2014/03/11 (Tue)  10:16

もうすぐお別れ

ここ数日、青空が広がったと思ったら吹雪になったりと冬に逆戻りです。
今朝は久しぶりに雪かきしました。もう、何もする気になれません・・・・。ちかれた
「早く暖かくならないかな~」という気持ちと、「まだもう少しこのままで・・」という気持ちが行ったり来たり~
軽トラやダンプが多くなってくると、「いよいよか~~」と、気持ちがダウン
鈍った体に春作業は堪える・・・・ でも、その時が来たら頑張らねば。

今朝、3番目を駅まで送ったあと、あるものが来るのを待ちました。
おっ、来た、来た~
 IMG_9506.jpg

 IMG_9509.jpg
寝台特急あけぼの。
3月15日のダイヤ改正で廃止になる寝台列車。
子供の頃に北海道に行く時や、中・高の修学旅行や職場の旅行でお世話になった列車です。
乗った時はいつも上の段に寝てたなあ。
ガタンゴトンと揺られながら、楽しすぎてなかなか寝れなかった記憶が・・・。
今は飛行機や新幹線であっという間に目的地に着いてしまうけれど、長い時間をかけてのんびりと・・・が良かったのになあ。(飛行機が嫌いなのもありますが
景色を楽しみながらのんびりと・・・いいですね~
(新幹線は景色が変わるのが早すぎて疲れます・・・)
あ~~~、列車で旅行したくなりました~~。
あけぼのの切符は取れないと言われるだけあって、列車内にはたくさんのお客さんが乗ってましたよ。
あけぼののラストランの日は、あちこちに鉄ちゃんがいるのでは
先週は庄内ナンバーの車が止まってて、陸橋から2~3人の鉄ちゃんが写真を撮ってました。
あけぼのが走る姿を見れるのもあとわずかです。
スポンサーサイト
Comment

♪ 

(*^0^*)/こんにちは♪
雪掻き、お疲れさま~
前に雪掻きで傷めた腰は大丈夫?
あまり無理をしないでくださいね~
こちらも今朝は池に氷が張りましたよv-12
manさんには悪いけど。。。私は早く暖かくなって欲しいな~(笑)
早朝のコタロウの散歩が辛いです(涙)

思い出がたくさんある寝台特急なのね♪
廃線は寂しいですね~
私も独身の頃、寝台特急で旅行をした事があります
そうそう! ガタンゴトンと列車の振動が伝わってくる感じ♪
覚えています~
新しい寝台特急は超豪華で高級ホテル並みだけど
趣には欠けますよね(笑)
やっぱり、鉄男&鉄子さん達は、最後の運行は見逃せないでしょうね( *´艸`)クスッ♪

↓メロンパンにチャレンジ~
凄いですね!
初メロンパンの写真♪ 見たかったな~(笑)
リベンジを楽しみにしていますv-10

雪の中を走る寝台列車や鳥さんたちの写真♪
見せていただき有り難うございました~
北国に行ったような気分を味わいました(⌒‐⌒)

2番目君♪はご主人サマと車を見に行ったの?
野郎2人(笑)では燃費より見た目重視になっちゃいますよね~(笑)
今月末の納車なのね♪
待ち遠しいでしょうね(笑)

♪ 

まだ子供の頃
大分から名古屋まで
寝台特急「富士」に何度か乗りました
通り過ぎる景色の中に息づく
人々の何気ない暮らし
ゆっくりだからこそ
垣間見せてくれるそんな景色が大好きでした☆

♪ あけぼの撮影

こんにちは
雪の中のあけぼの撮影お疲れさまです。
寒い中、よく撮れてますよ。
鉄男さんや鉄子さんでなくても、寂しいかぎりですよね。僕も、修学旅行などでお世話になりましたから・・・今週には、廃止になり、今は連日青森駅ホームも大賑わいです。
そういう僕も日曜に駅に撮りに出かけました。まだブログアップしてませんが・・・

♪ 身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今朝はうっすらと雪が積もりました。まだ寒い日が続きます・・・。
コタロウくんの散歩、寒いと外に出るのがイヤになっちゃいますよね。
コタロウ君はお散歩の時間を楽しみに待ってるだろうし・・・ご苦労さまで~すe-2
我が家もワンコのいる生活、来るといいな~e-266

あけぼののラストランまでもうすぐです。
もう、しばらく乗ってないけれど、廃止になるんだったら乗って旅行すればよかったなあ・・・。
なんだか寂しいですね。
最終日は駅はもちろん、あちこちで撮影する人がいっぱいだと思いますよ。
その中に私もいたりして~e-446

メロンパン・・・2回も失敗しました。
味はメロンパン、見た目が・・・e-447ガ~~~ン。
今度こそ成功するようがんばってみよっかな~。

2番目の車・・・今日詳しく聞いて「はぁ~~e-3」と吠えました(笑)。
値段はもちろんですが、ハイオクだって・・・。
きっと父ちゃんも乗りたくて・・・だと思います。
私が今乗ってる車を買う時、「ランエボが欲しい」って。
羽っこついてるし~~。却下したんですよねえ。
私が乗ってる車を手放して軽自動車にするか・・・という話も。
それもありかな~。

♪ atliさんへ

こんばんはe-2
寝台特急がなくなっていくのは寂しいですね。
子供の頃は列車にベッドがあるのが嬉しくて、なかなか寝れなかった記憶が。
狭い空間が好きだったのでワクワクでした。
ゆっくりと景色を見ながら駅弁を食べて・・・こんな旅行もだんだんできなくなっていくのでしょうかね。

♪ 青い森からさんへ

こんばんはe-2
あけぼの撮影、3度目でやっと撮れましたe-330
最初は「ここがいいかな」と思って待っていた場所が失敗&モタモタしてるうちに”あ~れ~e-330”という間に通り過ぎ、2度目は待てども来なくて・・・(遅れてたのでしょうかe-3)。
3度目でとりあえず姿は撮れました。
しばらく乗っていなかったので、乗っておけばよかったなあと後悔してます。
青森駅も大賑わいですか。
最終日はどこも大賑わいでしょうね。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]