どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

縦暗渠やりました

昨日の夕方からずっと雨です。今日は仕事も休みで、溜まった洗濯物をやっつけ、部屋の模様替えを少々。

なんだか疲れた・・・・。

昨日は夕方から雨が降るという予報だったので、急いで暗渠(パイプを入れる縦暗渠)をやりました。
縦横交差する部分を掘る作業がないのはいいのですが、排水路に水を流すパイプを埋める作業が厄介で・・・。
機械で掘りますが、パイプを入れたあとは鍬で土を入れていき、最後はユンボで畦を整えます。
4本分やりましたが、肩がやられます・・・。
それが終わると、あとは機械で溝を掘ってパイプを入れて、籾殻を入れていくだけ。
その様子がこれ
     2014-10-20-14-42-21_photo.jpg
ドロドロ~。

     2014-10-20-14-19-16_photo.jpg

終わった暗渠
     2014-10-20-14-42-45_photo.jpg

今はあちこちの田んぼで暗渠作業が行われてます。

3本目が終わり、4本目に取り掛かろうとしていたら、予報通りの雨が降ってきて・・・・。
籾殻が入っていたフレコンをたたむ暇がなく、とりあえず大急ぎで集めて小屋へ。(あとで乾かしてたたまなきゃ・・・)
ずぶ濡れでした~(泣)。
濡れたまま(着替え持ってきていなかったので)3番目を迎えに駅へ向かったのですが、さびかった~。
残りの1本は明日できるかな~。 
今日は全身筋肉痛です

Comments 2

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
筋肉痛は大丈夫ですか~
それに、雨に濡れて風邪をひかなかった??
こちらも、今日は朝から大粒の雨v-279
12月上旬くらいの気温のようで、すんごく寒かったです~
毎年思うけど、、、体に脂肪を蓄えて、冬眠したい(笑)

manさ~ん  ホントに良く動きますね~
チョッとの時間で、お部屋の模様替えまでしちゃったのe-451
雨の日は(も?)ダラダラ過ごしている私、、、
manさんを見習わなくっちゃです!
でも、無理して体を壊さないように気をつけてくださいね~

暗渠作業、お疲れ様でした~
ホントにハードなお仕事ですよねe-330e-330

2014/10/23 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちは~e-2
身辺雑記さんの所は雨なのe-3 こっちはね、今日はピカピカ青空です。
朝は4度くらいで寒かったけれど、今はポカポカ暖かくて気持ちいいですよ~。
体に脂肪はたくさん蓄えてるのですが(泣)、冬眠できないのが悲しい~e-330(笑)

暗渠をやった日、思い切り雨に濡れましたが、おバカなもんで(笑)風邪も寄ってきませんでした・・・。
1日でいいから時間を気にせず、ご飯準備も気にせず寝ていたい~。
模様替えはすぐに終わったのですが、掃除が~~e-330
普段からしっかりやっていればいいのにね。わかっちゃいるけど・・・・ついついe-351

残りの暗渠は日曜日あたりにやるそうです。
明日は父ちゃんがゴルフだし、土曜日は卓球の大会だし・・・。
紅葉を見に行けずに終わりそうです。(今年は1週間くらい早いみたいだし・・・)
昨日は久しぶりにハウスを建てる仕事を手伝ってきました。(休みだった2番目も使って)
田んぼの仕事をしながらなので、なかなか終わりません。
父ちゃんがコツコツと少しずつやってますが、雪降る前に終わることができるかなあ・・・。

2014/10/23 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)