Welcome to my blog

man♪

man♪

今日から稲刈りが始まりました。
最初は田んぼの四隅を手刈りしなきゃいけないので汗だく
でも、それが終わるとあとはコンバインが刈ってくれるので、私は刈り忘れの稲を刈るだけ~。
それも終わってしまうと・・・・ん~~、何しよ
動くのをやめると睡魔が襲ってくるので、落穂拾いしたり、草を鎌で刈ってみたり・・・・。
ダンプが刈り取った米でいっぱいになると、それを格納庫に運んで~。父ちゃんが乾燥機に入れます。
乾燥機に入る量がダンプ4台分なので、4時半頃に今日の分終了
 CYMERA_20130921_104723.jpg

 CYMERA_20130921_104817.jpg

雨が降りそうな空でしたが、降らずに終わりました。
(秋田市のほうは土砂降りだったようです)
稲刈りは始まったばかりですが、怪我やコンバインの故障無く、無事に終わりますように。
先は長いぞ~~~
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
身辺雑記  
NoTitle

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れ様です~
そうかぁ~  四隅な手刈りなのね (;^ω^A
昨日、コタロウの散歩で田圃の所を通った時に、手刈りしているのを見ました~
てっきり、稲が倒れているので手刈りしていると思いました(笑)

manさんの田圃は台風18号の影響がそれ程なくてよかったね♪
新しい台風が発生したようだけど。。。稲刈りが終わるまで台風直撃は避けたいですね☆(・ pq・)☆パン・・・
怪我にも気をつけてね~
先が長いから、程々にがんばってください(笑)

昨日はイナゴちゃんの襲撃はなかったの?( *´艸`)クスッ♪

2013/09/22 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日はいいお天気でしたね~。秋晴れ~な1日でした。

田んぼの四隅・・・・コンバインが刈り取りにくい部分なので手刈りします。やらない人もいるけどね~。
これが結構疲れるんですよねえ。

台風20号の進路が、18号と同じようなコースになりそうな感じですね・・・。
上陸しないでそれてくれるといいのですが。
水曜日あたり、雨が降りそうです。

なんかね、今年は去年ほどイナゴがいないような気がするんだけど・・・。
去年は歩くたびにイナゴが飛び交っていたけれど、今年はあまり・・・。
でも、時々私に向かって飛んでくると”ギョエ~~e-330”です。バッタ系はホントに嫌い・・・。

2013/09/22 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply