Welcome to my blog

man♪

man♪

稲刈り3日目。
稲が倒れているので、なんだかんだとやることが多く・・・・。ヘロヘロです。
「お~~~い」とコンバインに乗ってる義父に呼ばれては、コンバインに詰まった稲(株ごと)の根元を切って義父に渡したり、借り残した稲を手刈りした~り・・・・。
あっちこっちと田んぼの中を歩き回り、歩数も8000を超えてました。(普段はかなり少ない・・・)
鎌を持つ手に力が入らなくなってきて・・・・。筋肉痛です。
稲刈りも大抵の家で始まり、乾燥機からのホコリもすごくなってきました・・・。ピーク時はホコリでモヤモヤしています。
稲刈りが終わるまで、洗濯物は外に干せませんね~。窓も開けておけません。
 2014-09-23-15-37-10_deco.jpg


夜、ニヤニヤしながら2階に上がってきた4番目。
「ハテ」と思っていたら・・・・
「今日履いてたジャージのポケットに2000円が入ってた」とニンマリ。
「4番目のじゃないの」と聞くと、「1番目が帰ってきてた時に履いてたジャージ」と。
うん じゃあ、それは1番目のお金ってことか~
「1番目はお金持ちだし、ポケットに入れてたことも忘れてるだろうからもらっとけば」と言うと、「ラッキ~」と、ますますニンマリ。
4番目、臨時収入~(笑)

21日~23日は、子供3人とも休みでした。(3番目は22日が開校記念日、4番目は22日は代休、2番目は22、23日と2日間休みを取り。)
また明日からバタバタな朝になりそうです。
最終更新日2014-09-23
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
本格的に稲刈り開始ですか~
こちらの田んぼも、倒れた稲を手刈りしている女子の姿がみられました
稲刈りは、お弁当作りや手刈り作業等々
女の人の方が大変ですねv-356
怪我などないように、程々にがんばってくださいね
お疲れ様です~

お天気のほうは大丈夫ですか?
台風は温帯低気圧に変ったようですが、大気の状態は不安定のようですよね~
大降りしないといいですねi-3

お~  4番目ちゃん♪
嬉しい臨時収入♪♪
manさ~ん  何かご馳走してもらう?(笑)

2014/09/24 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   
atli  

コンバインに稲が詰まる
そういう事もあるんですね!
初めて聞きました!

普通の道の8000歩と田んぼの中では
負荷が違い過ぎますね!
お疲れ様です~(^0^;)

4番目さん
臨時収入でお母さんに美味しい物でも
プレゼントしてあげて下さいね♪ (^_^*)

2014/09/24 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今日はお昼頃まで雨でした。思ったほどの降りではなく、ちょっとホッとしました。
でも、今度は17号がやってきそうです。
もう、雨はいらないです~~。

稲刈り、今日はお休みだったので、美容院へ行って来ました。サッパリ~e-2
明日からまた頑張りま~すe-2予報ではずっとお天気が続くようなので、しばらく休みなしかなあ。
そうそう、女のほうがやることいっぱいですよね~。
でも、コンバインは運転したことないのでしょうがないかなあ。
義父がまだまだバリバリなので、仕事を奪っちゃダメだし~e-257

4番目の臨時収入は相当嬉しかったようですよ。(笑)
部活が休みの日に秋田市へ遊びに行くために貯めておくんじゃないかな。(笑)

2014/09/25 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atliさんへ

こんばんはe-2
コンバインに稲が詰まる・・・あるんですよ~。特に倒れていると・・・。
早くに倒れてしまった稲は特に根っこごと抜けてきたりして。
倒れた稲を刈るのは神経使うみたいです。

普段、車ばかりの生活なので、1日中田んぼの中を歩くのは・・・足にきますね~e-330
4番目の臨時収入は・・・・しっかりと自分の財布にしまったみたいですよ~。(笑)

2014/09/25 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply