Welcome to my blog

man♪

man♪

-
最終更新日--
Posted by

man♪

man♪

先日、2番目が職場の社長さんのお父さんから大きな栗を大量にもらってきまして・・・。
茹でても食べきれない量だったので、渋皮煮を作ったり、茹でた栗の実を取ってフードプロセッサーでマッシュしておきました。
今日の午前中は仕事のお呼びがかからなかったので、適当にシフォンを作ってみました。
渋皮煮の栗は刻み、マッシュした栗と一緒に生地に混ぜ混ぜ。
「大丈夫かいな~~」と不安で、オーブンにへばりつき。(笑)
40分後・・・・完成
1升瓶に逆さにして冷ましておいて、夕方ケーキ入刀
切ってみると・・・・目が粗い ひと切れ味見~(味見役の2番目にも残しておいてっと)
ん~~~、どうなんだろ 食えなくはないが。
仕事から帰ってきた2番目に毒見させると・・・・・「あんまり栗の味しねぇ~」と一言。
「へっ マズイ 食べれない」と聞いたら、「イヤ、食える」だそうで。
明日、職場に持って行って、社長さんのお父さんに渡すように言っておきました。
        2014-10-15-18-49-06_photo.jpg
渋皮煮の煮汁をもう少し入れれば良かったかな~。
まだ渋皮煮と栗のマッシュしたのが残ってるので、またリベンジしてみよう。

これもまた先日、産直でイチジクが売られていたので、どーしても食べたくて購入。
早速、イチジクの甘露煮を作りました。
ラッキーなことに、家族で食べるのは私だけ。
冷蔵庫を開けるたびに1つ口にポン 危険です・・・・。また肥える・・・・。
でもねえ、イチジクの甘露煮が大、大好きなんです。(生のは食べないです)
今月末には検診もあるのに・・・・。
甘露煮も残り1個・・・・・。また買ってきて作ってしまいそうな気がする・・・・。
スポンサーサイト
最終更新日2014-10-16
Posted by

Comments - 2

There are no comments yet.
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪

わ~~~ おいしそうi-277
プロ顔負けの腕前ですね♪
栗のスイーツ大好きな身辺雑記
でも、渋皮煮のシフォンは食べた事がないかも。。。
自分で作るのは無理なので、、、お相伴に与りたいわ(笑)

Σ((゚ё゚))ナヌッ 無花果の甘露煮も作ったの!
仕事が忙しいのに、、、ホント!マメですねe-451
甘露煮は皮付きのまま砂糖で煮るの?
私も生イチジクは苦手ですが、ジャムは大好きe-461
今度、甘露煮にも挑戦してみようかな~♪

今月末の健康診断は異常がないと良いですね!

写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

2014/10/16 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
先ほどから雨&雷です。
今日はボイラーの交換に業者が来たのですが、1日で終わらず・・・。暖房が使えず、寒いです~~e-330

大量にもらってきた大きな栗を、茹でて食べたり、初めて渋皮煮を作ってみたり。
なんとなく「シフォンに混ぜたらいいんでねべか~e-3」と思って作ってみました。
結構美味しかったですよ。
やっと栗が無くなったと思ったら、義姉が買い物袋にどっさり持ってきて・・・e-350
そして今日、2番目が肥料袋にいっぱいの栗を、またもらってきました。
4番目の友達の家や実家におすそ分け。
さ~て、今度はどうやって消費しようか・・・。

イチジクの甘露煮、だ~い好きです。
そうそう、皮ごと煮ます。
最初に下茹でしてから、砂糖でコトコト煮て完成。
強烈な甘さにはしたくないので、砂糖は少し控えめです。
ジャムは作ったことがないので、私はジャムに挑戦してみようかな。
検診、やばそうです。メタボと言われそう。
でも、食べたいものを我慢できないし・・・・。検診の日が恐ろしい~~です。

2014/10/16 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

