2014/06/17 (Tue)  22:36

雑記

今日は蒸し暑かったですね。

昨日は住区の花壇の花植え。家の並びで花壇の管理をするのですが・・・・
我が家の並びでは(5件中)嫁さんいるのは2件・・・。(1件空家、2件は訳あり)
去年まで2人でやっていたのですが、今年は父ちゃんたちにも協力してもらい(役員の父さん1人加わり)5人で花植え。
いや~~、やっぱり人数ですね。あっという間でした。
2人でやっていた時はお昼頃までかかってたからなあ。
来年もまたよろしくです~
 IMG_1060.jpg
電柱の所までが我が家の通りの花壇。20mちょいです。村の花、サルビアを植えました。

今日の午前中、ちょいと田んぼへ。
その帰り、よその田んぼにゴイサギがチョコ~ンと顔を出してました。
 月

 IMG_1038.jpg
目が赤くてちょっと顔が怖い・・・・。

松の木に蔦が絡んで・・・まだ柔らかい色の蔦。
      IMG_1050.jpg

我が家の庭に山椒の木があることを去年知りました。
 IMG_1065.jpg
でも、私は山椒が嫌い・・・・。毎年、実は収穫せずに終わります。

 IMG_1055.jpg
大好きな黄色の花。キンケイソウです。

スポンサーサイト
Comment

♪ お早ようさん!!で茣蓙居ます。

お早ようさん!!で茣蓙居ます。
この唄を見附けました。

https://www.youtube.com/watch?v=XWAAmwBKwJE

北總は『梅雨』の中休み、と云ったところであります。

では、また後日で茣蓙居ます。

♪ 

おはようございます(*´▽`*)ノ))
暑い日が続いていますね~
こちらは風が爽やかで、梅雨明けしてちゃったみたいな天気です(笑)

この時期の外仕事はハードですよね~e-330
お~♪ 父ちゃん達の協力があったのね(笑)
人数が多いと仕事も捗りますよね~
サルビアの赤い花♪  咲いたら綺麗でしょうねe-420
花植え作業、お疲れ様でした~

蔦や山椒の若い緑が爽やか~
ゴイサギは田んぼの番人みたいで笑えますね♪
それから、こちらも道端や空き地にキンケイソウが花盛りです(笑)
群生してると綺麗なので、庭に植えたいと思いますが。。。
どうやら、移植などをしてはいけない有害種のようですよe-351

manさん♪は山椒は苦手でしたね
近かったら貰いに行くのにな( *´艸`)クスッ♪

写真、見せていただき有り難うございました~♪♪

♪ 紋狗 悠之輔さんへ

こんにちはe-2
最近、はっきりしない天気続きで肌寒いです。今日は半袖でいるとちょっと鳥肌。
サルビアの唄っていうのもあるんですね~。
子供の頃、花壇に咲いているサルビアの花を取って蜜を吸ってた記憶が・・・(蜂かいっe-2
早く梅雨が明けて欲しいですね。ジメジメしていて洗濯物がなかなか乾きませんe-330

♪ 身辺雑記さんへ

こんにちはe-2
身辺雑記さんの所はいいお天気なんですね~。こっちは曇り空で肌寒いです。
梅雨明けが待ち遠しいですが、その後の暑さを考えるとう”~~ん。

花壇の花植え、数年前から2人です・・・。義母がいた頃は嫁さん&姑さんでやっていたので人数もいたのですが、引退したり離婚したりの家庭があって・・・。
今年は父ちゃんたちにも強制的(笑)に参加させました。
「こりゃあ、2人でやるのは大変だわ~」と、苦労をわかってくれる旦那さんがいて「でしょ~、でしょ~」と2人でニヤニヤ。
来年は離婚した旦那さんも参加させると、言ってくれました。
まずは無事に終了したのでホッとしました。その日の夕方はさなぶりでした。(父ちゃん飲んだくれ~)

あっ、キンケイソウですね~~~e-330
早速直しておきま~す。
この花、ほっといてもあっちこっちに生えてきて、年数の経ってるものは株が木のようになってます。
花は綺麗なんですけどね~。

山椒、苦手です~e-330匂いから無理ですねえ。
近所だったら取り放題なのですが・・・。
JAの人が来た時に山椒を見つけ、「土用丑の日にもらいにこようかな~」と言われたことがあります。

明後日はいよいよ大会。今日は部活が終わってからダッシュで髪を切ってもらいに行ってきます。(4番目の)
「部活をやってるあいだは女を捨てる覚悟でやりたまえe-2」と言ってあるので、ベリーショートです。(笑)
坊主でもいいんだけどぉ~。(笑)さすがにこれは可哀相かな。アハハ~

♪ 

おはようございます。
サルビアですか。全部咲くときれいでしょうね。
道路も広々していて、お花もたくさん植えられそうです。
お疲れ様でした。

♪ magure21 さんへ

こんばんはe-2
今朝は肌寒いくらいでしたが、日が高くなるにつれ汗ばむくらいでした。
サルビアが咲き始めると鮮やかですよ~。
でも、草取りや花もぎをしたりと、なかなか大変です。
来年は花壇の当番なので、水やりもありで、今から憂鬱です・・・。
まずは花植えが終わってホッとしているところです。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]