2014/05/07 (Wed)  22:44

大量の・・・・

今日は天気は良かったのですが、風が強かった
おかげで田んぼにはどんぶらこ~、どんぶらこ~と大きな桃・・・・ではなく、たくさんの藁・・・・
午後からゴミ上げした田んぼがすごかった~~
思わず、「殺す気ですか」と、一人ボヤきながらの作業。(笑)
      CYMERA_20140507_160535.jpg
(スマホの画質が良くないです・・・)
半分までやったところで「今日はこれにて終了」と放棄しました・・・。腕が「もう無理・・・」と言ったもので・・・
また明日頑張ります。
その田んぼの脇には・・・・
      DSC_0440.jpg
たんぽぽがたくさん

庭には・・・・
        DSC_0450.jpg

        DSC_0455.jpg
石楠花とドウダンツツジ

田植えを15日から始めるそうで・・・。ついに地獄の田植えが始まるか~
去年、イネミギワバエの被害に遭った我が家。(薬&頑張って補植して持ち直したけれど・・・)
父ちゃんが「薬、どうすっかな~。高いんだよな~」と悩みまくってます。ごじゅうまんえん・・・・
ん~~、悩みますなあ。
スポンサーサイト
Comment

♪ 

(*^0^*)/こんにちは♪

こちらも昨日は冷たい風が吹いて、体感温度が低かったです~
吹きっ曝しの田んぼ仕事は寒かったのでは?
大量のゴミと格闘v-217もお疲れ様でした~
すんごく体力がいるハードな仕事だと思うのですが。。。
何時も冗談交じりで書いているので、悪いと思いつつも笑っちゃいます( *´艸`)クスッ♪
manさん♪のそういうところが、と~っても素敵だと思います~
私も見習わなくっちゃ!
先は長いから、程々にがんばってくださいね~

可愛らしいお花がたくさん咲きはじめましたね♪
写真、見せていただき有り難うございました~

桜の花は時差があるけど(笑)石楠花やドウダンツツジの咲く時期はこちらと同じなのね♪
こちらも、今、石楠花が綺麗に咲いていますよ~(^ー^* )フフ♪

エ゙ェェ- - - -(*゚Д`ノ*)ノ ごじゅうまんえんもするのv-12
それは。。。悩みますね!



♪ 

こんばんは~☆
たくさんの藁との格闘
大変ですね!!
manさんとこは作付け面積が
こちらとは比べ物にならないくらい広そうですから
お身体お大事にして下さいね!
それにしても
農薬の費用がご、ごじゅうまん、、、
イネミギワバエも生きるためなので
しかたないかもしれませんが
限度ってものがありますよね
いっそカメレオンでも飼って食べてもらいましょうか??
でも、かえって高くなる??、、、 (T_T;)

♪ 身辺雑記さんへ

こんにちは~e-2
お返事遅くなってごめんなさ~いe-330
昨夜はパソコンに向かいながら気絶してたようで(笑)、気づいたらベッドにひっくり返ってました・・・。
(ベッドに座ってデスクに向かってたんだけど・・・)

今日も午前中はゴミ上げと格闘してました。(同じ田んぼの・・・)
田んぼの藁が全部浮いてきたんじゃないかと思うくらいの量で、腕がもげそうです~~e-330
でも、午後から雨も降るってことでお休みです。ヤッホ~e-2
ゴミ上げしながら、「これって、ウエスト細くなるんじゃねe-3」な~んて思っちゃいました。
・・・気のせいだったようですが。(笑)
脇の筋肉痛&腕の筋肉痛&肘・腰の痛み&手に豆・・・・田植えの時、使いものにならないんじゃないかと不安になったり・・・。
とにかく、田植えが終わるまでの我慢、我慢です。

桜も終わり、菜の花も色あせ始め、今は八重桜が見頃です。
これからはツツジも咲き始めますね。ついでに雑草も・・・。
庭ぜ~んぶにアスファルトを敷いて欲しいなあ。(←ぐうたらもんの考えe-455

とうもろこしの種を蒔いたのですが、可愛い芽が出てきました。
・・・・が、3本買ったミニトマトの苗と、きゅうりの苗をまだ植えれずにいます。
畑を起こしてもいないという・・・。
最悪、プランターかな。

薬、ごじゅうまんらしいですよ。
去年、よんじゅうまんかかったと父ちゃんが言ってました。
肥料や薬の高さには目ん玉飛び出ます・・・。

♪ atoliさんへ

こんにちはe-2
今日は午後から雨でお休みです。久しぶりのお休み~e-266
ゴミ上げは嫌いな作業ではないんです。・・・・が、限度ってものがあります。
上手く代掻きができればゴミもあまり上がらずに済むのですが・・・。水の量だと思うんですけど・・・ハテe-3
肥料や農薬の高さには目ん玉飛び出ます。
田んぼが広い分、買う量も多くなるし・・・。
去年、イネミギワバエの被害で、田植え後の稲の葉が枯れていき・・・
薬を振って、補植をして・・・で、なんとか持ち直しました。
被害の大きかったよその田んぼでは、全部植え直したり、急遽畑にしたり・・・という所もあったようですよ。
今年は被害に遭わないことを祈るのみです。
カメレオンですか~~~e-330
私の絶叫が田んぼに響き渡るかと思います(笑)。娘2人は喜びそうですが・・・。ウゲッe-330

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]