Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は暑かったですねえ
田んぼを歩き回って汗だくでした。(倒れた稲の刈り残しが多かった
ホコリまみれで顔や体が痒い、痒い。
稲刈りもやっと折り返し地点を過ぎました。順調に行って今週で終わる・・・・かなあ。
遅い品種があるので、こまちが終わったらすぐに刈れるかどうかわからないけれど・・・。(あ~、早く終わりたい)
稲刈りが終わったら、私の大嫌いな暗渠が待ってます(とっとと終わらせたい)
もうすぐ紅葉シーズン。今年はまだ一度も滝見や山登りしていないので、絶対に行くぞ~~~
(シューズも長靴もこのために買ってあるし~)

毎日、田んぼと家の往復ばかりなので、撮るものも限られて・・・
刈り終わったばかりの田んぼを。緑のラインがでしょ~。
 IMG_6952.jpg

田んぼに何かいますね~。ズームしてみると・・・。
 IMG_6954.jpg
トビでした。凛々しいお顔

今、トンボがたくさんが飛んでます。(車のフロントガラスにバチバチ当たる
真っ赤なトンボ(ナツアカネ
 IMG_6968.jpg

一番最初に稲刈りをした田んぼは・・・・
 IMG_6961.jpg
ひこばえで青々してきました。
毎年思うこと・・・・このまま来年も収穫できたらいいのに~~~(田植えをしなくても済むのに・・・
いつの時代か、そんな日が来たらいいなあ。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
身辺雑記  
NoTitle

(*^0^*)/こんにちは♪
朝晩は寒いくらいですが、日中は動くと汗をかきますよね~
汗をかいて。。。痒くて。。。嫌になっちゃいますねヽ(゚Д゚)ノ
あと残り半分! がんばってね~
あ・・・稲刈りの後は大変な暗渠の仕事が待っているのね
ホントに休む暇がありませんね
お疲れ様です~
紅葉シーズンv-34  間に合うといいね~♪

お~! お~~♪ 鳶だ!!
田圃に降りているのは珍しいですね~
すんごくカッチョよく撮れています♪
実はね、昨日、私も田圃っぺりのコスモスを撮りに出かけて
トンビの飛行の写真を撮ってきました
が! 凄くちっちゃいの~(笑)
manさんみたいな写真が撮ってみたいな~~v-10
赤トンボもかわいぃ♪
写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

あはは。。。田植えの苦労を考えるとね~
何時か、ひこばえが利用できる日が来るといいですね♪

そろそろ、仕事の疲れが溜まっているのでは?
怪我などしないように気をつけてね~

2013/09/30 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今日も無事終わりました。いや~、今日は蒸し暑かったです。田んぼの四隅を手刈りしていたら汗だくで・・・。
「風よ、吹け~~e-2」と吠えてました。(笑)
最近、朝は寒くて目が覚めます。(布団がベッドから落ちてるんですが~e-455
日暮れも早くなってきて、そのうち起きる時間も真っ暗・・・っていう日が来るんですよねえ。
明日であきたこまちの稲刈りが終わりますe-2
残るはミルキープリンセスという遅い品種。
こまちが終わってすぐに刈れるといいけれど、いつも数日おいてから刈るんですよねえ。
周りはほとんど稲刈りが終わっている中で・・・という状態です。

トビ、結構田んぼにいるんですよ。
写真はね、トリミングしています。私のレンズではあまり大きく撮れません・・。
狙ってるレンズがあるのですが、先立つものが~~~e-330
安い買い物じゃないもんね。

ひこばえを毎年見ているといつも思います。
そしたら田植えをしなくてもいいもんね~e-440。(楽することしか考えないぐうたらです)
今日の新聞に、稲刈り中に指を4本切断という記事がありました。
怖いですよねえ。ホント、事故には気をつけなくちゃ~。

2013/09/30 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   
fumimina  
こんばんは♪

お疲れ様です。 一番のピークですね。
頑張ってください。
(陰ながらそれしか言えませんが・・・・・)
台風が近づいていますが・・・大丈夫ですか?
寒暖の差が、激しいです風邪に注意してくださいね。

2013/10/03 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   
man♪  
fumiminaさんへ

こんばんはe-2
遅い品種の稲刈りがまだ田んぼ4枚残ってますが、こまちのほうは終わりました。
今日は暗渠やりました・・・・。(キライです、この仕事)
台風の影響かどうかはわかりませんが、今日は風が強かったですよ。
気温も20度くらいでしたが、私は脂肪をいっぱい着てるので(笑)Tシャツで仕事しました。
旦那は「寒いな」って言ってましたが、私は「そうe-3」って。(笑)
体感温度の違いがくっきり~でしたよ。はぁ・・・e-447

2013/10/03 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply