どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

水鏡

暑いです・・・。お昼頃、27度でした
今朝、「田んぼのハウスを開けといてけれ」と言われ、田んぼに向かったのですが・・・・
なんということでしょう
珍しいことに無風状態。いつもは風ビュービュー・・・。
水を張った田んぼに森吉山。
 IMG_0491.jpg
晴れてたら良かったのでしょうが、そんな頻繁にこの状態が見れるわけではないので・・・。 
 IMG_0504.jpg

 IMG_0502.jpg

少し風が出てきて、クッキリ水鏡にならず・・・。
(朝、こっ早く起きれば見れるのかなぁ・・・ 低血圧(言い訳・・・なので、朝はなぁ・・・)
たま~に、夕方にも水鏡状態になることもありますが、夕日が映った時は最高です。

昨日、葦原が目の前にある田んぼのゴミ上げをしていたのですが・・・・
なに気に顔を上げると、V字飛行の鳥さんが。
ゴミ上げに使っている熊手をぶん投げ(笑)、急いで車に行ってカメラで撮ったら・・・シルエットしかわからず・・・
 IMG_0481.jpg

 IMG_0477.jpg
ボケボケですが、おそらくチュウヒ・・・ トビではないと思うけど・・・。
違ってたらすみません 

空高~くに鶴マークのJAL。
 IMG_0489.jpg
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
えっ! 27度。。。
こちらより暑かったんですね~
気温が上がると、ハウスの中の温度管理が大変ですね(汗)
ゴミ上げもお疲れ様です~

チュウヒ君♪ 迫力がありますね~
獲物を狙っているような鋭い目つきがカッチョいいです!
ん? 熊手をぶん投げε=(ノ゚Д゚)ノ
様子が目に浮かんで笑っちゃいました~

田んぼに水を入れると、辺りの景色がガラリと変わって見えますよね♪
水鏡に映りこんだ景色に・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
無風状態時限定(笑)の美しい写真♪ 
見せていただき有り難うございました♪♪

2014/05/13 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちは~e-343
昨日のお昼すぎまで暑かったですよ~e-330
車の気温計見たら27度と出て、思わず「ブッ壊れた」と思っちゃいました。
モア~ッとしてて風が無く、暑かったです。ゴミ上げは風がないとゴミが寄ってこないので、午前中は途中でやめました。
今日の午前中でゴミ上げも終了し、明日からいよいよ田植えです・・・。(1日、予定より早くなりました)

で、今朝はゴミ上げする真上でチュウヒが飛んでて・・・。こんな時に限ってカメラ持ってきてない・・・。
他に車を止めて観察している人もいました。
昨日はね、ホントに熊手をぶん投げて車まで走りました~。(笑)
なのに結果がこんな写真で・・・ガ~~ン。
目がね、ちょっと怖いです。ノスリのお顔が一番好きかも。

田植えが始まる前の水を張った田んぼ、風がない日は本当に綺麗です。(我が家は草がピョンピョン見えててイマイチですが・・・)
今度は田植え後の青々とした田んぼに変わります。
明日から頑張りますぞ~。

2014/05/13 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
風景画のよう

色合いがいいです。一瞬絵をみているような錯覚を感じました。
このような風景には、なかなか出会えませんね!

2014/05/15 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんばんはe-2
お返事が遅くなってごめんなさいe-330
風の強い所なのであまりお目にかかれないんですが、たまに無風の時があると田植え前の田んぼがすごく綺麗です。
上手に代かきしている田んぼだと、土も草も見えていないので本当に鏡のようです。
我が家の田んぼは・・・・ざんね~ん・・・。(笑)
晴れてたら良かったなあ・・・。

2014/05/17 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)