どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

暗渠(横)をやりました

稲刈りが終わり、今日は暗渠をやりました。ドヨ~ン
水を排水するパイプを入れるのが縦暗渠ですが、今日はパイプを入れないで籾殻だけを入れる横暗渠。
パイプを入れなくてもいい分、縦横交差する部分を鍬で掘らねばならず・・・・これがしんどい~
肩がいかれます・・・・。

 2014-10-12-10-49-01_photo.jpg
この機械(コンバインを改造したもの)で溝を掘り~、交差部分を鍬で掘ったら~・・・・

 2014-10-12-10-49-50_photo.jpg
今度はこの機械(これもコンバインを改造したもの)で籾殻投入~
この機械に、フレコンに入った籾殻をあけるのですが(ユンボで吊って)、はしごを登り下りするのは私。(疲れる~
父ちゃんはユンボの操縦。
我が家はこんな感じで暗渠をやりますが、その家によってやり方もいろいろ。
明日も続きをやります・・・・。
台風が過ぎたら、今度は縦暗渠だろうなあ。

稲株からひこばえが出てきてました。毎年思う・・・・「このまま来年も収穫できたらいいのに~」と。
 2014-10-12-10-46-44_photo.jpg
そうだったらいいのにな~

あっ、18日・19日にC61SL秋田路号が東能代↔秋田間を走るのですが、今日は試運転の日だったらしく、田んぼで仕事中(3時頃)にSLの汽笛が聞こえてきました。
「あ”~~、今日は試運転の日だぁ」と叫ぶと、「残念だったね~」と父ちゃん。
19日は卓球の大会があって見に行けないので、18日に見に行こうかな~。
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))
稲刈り終了、おめでとう(笑)
台風が来る前に終了してよかったですね♪
休む間もなく、昨日は暗渠の作業だったのねv-12
肩痛や筋肉痛になっていませんか?
田んぼ面積が広いから、重労働ですよね!
ホントにお疲れ様でした~

あ、、、こちらの田んぼもヒコバエが延び始めています
ヒコバエを見るとmanさん♪の「このまま来年も、、、」という名言が頭に浮かびます~(笑)

SL秋田路号の写真♪楽しみにしていま~す( *´艸`)クスッ♪

台風にお気をつけてね~

2014/10/13 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   
atli  

稲刈り終了
お疲れ様でしたと思ったら
次は暗渠、、、
manさん休む暇がありませんね (+o+;)

コンバインを改造した機械
カッコイイですね!
なんかスターウォーズに出てきそうです☆

稲株から出たひこばえ
そのうちこれを収穫できる日が
来るかもしれませんね♪

2014/10/13 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちは~e-2
昨日の夜からネットが繋がらず、父ちゃんと2番目がバタバタしてるうちに私は爆睡・・・。(笑)
気づいたら朝でした~。
雨が降る前になんぼでも暗渠をやっちまおうと、昨日も暗渠をやったのですが・・・バテました。
膝は痛い、肩は痛いで、体がボロボロ~。
こっちでは、台風は大したことなく過ぎました。雨は夜からずっと降ってましたが。
午後から4番目と温泉に行ってきま~す。(秋休みが今日まで。部活が5時からなので、その前に・・・)

ひこばえ・・・・真面目に来年も収穫できたら・・・と思います。(笑)
種まき&田植えをしなくてもいい時代が来るといいな~。(←不精もんの考え。笑)

SL、今年も見れるので楽しみ~。
田んぼにまで汽笛が聞こえてきたので、仕事ぶん投げて見に行きたい衝動にかられました。(笑)
こういう時だけ、線路脇に住みたいと思います。
列車の旅がしたいな~。

2014/10/14 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atli さんへ

こんにちは~e-2
やっと稲刈りが終わり、ヤレヤレ・・・と思っても、仕事は次から次へと・・・。
きっと雪が降るまで・・・でしょうねえ。

コンバインを改造した機械(籾殻を入れるヤツ)は、友達の弟さんから作ってもらいました。
こういう才能って、羨ましいです。
あちこちから依頼されてるみたいですよ。

ひこばえ、来年も収穫できたら・・・・最高なのにね。
そのうち、種籾を直接田んぼにまいて・・・ということになる日も近いかも~。
一部でやってるところもありますよ。実験的に。
まずは稲刈りが無事に終わり、今年の米作りも終了です。
コメの値段が・・・・今年は安すぎ~e-330

2014/10/14 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)