FC2ブログ

どたばたふぁみり~

田舎が好き♪ 風景写真が好き♪ 滝・鳥が好き♪ 子供4人+犬1匹の母ちゃんです。

ビックリだ~!

昨日の暗渠の続きを朝からやっていたのですが・・・・予報どおり8時半過ぎから雨が降ってきました。
あぜをユンボで崩し、排水路にパイプを出すように溝を掘り(機械で)、パイプをセットしてまた土を戻す・・・の作業を大急ぎで。
暗渠前のこの作業が一番しんどい~~
あぜを土盛りして元に戻すのはユンボでやりますが、その前の溝に土を戻すのは人力~
種まき前に肩と腕ががやられそうです。(父ちゃん&義父はもっとしんどいでしょうが)
女の細腕(プッ 太いけど・・)で鍬で土を戻すのは死ぬ~~
とりあえず、暗渠5本分の大事な作業は終わった・・・。(雨であぜを元に戻すのはまだ終わってないけれど)
あとは溝を掘ってパイプ入れて籾殻入れるだけなので、1日か2日あれば終わるかな。
あっ、ユンボは無事直りました~。(昨日、業者に直してもらったようです)

最近、道路脇の梅の木がポツリポツリと花が咲き始めました。
我が家の杏も蕾が少しずつ膨らんできましたよ~。
 IMG_9879.jpg

あっ、昨日、ネズミペッタンを買いにJAの資材課へ行ったのですが・・・
この前買ったヤケーヌをつけ、帽子を深く被って窓口へ。
すると、パッと私を見てパソコンに名前を打ち始めた係りのSさん。
思わず、「え~~、目しか出てないのにわかるの~~」と言うと、笑いながら「わかるよ~ 歩き方で」と。(ドスドス歩き
CYMERA_20140410_113339.jpg

いつもすごいとは思ってたけど、昨日は特に思いました。
村中のすべての人を把握しているんだろうなあ。
私なんて、顔はわかってても名前が出てきませんから~。
それにしても歩き方でわかるって・・・・。今度行く時は歩き方を変えてみようっかな~。(笑)
スポンサーサイト



コメント

おはようございます(*´▽`*)ノ))
お仕事、お疲れ様です~
腕、肩は大丈夫?
ホント! 女の細腕にはキツイ作業ですよね(;´Д`)

お~!! 生manさん♪だぁ~
お初の顔見せかな?
もう少し露出を多くお願いしたいな(笑)
JAのSさん! 歩きかたで誰か判るなんて。。。さすが!プロですね♪
私も名前を覚えるのが大の苦手
名前を覚えるコツを教えてもらいたいわ~(笑)

杏の蕾♪  かわいぃv-10
今年は毛虫にやられないといいね!
お花♪ 咲いたら見せてくださいね~♪♪

身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日は風がほとんどなく、最高の1日でした。
ハウス、残り1棟となりました。
指先が痛くて、キーボードを打つのが大変e-330

生man・・・・これ以上は見せられません~e-330
目は死んだ魚のようです。(笑)

Sさんはホントに凄いですよ。
私も、人の顔を覚えるのはいいのですが、名前を覚えるのは苦手です・・・」。

杏、もうすぐ咲きそうです。
今年は毛虫対策をしっかりやらなくあだめdsね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://man1965417.blog.fc2.com/tb.php/1914-46e53700

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
子供も大きくなり、今はミックス犬(1歳)の子育て中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1448)
つぶやき (209)
子供 (117)
お出かけ (82)
風景 (101)
鳥 (90)
雪 (9)
食べ物・飲み物 (16)
空 (23)
仕事 (108)
花 (36)
子供&風景 (27)
出来事 (23)
鳥&風景 (19)
子供&鳥 (17)
動物 (3)
こてつ・お出かけ (2)

ブロとも一覧

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん