Welcome to my blog

man♪

man♪

「11日に友達とまた東京へ行ってくる」と言っていた1番目。
盛岡から夜行バスで行くことにしていたのですが・・・・。
夜中の12時頃、1番目から電話が。何かあったのか~~~と、ビックリして電話に出ると・・・・
「夜行バスに乗り遅れた~~~東口がどこか迷った~~~」と。
「はぁ~~ どうすんの 友達は仙台からのバスに乗ってるんでしょ」と聞くと、「うん・・・」と言う返事。
結局、朝一の新幹線で行くことにしたらしいのですが、友達は東京で3時間くらい待たされることに
「朝の5時半には新幹線の切符が買えるらしいから、5時頃駅に行ってみる。」と1番目。
「目覚まし時計セットしておくけど、起きれるか不安・・・」とほざくので、「じゃあ、4時過ぎに電話する。自信ないけど・・・」と私。
時間が気になってまともに寝れなかった母ちゃんです。(朝方3時頃にはすごい雨が降りだし目が覚めたし・・・)
4時半頃電話すると、自分で起きれた様子。
新幹線にも乗れ、無事に東京へ着いたもよう。ヤレヤレです。

今日は3番目を高校まで送り(電車に遅れたわけではないですが)、その帰りに寄り道。
裏道を通って帰る途中の、大豆畑から見た空。
 IMG_2428.jpg
雲がモクモク~

釜谷浜へも行ってみようと、その途中の道路から見た雲。
 IMG_2437.jpg
虹が出た~

釜谷浜から見た風力発電&寒風山。
 IMG_2449.jpg

 IMG_2462.jpg
雲がめまぐるしく変わっていきます。

帰る途中の田んぼから見た景色。
 IMG_2465.jpg
稲も黄金色。

今日は、父ちゃんと暗渠用の籾殻が入ったフレコンをダンプで田んぼに運ぶ仕事を。
何往復したか覚えてませんが、全て運び終わりました。
いや~~~、同じ道を何回も走るのは飽きる~
雨で稲が倒れた田んぼをあちこちで見かけるようになりました。我が家もかなり倒れた様子。
私は恐ろしくて見に行けず・・・・。
もう、雨はいらないなあ。でも、夜になってから雨が降り出しました。(あ”~~また倒れる・・・・)

明日は卓球の練習試合で遠征です。
鳥海山の麓の中学校へ行って来ます。
上手な子たちが多い学校なので、4番目は大丈夫かねえ。
ボロクソにやられて凹んで帰ってくるかも・・・
 
スポンサーサイト
最終更新日2014-09-13
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
atli  

1番目さん
波瀾万丈な一日でしたね(^-^;)
manさんも、本当に大変な事でお疲れ様でした☆

雲の写真
その大きさと奥行きの深さを感じます
ここらとスケールが違います♪
風力発電は、稼働音はどうなんでしょう
やはり人家からは離れたところじゃないといけないんでしょうね

最近、僕の仕事先の近くでは
小規模の太陽光発電が大流行です
8年ほどで元が取れるらしいですが
真価は謎です(笑

2014/09/13 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atliさんへ

こんばんはe-2
1番目にはまいりましたe-330
まっ、私も遅れそうになって思い切り走ってバスに向かったら、見事にこけましたが・・・。
今日、東京から帰ってくるんじゃなかったかな~。

今日は車で2時間ちょいの中学校へ卓球の練習試合で行ってきましたが、最近の寝不足がたたって眠くて大変でした。
夜には、車で30分ほどの焼肉屋さんへ卓球部の父兄&子供たちが行ってます。(私は気力なしでやめました)
みんなタフです。

今日もモクモクの雲がすごかったですよ。
風力発電のそばへ行くと、ブォンブォンと音がします。
民家の近くだったらちょっと困るかも。
こちらでも最近、道路沿いの雑木林を整地して、太陽光パネルをたくさん置いているところが増えてきました。
雪国は角度を少し変えて、雪が積もらないように設置しているらしいです。
我が家にはこの頃よく、太陽光パネルを屋根に付けないかと電話が来ます。
8年で元が取れるんですか・・・。雪国は冬はあまり役にたたない気がするんですが・・・・。

2014/09/13 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))
お仕事、お疲れ様です~
こちらも、連休は稲刈り準備で農家のかたは忙しそうですよ~
畳み状態の稲もちらほら見られます
雨! 稲刈りが終わるまでいらないですね(笑)

1番目さん♪  東京遠征、楽しんできましたか?
困ったときの親頼み(笑)  私も息子にモーニングコールを頼まれる事があります
そうそう! 時間が気になって熟睡できないですよねi-278
でも、困ったときにお母さんに電話してくるなんて可愛いですね(笑)
無事にお友達と合流できて良かったです~

お~! 青空と雲と虹のコラボe-349
素敵です~~♪
な~んか、良い事がありそうですね(笑)
秋は空の青が澄んで見えて綺麗ですよね
写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

4番目ちゃん♪  遠征試合の結果はどうでしたか?

2014/09/15 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今日はいいお天気でしたe-2 
田んぼのヒエもやっつけたし、草刈り(父ちゃんが)が終われば稲刈り準備開始かな。
その前に、格納庫の掃除して、ダンプに枠をつけて~など、やることいっぱいです。
こっちでもモチ米の稲刈りが始まってます。籾を山のように積んだダンプが行き来してますよ。
数日前のいらない雨のせいで、稲が倒れた田んぼが多々見られます。
我が家だけかと凹んでいたけれど、ちょっとホッとしてます。(笑)
父ちゃんが「倒れた~、倒れた~」と言うので、畳状態の田んぼを想像していたのですが、そこまではいってませんでした~。
また雨が降ったら・・・・やばいかも。(泣)

1番目のバス乗り遅れ事件には「はぁe-3」でしたよ・・・。
送っていけるような距離じゃないしねえ。
結局、新幹線を使うことになって凹んでましたが、盛岡に帰る前日に義父からたんまりと小遣いをもらったようなので大丈夫でしょう。(笑)
一緒に行った友達もバリバリのオタクなので、その関係の所に行ったんじゃないかな。(連絡なしです)

秋になって空気が澄んでいるので、空も山々も綺麗ですよね。
雲を見てるとなんだかワクワクするのは私だけかなe-3

遠征試合の結果・・・・さすが強い学校だけあって「すげ~e-2」と感心するプレーが多々ありました。
声出しもバッチリだし、見習うべきところがたくさん。
帰る時には見送りまでしてくれて、その時は試合の時とは全く別の、明るい元気な女の子たち。
「バイバイ~e-320」と手を振ってくれて、4番目も思い切りバイバイしてました。
今週末はいよいよ新人戦。
3人で県大会出場できるといいけれど・・・4番目は餌で釣っとかなきゃ厳しいかな~。(笑)

2014/09/15 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply