2015/02/06 (Fri)  11:45

快晴!

昨日はスコーンと青空が広がりました。今日もいい天気~
昨日の朝は気温-3度。放射冷却現象で草木が真っ白できれいでした~。
3番目を送った後、ちょいとブ~ラブラ。
 IMG_4668.jpg
白神山地がくっきりはっきり東芝さん(古い・・・)でした。
こんなにはっきり見えるのはあまりないです。

霧氷がきれいでした。
 IMG_4679.jpg
トゲトゲ。

 IMG_4689.jpg

 IMG_4674.jpg
森吉山も綺麗に見えてました。(この時はまだ少し雲がありましたが、その後青空に)
樹氷を見に行くなら最高だったでしょうねえ。

3番目を迎えに駅に向かう途中・・・・・
ワカサギ釣りしてる~~~ 氷が張ってない所もあるのに~~ 割れないの~~
 IMG_4738.jpg
怖いわ~。

あちこちの田んぼにいるヒシクイやマガン。今、すごい数です。
 IMG_4784_20150206113705295.jpg

 IMG_4773.jpg
ヒシクイ。

IMG_4765.jpg
足跡。

  *************************************************

先日、スーパーで買い物を終えカートを片付けようとしたら・・・・乱雑に置かれていたので、自分が使ったカートを押しながら並べ直していたら・・・・
そばにいたおじいさんが「姉さん、エライな~」と。
 姉さん 思わず周りを見回すと、他に誰もおらず・・・。
 私のことかい
ニッコニコ顔のおじいさんと目が合いました。
思わず、「いえいえ~」と言って店を出ましたが、なんだか嬉しかったです。
たまにポイッと置いてくおばさんがいて・・・ちょっと押してあげるだけで綺麗に並べられるのにね。
「ちゃんと並べてください」と言える度胸があればいいんだけど・・・・。無いわ~
見てると子供のほうがちゃんと片付けてたりしますね。
大人もしっかりしないと ・・・と思った日でした。
スポンサーサイト
Comment

♪ 

おはようございます(*´▽`*)ノ))
立春とは名ばかり、、、寒い日が続いていますね
でも、太陽の光は以前に比べて強くなってきたような、、、
暖かくなるまで、もう少しの辛抱ですね
あ、、、manさん♪は、急いで春が来ない方がいいのかな?(笑)

くっきり見える白神山地やトゲトゲ霧氷♪
北国ならではの美しい自然ですね~
そして! 氷上のワカサギ釣り
ホント! 怖くないのかな~
見てるだけでお尻の辺りがむずむずしてきちゃう(笑)
冬鳥さんの足跡も可愛いね( ´艸`)ムププ
写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

カートにカゴを載せたまま、ブン投げて(笑)行く人が意外に多いですよね
私も気がついた時は直してきます
「姉さん」と「エライな」、、、、どちらも、言われたら嬉しい言葉ですね(笑)

♪ 身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
ここ3日くらい、穏やかな日が続いています。今日は気温が7度くらいまで上がり、暖かかったです。
月曜日からまた真冬の寒さに逆戻りのようです・・・。
田んぼの雪も少なくなってきて、ここ数日の晴天で仕事を始めてる人もいるとか。
ん~~、もうちょっと待って欲しいな~、。

昨日はお天気も良く、霧氷がきれいでしたよ。
遠くの山々が本当にきれいでした。
ワカサギ釣り、今はテントの中で釣る人が多いようですが、この氷の状態にはかなりビビリます。
釣り人はチャレンジャーだなあ。
子供のころ、父に連れられワカサギ釣りに行ったりしましたが、今のようにテントを張って・・・・は、なかったような気がします。
落ちないことを祈りながら見てました。

カートをきちんと戻さない人はどこにでもいるんですね。
そうそう、かごを乗せたままとか、外では所定の場所に戻さずに、自分の車が置いてあった所に放置・・・という人もいますね。
困ったものです。
「姉さん」と「エライな」はホントうれしいですね。
でも、照れくさくて逃げるように帰ってきました~。(笑)

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]