Welcome to my blog

man♪

man♪

昨日から田植えが始まりました。
初日は風が強く、なかなか田んぼの水が落ちず・・・。7時頃から始める予定が、10時半頃からの開始。
去年までは朝5時前に軽トラ2台分の田植えをしてきて(父ちゃんと義父)、朝ごはんを食べてから私も・・・・というやり方だったのですが・・・
今年は朝早めにごはんを食べ、今年は軽トラ1台をレンタルして3台で一緒に田んぼへ行くことに。
3時間で田んぼ1枚の田植えが終わるので(軽トラ3台分)、3台で苗を取りに行き、苗を積んだら家でお昼ご飯を食べるやり方に変更
いや~、弁当を作らなくてもいいのは天国です。家で少し休めるし。
1日2枚の田んぼの田植えをし、今日で4枚終了 あと1週間ほどかかるかなあ。先は長い~~
 DSC_0469.jpg

 DSC_0472.jpg
今日は小屋やハウスがある田んぼだったので、苗を田植え機に積む時が面倒臭かったなあ。
明日は2番目が仕事が休みなので、ハウスで苗積みを手伝ってくれるそうで。
せっかくの休みなのに申し訳ないねえ。でも、すんごい助かる
天気は雨のようです、。合羽を着て田植えか・・・・動きにくいからやだなあ・・・・。でもあと1週間、老体にむち打って頑張りますっ
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
今日はこちらは軽~く夏日を越えて、少し動くだけで汗まみれですv-356
manさんのとこは雨なの?
田植え期間中は降らないでほしいですねv-279

早朝から田植えのお仕事、お疲れ様です~
お~♪ お弁当作りから解放されたのはラッキーですね(笑)
食後も家で少し休めるのはいいですよね~v-392
長期戦なので体調や怪我に気をつけてくださいね
今日は2番目君が手伝ってくれるのね♪♪
さすが!長男♪   頼りになりますな~~v-218

絵文字の種類が増えたのね♪
たくさん使ってみました(笑)

2014/05/16 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはv-237
今日、そちらは暑かったんですか~~v-236 こっちは雨と強風で寒かったですよ。
そんな天気の中での田植えでしたが、動いてないときはブルブル震えるくらいでした。

今年、今までとやり方を変えて田植えしてます。
弁当を作らなくらなくてもいいのはラクです。夜、弁当箱を洗うのがしんどかったしねえ。
今日はね、2番目が仕事休みだったので、軽トラに苗を積むのをやってもらいました。
義父がハウスまで軽トラを走らせ、ハウスで待機中の2番目が苗を積む・・・。
義父が「いや~、助かるわ~。積むのも早いし」とご機嫌。
本当に助かりました~。
日曜日は4番目にも手伝ってもらう予定です。勤労体験学習で家の仕事の手伝いをしなくてはならないので。
しっかりレポートも出さなきゃいけないから、手伝わなきゃ書けないもんねe-343

なんか、変わりましたね。絵文字も増えてました。
ただ、まだ慣れていないのでちと使いにくく感じます。

2014/05/17 (Sat) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply