Welcome to my blog

man♪

朝、いつも通り車をぶっ飛ばして2,3番目を駅まで送り、4番目を送り出してから8時頃出発
ハイ、今日は山行きで~す。曇り空で雨も降りそうな天気でしたが、山が霞んでないからオッケーでしょ。
「かなり歩くのかぁ~ 俺は温泉でも入って待ってるかなぁ」と父ちゃん。
ハイ、無視、無視~
今日は森吉山の南側、奥阿仁の立又渓谷へ向かいます。
2時間ほどで到着し、雨でグチャグチャだったので長靴に履き替え、父ちゃんは立てかけてあった枝(杖用)を拝借。
駐車場には車が3台ほど止まってました。(うち2台は県外ナンバー)

10分ほど歩くと一の滝が見えてきました。
滝の下に行けそうだったので、川の岩を歩きながら向かったのですが・・・・
まず、父ちゃんが片足落ちた
私も落ちないように歩いたつもりが・・・・右足ズボッ 長靴に水入った~~~
テンションです・・・。
私は諦めましたが、父ちゃんは行っちゃいましたねえ。
ボケてますが右下に父ちゃん。

次に向かうのは二の滝。(一の滝から父ちゃんとはぐれ、ちと焦った)
私が一番好きな滝。

さあ、次に向かうのは・・・・心臓破りの道を登って幸兵衛の滝へ。
こんなにキツかったっけ~~(年を取ったからか・・・)
酸欠になりそうなくらいゼーゼー、ハーハーしながら20分ほど登ったら・・・・(心臓が口から飛び出そう。父ちゃんの息がそれほど荒くないのがムカッ
「もう足が動か~ん」と吠えそうになった頃、到着~ しばらく足がガクガクしてました。
高さ108m。下まで見えません。

上の方は紅葉が綺麗~。
疲れた時は甘い物。道の駅で買ったおやきをパクリ。
しばらく写真を撮ったりしながら休憩。

その後は来た道を下るのですが・・・・父ちゃん、歩くの早い
私はついていくのにヒ~ヒ~でした。(ゆっくり下りて景色を楽しめばいいのに~)
その途中で・・・・
新しい命

コケときのこ

駐車場に着いた時はグッタリでした。いや~~、年だわ~。数年前と疲れ方が違うもん。(ん肥えたせいか
車に荷物を積んでいると、隣りに止まっていた車から人が出てきて、
「安の滝は行った 今、すごい綺麗だよ」と。名札が付いていたので案内人のようです。お客さん待ちなのかな
行きたいところだけれど、力は残っておらず・・・・。この2~3日がピークらしい。
「また今度に・・・」と、出発しました。数年前ならはしごしたけどねえ。

その後はマタギの湯で汗を流し、ちょっと遅めの昼食。父ちゃんは昼間っから熱燗・・・・。
帰りは私が運転しましたが、温泉に入ってからの運転は眠くなりますねえ。

今日、幸兵衛の滝に行くまで会った人の人数は5人ほど。(平日だからかな
安の滝もいいけれど、個人的には立又渓谷のほうが好き
まだ行ったことがない方は是非~
さぁて、今度はどこに行こうかなあ。

あっ、明日は暗渠を頑張ります・・・・。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
身辺雑記
NoTitle

(*^0^*)/こんにちは♪

お~~!! ご主人サマと一緒に行ってきたのね♪
仲良しですな~(^ー^* )フフ♪
曇りながら、雨には降られなくて良かったねv-221

雨が続いたから足場が悪くて大変でしたね。。。
でも、滝や紅葉に逢えたら、疲れも吹っ飛びますね(笑)
力強さを感じる直下型の滝もカッチョいいですが
岩の段差を緩やかに落ちていく滝は趣が合って素敵です~
紅葉にも間に合って良かったですね~♪
木の赤ちゃんやキノコの写真もかわいぃ( *´艸`)クスッ♪
〆は温泉で疲れを取って、最高の1日でしたね♪♪

今日はお仕事ですか~
暗渠、がんばってね~

たくさんの美しい写真に癒されました~
有り難うございましたo(_ _)o

2013/10/23 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |
man♪
身辺雑記さんへ

おはようございますe-2
お返事が遅くなりました~e-330 ごめんなさいe-330
今日は見事に筋肉痛で・・・年をとると翌日ではなく、2日後にやってきますねe-351
太もも&ふくらはぎが大変です~~。

行ってきましたよ~、今年初の滝見に。
紅葉も最高の時期でした。(下界はもう少し先の感じ)
父ちゃんは車の中で「ここら辺の山で良くねe-3」とか、歩く時間を言うと「やめるで~~」とブウたれてましたがe-440
でも、着いたら写真撮りまくってました。(笑)
朝、雨が降ったのか、道路もグチャグチャ。
長靴履いて歩きましたが、平坦な所はいいけれど、登り下りはちと大変。(川に片足落として長靴の中はビチャビチャだし~)
滝のほうは雨が降ったから水量もいつもより多く迫力ありました。
前に行った時は、幸兵衛の滝の水量は少なかったからねえ。
「赤水渓谷に今度行きたいなあ。(1枚岩盤のなめ床の沢を歩く)」と言ったら、「ぜってぇ,ヤダ」と拒否られました。
その時は子供を連れて行こうかな~。
温泉、女湯は貸切状態e-2(食事をしている人はいっぱいいましたが)
帰りは眠くて大変でした。
今度はちょっと南下して紅葉&滝を見に行こうかと思います。暗渠もとりあえず終わったし~e-2
短い秋を楽しまなくちゃねe-343

台風、秋田の方は大丈夫そうですが、そちらは来そうですね。
被害なく過ぎるといいですね。

2013/10/24 (Thu) 10:26 | EDIT | REPLY |