稲刈りスタート!

今日から稲刈りが始まりました。
最初は田んぼの四隅を手刈りしなきゃいけないので汗だく
でも、それが終わるとあとはコンバインが刈ってくれるので、私は刈り忘れの稲を刈るだけ~。
それも終わってしまうと・・・・ん~~、何しよ
動くのをやめると睡魔が襲ってくるので、落穂拾いしたり、草を鎌で刈ってみたり・・・・。
ダンプが刈り取った米でいっぱいになると、それを格納庫に運んで~。父ちゃんが乾燥機に入れます。
乾燥機に入る量がダンプ4台分なので、4時半頃に今日の分終了
 CYMERA_20130921_104723.jpg

 CYMERA_20130921_104817.jpg

雨が降りそうな空でしたが、降らずに終わりました。
(秋田市のほうは土砂降りだったようです)
稲刈りは始まったばかりですが、怪我やコンバインの故障無く、無事に終わりますように。
先は長いぞ~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れ様です~
そうかぁ~  四隅な手刈りなのね (;^ω^A
昨日、コタロウの散歩で田圃の所を通った時に、手刈りしているのを見ました~
てっきり、稲が倒れているので手刈りしていると思いました(笑)

manさんの田圃は台風18号の影響がそれ程なくてよかったね♪
新しい台風が発生したようだけど。。。稲刈りが終わるまで台風直撃は避けたいですね☆(・ pq・)☆パン・・・
怪我にも気をつけてね~
先が長いから、程々にがんばってください(笑)

昨日はイナゴちゃんの襲撃はなかったの?( *´艸`)クスッ♪

身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日はいいお天気でしたね~。秋晴れ~な1日でした。

田んぼの四隅・・・・コンバインが刈り取りにくい部分なので手刈りします。やらない人もいるけどね~。
これが結構疲れるんですよねえ。

台風20号の進路が、18号と同じようなコースになりそうな感じですね・・・。
上陸しないでそれてくれるといいのですが。
水曜日あたり、雨が降りそうです。

なんかね、今年は去年ほどイナゴがいないような気がするんだけど・・・。
去年は歩くたびにイナゴが飛び交っていたけれど、今年はあまり・・・。
でも、時々私に向かって飛んでくると”ギョエ~~e-330”です。バッタ系はホントに嫌い・・・。
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR