どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

掃除

IMG_2442.jpg

稲刈りがもうすぐ始まります。
なので~、今日は格納庫の大掃除。
長袖を着てマスクをして、帽子をガッツリ被って「さぁ来い」。
籾摺り等で積もったホコリを吹き飛ばし開始~
・・・・・・あたり一面、真っ白け。メガネも真っ白。
あ”~~~~ 体がチクチクする~~~~
ホコリを吹き飛ばしたら、今度は掃き掃除。
午前中で8割がた終了。
午後からも残りを頑張ります。(鼻の中、真っ黒だ・・・・。マスクしてても・・・・)

21日あたりから刈り始めるのかなあ・・・・。あ~~~、長い、長い稲刈り期間・・・・。
歯医者通いも「稲刈りが終わってから」ということにしてもらい、まずは稲刈りに集中です。
あの稲の倒れ具合からすると、刈り残しも多そうだなあ。
義父がまだまだ現役バリバリなので、コンバインには義父が乗り、父ちゃんは籾を乾燥機に運び~、私はせっせと刈り残しを手刈りしたり、落ち穂拾いしたり、時々籾がいっぱいになったダンプを格納庫まで運んだり・・・。
(歩き疲れて睡魔に負けることしょっちゅう)
一番の苦は弁当作りだな~。
まっ、田植えと違って朝は比較的ゆっくりだから助かるけれど。
なにはともあれ、そこそこ頑張ります。

 IMG_2433.jpg
何かを狙っているダイサギ。
羽はきれいだけど、お顔は・・・・・ おっと、失礼
スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
稲刈り間近で、毎日忙しそうですね~
田んぼのヒエや葦刈り、それから格納庫の大掃除等
お疲れ様です~
「さあ!来い!」の掛け声には笑っちゃいましたi-278
大掃除は気合ですよね(笑)
今週末辺りから稲刈りですか?
お天気に恵まれるといいですね♪♪

さっき、お昼のニュースで
ドライバーに地元(茨城県)の新米が配られている様子を映していました
何でも。。。「新米ドライバーの気持ちで安全運転を」という願いがこめられているそうです(笑)
私も美味しい新米がもらいたかったなヾ(゚∀`○)ノ゙ ウラヤマスィ

サギは遠目が美しいですね♪
顔はチョッと、、、と、私も思います(笑)
↓ミサゴ♪♪ カッチョいいです~
写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

20日の新人戦!
4番目ちゃん♪ がんばってね~e-281

2014/09/18 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今日1日肌寒い日でした。
今日はダンプに枠をつけて、稲刈り準備万端です。22日あたりから始めるようです。
・・・・がe-330 台風が来そうですよねえ。なんであそこでグイッと曲がるかなあ・・・。
格納庫の掃除は、体中チクチク、喉はイガイガ・・・。
コンプレッサでシャーッと高い所からホコリを落としていくのですが、凄まじいです。モクモク~っとホコリが舞い上がります。
モチ米の稲刈りがよそでは始まっているので、これからは部屋の窓を開けておけません。
あきたこまちなどの稲刈りが始まると、あちこちの乾燥機からのホコリがすごいんですよ~。

ドライバーに新米を配っていたのe-3
それは残念でしたね。無料という言葉に弱い私です。(笑)

いよいよ新人戦が明後日に迫りました。
休み無しで練習してきたので、その成果を発揮できるといいのですが・・・・。
なんだか親のほうがドキドキです。

ところで、先日大きな地震がありましたが、身辺雑記さんの所は大丈夫でしたかe-3
ニュースで見て心配してました。
怖いですねえ。
気をつけてお過ごしくださいね。

2014/09/18 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)