2014/08/28 (Thu)  23:21

蝶なの?蛾なの?

だんだん日が短くなってきましたね。朝夕も涼しくなり、秋を感じる今日この頃です。

お昼過ぎ、外へ出ると居間の網戸に何かがとまっていまして。
「なんじゃらほい 蛾」と思いながら近づくと飛んでしまい・・・・。
目で追うと木の葉に止まりました。
1番目がスマホで撮ろうとしましたがうまく撮れず、急いで2階からカメラを持ってきてパチリ。
 IMG_1956.jpg

 IMG_1950.jpg

何、これは・・・ 蝶 蛾
羽が焼けてるみたい~
羽を広げるとこんな感じ。(ボケた・・・)
 雲

「この止まり方は蝶じゃね」と1番目が言うので、調べてみたら・・・
ルリタテハという蝶のようです。
よかった、蛾じゃなくて・・・。でも、蝶も苦手です・・・。

今年はアメシロ見ないなあ・・・と思っていたら、柿の葉に大量発生し始めてまして・・・・。
剪定鋏で枝を切り、穴を掘って埋めました・・・・。(殺虫剤かけてから) 気持ち悪かった~
早めに薬をかけなきゃダメですねえ。

先日までの雨続きで、庭の草が一気に生え始め・・・・草取りする気力ないので、除草剤をシャ~ッと。
それなのに、夜になって雨・・・・。ガ~~ン
「あ~~、また稲が倒れる~」と嘆いている父ちゃん。
今年の稲刈りも時間かかりそうな予感。
Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]