2014/04/10 (Thu)  11:28

ビックリだ~!

昨日の暗渠の続きを朝からやっていたのですが・・・・予報どおり8時半過ぎから雨が降ってきました。
あぜをユンボで崩し、排水路にパイプを出すように溝を掘り(機械で)、パイプをセットしてまた土を戻す・・・の作業を大急ぎで。
暗渠前のこの作業が一番しんどい~~
あぜを土盛りして元に戻すのはユンボでやりますが、その前の溝に土を戻すのは人力~
種まき前に肩と腕ががやられそうです。(父ちゃん&義父はもっとしんどいでしょうが)
女の細腕(プッ 太いけど・・)で鍬で土を戻すのは死ぬ~~
とりあえず、暗渠5本分の大事な作業は終わった・・・。(雨であぜを元に戻すのはまだ終わってないけれど)
あとは溝を掘ってパイプ入れて籾殻入れるだけなので、1日か2日あれば終わるかな。
あっ、ユンボは無事直りました~。(昨日、業者に直してもらったようです)

最近、道路脇の梅の木がポツリポツリと花が咲き始めました。
我が家の杏も蕾が少しずつ膨らんできましたよ~。
 IMG_9879.jpg

あっ、昨日、ネズミペッタンを買いにJAの資材課へ行ったのですが・・・
この前買ったヤケーヌをつけ、帽子を深く被って窓口へ。
すると、パッと私を見てパソコンに名前を打ち始めた係りのSさん。
思わず、「え~~、目しか出てないのにわかるの~~」と言うと、笑いながら「わかるよ~ 歩き方で」と。(ドスドス歩き
CYMERA_20140410_113339.jpg

いつもすごいとは思ってたけど、昨日は特に思いました。
村中のすべての人を把握しているんだろうなあ。
私なんて、顔はわかってても名前が出てきませんから~。
それにしても歩き方でわかるって・・・・。今度行く時は歩き方を変えてみようっかな~。(笑)
スポンサーサイト
Comment

♪ 

おはようございます(*´▽`*)ノ))
お仕事、お疲れ様です~
腕、肩は大丈夫?
ホント! 女の細腕にはキツイ作業ですよね(;´Д`)

お~!! 生manさん♪だぁ~
お初の顔見せかな?
もう少し露出を多くお願いしたいな(笑)
JAのSさん! 歩きかたで誰か判るなんて。。。さすが!プロですね♪
私も名前を覚えるのが大の苦手
名前を覚えるコツを教えてもらいたいわ~(笑)

杏の蕾♪  かわいぃv-10
今年は毛虫にやられないといいね!
お花♪ 咲いたら見せてくださいね~♪♪

♪ 身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日は風がほとんどなく、最高の1日でした。
ハウス、残り1棟となりました。
指先が痛くて、キーボードを打つのが大変e-330

生man・・・・これ以上は見せられません~e-330
目は死んだ魚のようです。(笑)

Sさんはホントに凄いですよ。
私も、人の顔を覚えるのはいいのですが、名前を覚えるのは苦手です・・・」。

杏、もうすぐ咲きそうです。
今年は毛虫対策をしっかりやらなくあだめdsね

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]