Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は寒い日でした。夜になって雪が降ってきました。
昨日、実家の母が味噌作り最終日だというので手伝いに行く予定だったのですが・・・
朝、母から電話が来て「○○ちゃん(父方の叔母)が亡くなった」と。
嘘でしょ・・・あんなに元気な叔母さんが・・・。
昨夜、父母と隣町に住む叔母の3人で北海道へ向かいました・・・。
いまだに叔母の死が信じられないです。

味噌作りのほうは、母の友達がやってくれたらしく、できた味噌を届けてくれました。
5升分の味噌を母からもらい、夜に他の樽へ移す作業を。
樽にビニール袋をセットして、味噌の空気を抜くように「エイヤ~」と投げ入れて・・・
      CYMERA_20131206_200113.jpg


塩をパラパラ~っと振って笹の葉を敷き詰めます。
      CYMERA_20131206_200334.jpg

袋の口を閉じて、塩が入った袋を乗せてから蓋をして完了。(ん軽く重しをしてって言われたっけ あとで聞いてみないと・・・)
以前は私も味噌を作りに行ってたけれど、最近は母の手伝いに行って味噌をもらうってパターン

今日は県立体育館でスポ少の卓球大会がありました。
他の体育館でも卓球大会があったらしく、中学生の参加が少なかったです。
4番目は・・・・・ハ~イ、ストレート負けで~す。
      IMG_7821.jpg

その相手は準決勝まで行きましたが、やっぱり実力の差だねえ。
強いスマッシュを打たれるとなかなか打ち返せません。(たま~に打ち返せたかなあ)
帰ってきてから「あの強いスマッシュを打ち返せるようになったらすごいね~。また練習頑張れ」と言っておきました
明日は友達と3人で、秋田市内のアニメイトへ行くそうで~す。(1番目の影響か、オタク女子)
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
青い森から  
手作りの味噌

お晩で~す!
今はもう手作りの味噌は食べることがありません。
というのも、おふくろがなくなったからですが・・・

私が子供のころは、味噌を作ってましたが、今は買って食べるようになりました。さらに、驚くかも?インスタント味噌なんかも、朝食に出てきますよ~。まあ昔は、何でも手作りでしたが・・・manさん、がんばれ!

2013/12/08 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

おはようございますe-2
今朝は比較的穏やかなお天気です。

味噌作り、我が家も以前は義母が作っていたのですが(私は手伝いについていく程度)、亡くなってから数回は自分で作りに行きました。(加工所があるんです)
でも、最近は実家の母の手伝いに行く程度になっちゃいました~e-351
手作り味噌は添加物が一切入っていないので美味しいですが、今はインスタントでも美味しいですからねえ。
私も時々、味噌汁作るのが面倒くさい時は使いますよ~。
母には「漬物を作れ~」とか、「野菜を作れ~」としょっちゅう言われます。
母が元気なうちにいろいろ教えてもらっておこうとは思うのですが、なかなか・・・。
最近は2番目にも「野菜作って売ればe-3」と言われてます。トホホ・・・

2013/12/09 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪

突然の訃報でしたか~
それは。。。ショックでしたね(☍﹏⁰)。
日頃、元気な叔母さんだったの?
急に逝ってしまうなんて、残念ですね~
manさんもお気を落とされませんように
お悔やみ申し上げます

味噌つくりの季節ですね♪
5升分の味噌を樽に移すのは重労働だったでしょv-12
お疲れ様でした~
そうそう! 空気が入ると黴が出る原因になるんですよね~
エイ!ヤー!と味噌の塊を投げている姿を想像して( *´艸`)クスッ♪
美味しく熟成するのが楽しみですね♪♪

4番目ちゃん♪
大人っぽくなりましたね~←親戚のオバサンみたいな発言ですが(笑)
試合中の真剣な表情がカッチョいいですよ~♪

2013/12/09 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちはe-2
午後から空が怪しくなってきました。明日は風が強くなりそうですね。

叔母の死・・・本当に突然でした。
明るくてよく喋る、元気な叔母だったんですよ。午前中、母から電話が来て、無事にお葬式が終わったこと、叔母は血圧が高かったらしいと言ってました。
母も血圧が高めなので、「ちゃんと薬飲んでよe-2」と言っておきました。
今まで元気な人が急に亡くなると、信じられないですね・・・。

味噌を「おりゃ~」と投げ入れて、筋肉痛になりましたe-447
来年が楽しみです。
4番目、昔の面影がなくなってきたような・・・。子供っぽさがなくなって、ちと寂しさを感じるかあちゃんでした~。(笑)

2013/12/09 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply