どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

盛岡へ

昨日29日は、1番目が盛岡へ帰ると言うので私と2人で行って来ました。
遅くても8時には出るつもりでいたのですが・・・・・こんな時って、何かが起きます・・・。
3番目が電車に乗り遅れました・・・・あと数秒ってところで・・・・
「早く車に乗って」と言うと、「はぁ・・・」と凹んでる3番目。
凹んでる暇はな~~い 早く乗り~~
いつも降りる駅まで送りました。その後はチャリで学校へ。
家へ着いたら8時半。今度は1番目を車に乗せ盛岡へレッツらゴー

途中、雫石の道の駅で野菜を購入。クーラーボックス持ってくればよかった・・・・。
近くのホームセンターで発泡スチロールの箱を買い、スーパーで氷を買って野菜を入れておきました。
あ~~、ネギも欲しかった~ 安かったんだよな~。でも、車の中が匂いそうだし・・・で、諦めました。
1番目の部屋は帰りに寄ることにし、まずは盛岡市動物公園へ。
入園料500円を払って、いざ~~~
まずはおサルさん。
 IMG_1972.jpg

そして先へ進むと・・・ウサギやニホンジカ、ニホンリスやツキノワグマ、イノシシが。
イノシシって初めて見たかも。
お楽しみの鳥類ゾーンへテクテク。
 ウヒョ~~~
 IMG_1997.jpg
笑ってるみたい・・・

 IMG_2001.jpg
シロフクロウ

 IMG_2011.jpg
オオタカ

 IMG_2013.jpg
チョウゲンボウ

そして~~~
 IMG_2015.jpg

 IMG_2007.jpg
イヌワシ
大きい~ かっこえ~ 
いや~、今度は4番目を連れてこなくちゃ。夢中になりそう。
今は部活休みがないので無理だけど、そのうちね~。

広い園内、森林浴をしながら1番目と話をしながら散策。(”ヘビ出ないかな~”なんて、アホーなことを言ってた1番目)
ひときわけたたましい声で鳴く、やかましい鳥さんは・・・・
 IMG_1993.jpg
ワライカワセミ

大森山動物園にはいないサイがいました。
 IMG_2055.jpg

ダチョウもいないなあ。
 IMG_2047.jpg
怖い・・・・

ここでもライオンは寝てて・・・・ガ~~ン
ピューマは元気でしたよ~。
 IMG_2100.jpg
かっこいいな~

ここのミーアキャットとプレーリードッグは表情豊か~
 IMG_2071-1.jpg

 IMG_2092-1.jpg
ラブラブ~ しっかりカメラ目線

3時過ぎに出発し、途中遅い昼食をとり、1番目を送り・・・・5時過ぎに盛岡出発。
仙岩峠は明るいうちに越えたいので。
途中、休憩しながらゆっくり帰ってきたので、家に着いたのは9時近く。
2番目に「仕事帰りに寿司を買って来て」と頼んでおいたので、晩ご飯の心配はな~し。(たまにはゆっくりしてきたいので)
長距離の運転は疲れましたが、楽しい1日を過ごせました。
またいつもの日常に戻りましたが、頑張りま~す。
この夏休みは、1番目がハウスを建てる仕事を手伝ってくれたので助かりました。
ちゃんとご飯を食べて、もう少し太るように (母ちゃんのを分けてあげたいわ・・・。)
まんず、頑張れ
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
manさん♪の忙しい夏休みが終わりましたね~(笑)
お疲れ様でした~
ん? 盛岡は日帰りだったの、、、
こんな機会は滅多にないから、1番目さん♪の所に泊まって、ゆっくりしてくればよかったのに~
とは言うものの! 色々考えると(笑)お泊りは逆に大変かなv-356
でも、道の駅や動物園に寄り道して♪
1番目さん♪と楽しい時間をすごせて良かったですね~v-347

盛岡市動物園は鳥類ゾーンが充実(?)しているのね!
かっこえ~鳥さん達の写真、楽しく見せていただきました~
ミーァキャット3兄弟もすんごくかわいぃ♪♪
涼しくなってきたので、私も近くの動物園に癒されに行ってこようかな(笑)
今朝の新聞に、フラミンゴの赤ちゃんが見られるとう記事がでていました♪

かわいい動物や鳥の写真、いっぱい見せていただき有り難うございました~o(_ _)o
カメラのカード、今回は忘れなくて良かったね( *´艸`)クスッ♪
あ、、、葱と銀杏は車に積んではダメダメ~
臭いがしばらく抜けないですよね(笑)

↓枯葉に擬態している蝶!
珍しいですね~
羽の内側が思いの他美しいのにビックリしました
私も蝶々や蛾の類は苦手なので、近くにいたら鳥肌ですが(笑)
ルリタテハというのね
お勉強になりました~♪

2014/08/31 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
24時間テレビを見ながら、今日は何度も泣いた私です・・・。

夏休み終わりました。夏休みは長いです・・・。
1番目は9月いっぱいまで休みらしいのですが、「レポートを書かなきゃいけない」とかで29日に帰りました。
本当はね、泊まりたかったのですが、3番目が土曜日に模試のため学校があって・・・。
子供と父ちゃんだけなら何とでもなるけれど、義父がいるしねえ。
食事の用意をして・・・を考えると、面倒臭く・・・。

道の駅、「安い~」と言いながら、1番目の分も買ったりで結構な量に。
地元の道の駅より安いかも~。
道の駅は楽しいですよね。ネギはね、ホントに安かった~。柔らかそうで買おうかかなり迷いましたが、匂いを考えるとね・・・。

盛岡市動物公園は森林浴をしながら動物を見るという感じです。
規模はそんなに大きくはないですが、園内が広いe-2
無料のシャトルバスも走ってました。
猛禽がたくさんいて、私にはウホ~e-266でした。
フラミンゴもいましたよ。赤ちゃんも。
ダチョウには2人で「こえ~~e-330」と大騒ぎでした。(笑)
いつか、4番目も連れて行ってあげたいなあ。
気温が20~21度でかなり涼しく(山なので)、歩くにはちょうど良い気温でした。
身辺雑記さんも動物園に行っておいで~e-2 動物には癒されますよ~。

蝶、羽を広げると綺麗ですが、閉じると・・・・。蛾のようです。
少し高い所に止まっていたので、撮る時足がプルプル~。
1番目が「写真欲しい」と言うので、プリントして持たせました。
しかし、1番目の爬虫類好きにはマイッタ~e-330
蛇の骨格標本をじっくり見てましたよ。ゾゾッ
私には耐えられないです。

早いもので、明日からもう9月ですね。
これからドンドン涼しくなっていくので、体調管理に気をつけて過ごしてくださいね~。

2014/08/31 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
お邪魔蟲

man さん

長月になりましたですねぇ。
九月のご挨拶代わりです。

https://www.youtube.com/watch?v=qznwzKf--RA

https://www.youtube.com/watch?v=JDZ5gAU-0F8&list=RDJDZ5gAU-0F8

では、また後日で茣蓙居ます。

2014/09/01 (Mon) 13:24 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

おはようございますe-2
あんなに「あぢ~、あぢ~」と吠えていたのがウソのような涼しさです。
9月に突入しましたね。20日過ぎあたりからは稲刈りも始まります。(早い~)
涼しくなったらこっちのも~んe-2(笑)
季節の変わり目、紋狗悠之輔さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
私は食べても食べてもお腹が空くという、ヒジョーにヤバイ状況に陥ります。梨が美味しい~e-2(笑)
天高く~、man肥ゆる秋~です。これ以上肥えたらいよいよ着るものがなくなっちゃうe-330
食欲と戦う季節です。(笑)

2014/09/02 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)