Welcome to my blog

man♪

man♪

昨日は村の神社のお祭りでした。
ノロシがあがり、神輿スタート。
・・・・・が ほぼ同時にドシャ降りの雨。そして雷
今年は当番にあたっているので、私はお昼の接待。
昼食をとる会場へ10時に集合し、おにぎり当番の人たちが作ったものをセッティング。
その間も雨は降り続き・・・・雷も近くなってきてドカンドカン。
結局、神輿は途中で中断したようです。
400パックほど作ったおにぎりが半分ほど余り、手伝いの人たちで分けて持ち帰り
(雨でずぶぬれになり、家へ帰った人が多かったようです。)

午後からは商店前の広場で太鼓や踊りが。天気のほうもやっと回復。
3時過ぎに神社へ向けてお神輿スタート。
田沢湖からの龍神も参加です。
 IMG_2381.jpg

 IMG_2382.jpg

 IMG_2384.jpg

村の神輿。見た目軽そうだけど、相当重いらしい・・・。
 IMG_2391.jpg

 今年の祭りはドシャ降りと雷で大変でした。
いつもなら村中を神輿が練り歩くのですが、今年は少ししかまわれなかったようです。
まずはお祭りも終わり、手伝いも終わり、ホッとしているところ。
この土砂降りで、田んぼの稲がまた倒れたようで・・・・父ちゃん凹む。「もう、雨いらねぇ~~」

夜になり、また雷がピカピカ、ドカン
仕事から帰ってきた2番目が、「あちこち稲妻光ってすげかった~」と。
2番目と2階の部屋へ行き、カメラを三脚にセットして~。
「どうやって撮るんだっけな~」とワイワイしながらチャレンジ。
・・・・・うまく獲れなかった・・・・。
ピカピカ光るたびに「お~~~
 IMG_2405.jpg

 IMG_2398.jpg

雷は怖いけれど、眺めているのは好き。
自然の凄さを感じます。
上手く撮れるようになりたいなあ~。 
最終更新日2014-09-11
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
紋狗 悠之輔  
お邪魔蟲

こんにちは!!で茣蓙居ます。

北總は朝から雨です。

https://www.youtube.com/watch?v=cet65IDQMY4

では、また後日で茣蓙居ます。

2014/09/11 (Thu) 13:51 | EDIT | REPLY |   
atli  

雨の
被害が無くてよかったですね~
せっかくのお祭りですから (^_^;)

それにしても
龍神様 でかいですね☆

稲妻
とてもよく撮れています♪
雷が鳴ると
子供の頃は、なぜか押し入れに逃げ込んでました(笑

2014/09/11 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
こちも昨日は不安定なお天気でした~
せっかくのお祭り、、、荒れたお天気で残念でしたねi-238
でも、止み間にお神輿や竜神様の出番があって良かったかですね~♪
竜神様i-199 田沢湖から遠征してきたの(笑)
迫力があって、お祭り気分が盛り上がりますね♪
龍の頭? 私の「カッコいい」のツボにはまりましたi-176
担いでいる男衆もイケメン揃いですね(笑)

ん? オニギリ400パックi-282
当番とはいえ大変な作業ですね~
お疲れさまでした~

稲妻i-5
よく撮れていますよ~e-287
さすがです!
写真、見せていただき有り難うございました~♪

2014/09/12 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんはe-2
昨夜は雨が降りましたが、今日はいいお天気でしたよ。
今年の祭りは雨になりましたが、まずは当番の年が終わってホッとしてます。
あとは稲刈りです~!

2014/09/13 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   
man♪  
atliさんへ

こんばんはe-2
祭りの日の雨と雷はすごかったです。
シトシトの雨ならいいのですが、ドシャ降りでしたから・・・。

龍神様、でっかいお顔でした。(笑)
子供達が小中学生の頃は(あ、4番目はまだ中学生ですねえ)、踊りや太鼓に参加して写真を撮りまくりましたが、今はそれもなくなり・・・。
寂しくなりました~。

雷、怖いけれど窓から眺めるのは好きで・・・。
稲妻がビカッと光るたびに「すげ~e-2」と感動している私です。落ちたら困りますが・・・。
子供の頃は必死におへそを隠していたんですけどね。(笑)

2014/09/13 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今年は雨が多いですね。昨日は青森で雹が降ったとか。
なんちゅう天気じゃ~e-330
お祭りの日の朝はお日様が出てたのですが、9時過ぎからドシャ降りに。
でも、お昼過ぎの太鼓や踊りの披露の頃には雨も上がり、ホッとしました。
男の人の祭り着姿って、かっこいいですよね。

おにぎり400パックは、おにぎり当番の人たちが握ったのですが、天気のせいもあってかかなり余りました。
そういえば、神輿を見ている人たちに配る紅白餅(一口サイズ)を、今年はもらい損ねました。
お祭りの手伝いも終わり、ホッとしてます。あとは5年後くらいかな。

雷の写真、ネットサーフィンしながら「すげ~、すげ~」と感動しまくり。
落ちたら怖い雷ですが、部屋の電気を消して窓にへばりつきながら眺めるのが好きです。
稲刈りも近いので、これから雨は降らなくてもいいなあ。
昨日までの雨で、あちこちの田んぼの稲がかなり倒れ、「うちだけじゃな~いe-343」と少し喜んでる私です。

2014/09/13 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply