Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は曇り空でしたが、比較的穏やかな天気。夕方からみぞれや雨が降り出しました。
7時頃、父ちゃん&2番目と友達は阿仁スキー場へ。
いつもなら何回起こしても起きない2番目が、30分も前に起きていて・・・・。
思わず、「こういう時はちゃんと起きるんだねぇ」と、嫌味たっぷりに言ってやりましたぁ。
2番目はニヤッとしてましたけど。(笑)
 IMG_8138.jpg
さすがに滑ってる姿は見えないか・・・

昨日は10時20分から自動車学校の講習があるのに、何度起こしても起きないっ
「も~~、しらん」と、放置プレー。
午前中の講習に行けなかったので夕方に行くことにしたのですが、1時間だけなので帰りの送迎の車の出発時間まで1時間待ち。
「朝、起きなかった罰じゃ。それまで待っとれ」とまたまた放置プレー。
冬休みになったら送り迎えをしなくて済む・・・と思ったら、3番目は冬休みは補習、2番目はたまに時間が合わなくて自動車学校まで車、4番目は部活・・・で、逆に多くなった気がする~~(時間帯バラバラだし・・・)
最近、車の運転が苦になってきました・・・・。

で、ストレス発散も兼ねて、こんなものを作ってみた~
さつまいもとりんごのパウンドケーキ。
りんごも食べきれなくて柔らかくなってきたのもあるし、ダンボールに入ったさつまいもがまだ3箱あるし・・・。
        CYMERA_20131221_124351.jpg

冷ましてから切り分け、まずは4番目に試食させました~。
「どうよ」と聞くと、「う~ん・・・わからない・・」と。
ちょっとサツマイモが固かったかなあ。(もう少し茹でればよかったかも)
まっ、食べれないわけではなかったので良しとしますか。
晩ご飯は久しぶりにだまこうどんを作りました。(出汁を取った鶏がらは・・・・4番目がきれいに身を取って食べちゃいます)
        CYMERA_20131221_180545.jpg

明日は卓球の大会。さむ~い体育館なので、ガッチリ着込んでいかないと・・・。
今日は鳥海山が見えたし、天気は崩れそうです。
 IMG_8142.jpg
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪

2番目君♪ 初滑りできるのが余程嬉しかったのね(笑)
穏やかな天気に恵まれて、楽しく滑ってきたのでは?
で、manさんはお留守番だったのね(笑)
写真は阿仁スキー場かな?
まだ、山肌が少し見えるんですね
でも。。。寒そ~~v-12

パウンドケーキ♪  オイシソウo。(o'¬'o)
林檎とさつま芋入りなんて。。。ホッペがおちそうです(笑)
久しぶりに見るだまこ饂飩も、体が温まりそうでおいしそ♪♪
ケーキにだまこ饂飩
manさん♪ マメですね~v-218

冬休みも子供さん達の送迎でゆっくりできませんね
お疲れ様です~
雪道の運転には気をつけてね!

綺麗なお山の写真♪
見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

2013/12/23 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日は家でマッタリする時間がほとんどありませんでした・・・・。
2番目を自動車学校まで2往復、4番目が友達とカラオケに行くと言うので送って・・・グッタリです。
2番目には「送迎車が出るまで2時間あっても待っとれ~e-2」と、ちょっぴりキレました。

土曜日のスキーは、久しぶりに滑って満足気で帰って来ましたよ。
私は家でゆっくりしてました。
積雪はこれからどんどん増えていくと思ますよ~。
12月下旬から父ちゃんはスキーで忙しくなり、家にいることも少なくなるなあ。
でも、子供たちはいるので、義父と2人きりは免れそうです。(笑)

パウンドケーキ、サツマイモとリンゴはe-461でした。
バターがなかったのでマーガリンで。
だまこ鍋が食べたくて、久しぶりに作りました。
「あ~~e-330肩が凝る~e-330暇人は手伝ってくれないかな~e-3」と言ってもだ~れも手伝ってくれず。
我が家は大鍋にドーンと作ります。見た目より量です。(笑)
次の日のだまこは、味が染みてて美味しいよ~。

今年もあと1週間・・・な~んもやってないので、相当焦ってますが、体が動きませ~んe-330

2013/12/23 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
おはようございます。

だまこ鍋は秋田の郷土料理でしょうか?
鶏がらスープから、いい出汁がでますよね・・・
美味しそう!!

寒い季節は、やはり鍋、温まります!

青森もスキー場が数か所オープンしましたが、まだまだ雪不足です。ちなみに、阿仁スキー場の積雪は?

2013/12/24 (Tue) 05:12 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

おはようございますe-2
今日は雪が降ったり止んだり、時折吹雪いたりで寒いです。

だまこ鍋、秋田はきりたんぽ鍋が有名ですが(大館市は特に)、だまこ鍋は八郎潟町や五城目町の南秋田郡が発祥の地のようです。
きりたんぽは買うと結構な値段ですが(頑張れば作れますが・・・)、だまこはあきたこまちさえあればすぐに作れます。
本当は比内地鶏のガラで出汁を取ったらいいのでしょうが、我が家は普通の鶏がらで~す。(親鳥のガラのほうが黄色い脂が出て美味しい)
ガラに付いてるお肉は主に4番目が担当e-454(笑)
寒い冬は鍋が最高ですね。
義父は青森出身なので、たらのじゃっぱ汁は喜んで食べますねえ。
あっ、なんだか急に”けの汁”が飲みたくなりました。私はけの汁のほうが好きだなあ、じゃっぱ汁より。

スキーシーズン、突入ですね。
我が家のお子たちはレーシングも卒業し、私がスキー場に大会を見に行くこともなくなりました。
近場で滑れるのが今のところ阿仁スキー場なので(太平山にあるスキー場はオープンはしたけれどまだ滑れない状態)、レーシングの子たちが週末は練習に行っているようです。
冬休みに入ってすぐ夏油に行くようで・・・。(父ちゃんも・・・)
阿仁は1mはあるようですよ。
今年は樹氷を見に行けたらいいなあと思ってま~すe-2 

2013/12/24 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply