どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

青空です!

今日はスコーンと青空が広がりました。
気温は6~7度ってとこかな。
父ちゃんはいつもの・・・・でいないし、義父は老人会の忘年会でお昼いらないし、2番目は冬休みに突入でまだ寝とるし・・・
フッ 私もちょっくら出かけますか。・・・・あちこちの田んぼへ・・・。
今日はヒシクイにしか会えませんでしたが、まあ山が綺麗だこと~
森吉山はもちろん、白神山地も綺麗に見えました。
 IMG_8132.jpg
白神山地。こんなにクッキリ見えると嬉しくなりますねえ。

昨日の夕方も森吉山が綺麗でしたよ。
 IMG_8095.jpg

IMG_8094.jpg
阿仁スキー場が見えます。
21日に2番目が友達3人で阿仁スキー場へ遊びに行くとか。(父ちゃん連れてくようです)
その2番目、今日から自動車学校に通い始めます。1ヶ月で免許取れるかねえ

17日は今年最後の満月だったのですが、夕方は綺麗に見えていたのに夜になって雲の中~ 
撮り損ねました。
で、昨日の夜のお月様。
 IMG_8100.jpg
今年最後の満月で、今年最小の満月(ミニムーン)らしいですよ。

そろそろ年末に向けて大掃除始めなきゃなあ・・・・。あっ、年賀状もまだ買ってない
「まだ日はある」と思ってたら、今年もあと10日ちょい。ヤバイ~ 

スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))

青空に映える白神山地や夕方の森吉山♪
雪に覆われた阿仁スキー場♪
冬限定の美しい景色ですね~
それから、枝に付いた霜のキラキラ~↓
七色の光の輪がツリーの飾りみたいで(笑)とっても綺麗v-10
素敵な写真、見せていただき有り難うございました♪♪

今日はスキー日和になりましたか?(笑)
初滑りかな?
ご主人サマ&2番目君達♪ 楽しんでくるといいですね~
あ。。2番目君♪の運転免許
スムーズに取れるといいですね(^ー^* )フフ♪

へ~~ ミニムーンっていうのがあるの!
manさん♪ 詳しいですね~
残念ながら、こちらは満月の日はお月様は見られませんでした
今年最後の満月♪
manさん♪のとこで見られて良かったです~

3番目君♪は元気になりましたか~
インフルエンザが流行っているので、お大事にね~

2013/12/21 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日は夕方からみぞれ混じりの雨が降り始めました。寒くなってきましたよ。
明日はまた寒くなりそうです。

今日はね、スキーのレーシングチームの練習が阿仁スキー場だったので、2番目と友達がそれに便乗しました。
父ちゃんは2度目のスキーですが、2番目は初滑り~。
帰ってきて晩ご飯を食べたあと、今度は村の体育館へ友達とバスケをしに行きました。
運転免許、ストレートで合格するといいけれど・・・・果たしてe-3

満月の日、夕方はきれいに見えたのですが、夜になってからは雲の中・・・。
今年最後の満月、身辺雑記さんの所では見れなかったのe-3残念~。
6月の時のスーパームーンより、約5万キロ地球から離れているらしいですよ。(見かけの大きさはスーパームーンより約13%小さいんだって)

3番目は1日休んだだけで復活しました。よかった、よかったe-2

2013/12/21 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)