿 ̄)うしししし♪
黄色いお花の写真も  見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

今年は新入部員がたくさん入部してくれそうで良かったですね~♪♪

2015/04/13 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちは~e-2
今日は曇り空、雨が降る前だからか、モア~ッとしています。気温が高めです。

田起こしも今日で終わる予定で、いよいよ種まきの日が・・・・。(明日?明後日?)
昨日から首の筋がピキーンとなり、車の運転での左右確認で首が回らず、体ごと・・・です。
今日は背中にかけて痛くなってきました・・・。
種まき用の土は、義母が亡くなった年から肥料入りの土を買ってます。
それまでは土を買ってきて肥料をスコップで混ぜて・・・だったので、割高だけど体はラクです。
私、ダンプの運転は好きですe-343 見晴らし最高です。
ただ、我が家のダンプは年代物なので(笑)、ギアチェンジする時に肩の関節が痛くなっちゃう。

そうそう、おNEWのビニールがカラスにつつかれて穴だらけ。補修テープをペタペタ貼りましたが見た目が・・・。
糸を張り巡らせてきました。

ヒメオドリコソウっていうんですねe-343 毎年聞いてるような感がありますが(笑)、覚えられませんe-330
一本、二本ならいいけれど、あの密集してるのは・・・気持ちわる~~e-330

昨日から1年生も練習に加わり、すごく活気が出てきました。
片付けも今までは親が手伝っていたりもしたのですが、人数が増え、親が手を出さなくてもよくなり。
みんないい子で可愛いですよ~。まず、元気があります。
4番目たちが静で、1年生が動です。
父ちゃんも「何か言うと反応があるからおもしれ~」と。(笑)
仲良くやっていって欲しいなあ。

2015/04/14 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
お邪魔いたします。

ここ北總は昨日、きょうと菜種梅雨が続いてます。
今年は異常氣象のようですなぁ。
まだ明ける氣配ありません。
なんとも面妖であります。

http://www.youtube.com/watch?v=IO65PKE9PMI

https//www.youtube.com/watch?v=UvB4BiYYH8k&list=RDUvB4BiYYH8k

同名のさだまさしさんお唄です。

https://www.youtube.com/watch?v=vgIWs58ThCc

身辺雑記賛も此方でお聴きください。

では、また後日で茣蓙居ます。

2015/04/14 (Tue) 14:50 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんはe-2
お返事が遅くなりました・・・。
今年は暖かいですね。桜の開花がいつもより早い感じがします。
お天気も昨日は雹が降ったところもあったようで・・・。
今日の秋田は雨でしたが、お昼近くには上がりました。
お日様が出なかったので、ハウスの中での仕事にはちょうど良い気温でしたよ。

今日から種まきが始まり、すでに腕が痛い・・・・。終わりまでもつかどうか不安です・・・。

2015/04/16 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)