Welcome to my blog

man♪

man♪

台風24号が来そうですね・・・。
急遽、ミルキープリンセスの稲刈りをしました。明日から週末まで天気が悪そうだし・・・ってことで。
今日の分の稲刈りを終えたあと、畑のサツマイモ掘りをしてきました。
イモムシさんとご対面~はしたくないので、ツルの根元を切ったらそこを掴んで撤去。
ご対面せずに済みました。(やったぜ~)

サツマイモの苗、20本くらい植えてたっけかなあ
大小様々なサツマイモゲットです。
 CYMERA_20131006_215225.jpg
写ってませんが、そばには米袋に入ったサツマイモもあります・・・。
少し乾かして砂を落としてから、寒さにやられないようにダンボールに詰めて家の中で保管します。

掘ったばかりのサツマイモで、晩御飯のあとにこれを作ってみました。
 CYMERA_20131006_214515.jpg
分量すべて適当のなんちゃってスウィートポテト。
3番目に味見をさせながら作りましたが、甘さが少し足りなかったかなあ。
3番目が「あんまり甘いと芋の味がわからない」と言うので・・・・。甘すぎるよりはいっか~。
さぁて、今度は何を作ってサツマイモを消費しようかなあ・・・・。

夕方、ちょっとだけ見えた夕焼け。
 IMG_6984.jpg

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
身辺雑記  
NoTitle

おはようございます(*´▽`*)ノ))
稲刈り、お疲れさま~
台風24号は逸れてくれればと願っていましたが。。。
影響が有りそうですよねΣ(゚Å゚).
お気をつけて~

わ~♪  大豊作v-10
たんまり食べられますね(笑)
スイートポテトもおいしそうです~~
ちゃちゃっと作っちゃうとこは さすが! manさんd(-_^)good!!
私も昨日、産直で紅アズマを買ってきました
が! スイートポテトは面倒なので、蒸かし芋にして食べましたよ~(笑)

夕焼けの写真♪ すてき~~v-10
見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

2013/10/07 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   
fumimina  
NoTitle

こんばんは♪
秋に向かっていた季節が、急に真夏日になってしまいました。
お仕事、ちょうど忙しいときですね。
頑張ってください。
サツマイモ、おいしそう。
寒暖の差に、体調管理・・・注意してくださいね。

2013/10/07 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

おはようございます~e-2
昨日は暑かったですねえ。村は県内で2番目に暑かったようです。
どーりで・・・・。稲刈り中、そんなに動いてるわけじゃないのに汗だくだったもんなあ。
今日は朝から雨です。お休みで~すe-2
乾燥して埃っぽい空気が、雨でサッパリです。
台風の勢力、すごそうですね・・・。
大きな被害が出ないといいですが。

サツマイモだらけです~~。
実家の母に半分以上あげようかと思ったら、「うちのもだいぶ大きくなったみたいだから、2~3本でいいよ」って。
食べきれずに腐らせて終わりそうな予感・・・・。

スイートポテト、結構な数があったんですが、完売しました。(笑)
旦那は食べませんが、子供と私でやっつけましたよ~。(またブタになります・・・)
そのうち大学ポテトでも・・・。(これは危険かしら。ブタさんまっしぐら~)
なにか美味しい食べ方ありませんか~~e-3
いつもワンパターンでe-330

2013/10/08 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   
man♪  
fumimina さんへ

おはようございますe-2
昨日は暑かったですよ。稲刈り期間中、ず~っとTシャツでした。
長袖は暑くて着てられなかったです。
あと1日あれば終わるのに、今日は雨。明日も雨~。早く終わらせてスッキリしたいなあ。
サツマイモ、我が家にはイモ姉ちゃんがいるので(笑)去年より多く植えたら・・・・ちと多すぎました。
fumiminaさんも体調崩さないよう気をつけてくださいね~。
私は・・・喉が痛いです~e-330

2013/10/08 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply