どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

台風一過

昨日の台風、雨がすごかったですね・・・。
秋田でも川の増水で被害の出た所もありました。
今朝、2人を駅まで送っていくと、駅にはたくさんの高校生が。イヤな予感・・・・。
ハイ、的中。
秋田市方面への電車は30分近く遅れて発車したようですが、3番目が乗る下り電車は運転見送り
学校まで送る羽目に・・・・。
帰りも運休で、迎えに行って来ました・・・
盛土が崩れて通れない箇所があるとかで。こりゃあ、明日も送らなきゃダメなのかなあ。

今日は、稲刈り前に格納庫に積んである籾殻のフレコンを田んぼへ運びました。
何往復しただろう・・・。同じ道を何度も走るので、後半は飽きてきた
20日から稲刈りの予定ですが、昨日の雨で田んぼにはかなり水が溜まっていました。
しばらく天気は良さそうなので、田んぼが乾くといいのですが。

田んぼに行く途中、排水路がすごいことに。
    IMG_6886.jpg

 IMG_6888.jpg
水が溢れ、松林のほうまで来てます。
雨がもっと降り続いていたら、田んぼにまで来ていたかも・・・。
あちこちの排水路がこんな状態。

稲刈りが始まっている田んぼがあちこちで見られるようになり、それとともに乾燥機のホコリが
3番目はすでに鼻がグズグズ。私はくしゃみと鼻のムズムズ。
稲刈りピークになったらもっと大変かも・・・。家の窓も開けておけないなあ。

そうそう、今、アメシロが大発生しているようです。
お昼、4番目が部活から帰ってきて(今日は代休)、「アメシロ、ヤバイ~~」と吠えているので行ってみると・・・・
家の壁に大量のアメシロが~~~
父ちゃんに薬をまいてもらうと・・・・・ボタボタと落ちるわ、落ちる。
あ~~~、気持ちワル~~~
スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  
NoTitle

(*^0^*)/こんにちは♪
台風が去った後は急に秋が深まった感じがします
今朝は半袖?長袖? どちらにしようか迷いました(笑)

manさんの周辺地域も雨の被害があったのね
お見舞い申し上げます
交通機関にも影響があったんだぁ~v-12
3番目君♪の送迎、お疲れ様でした~
学校までの道路は大丈夫だったの?
冠水した道路を走るのも怖いよね~

昨日はお仕事、お疲れさま~
それにしても! 水が溢れ出さんばかりの排水路の様子は凄いね!
田圃に水が入らなくてホントに良かった♪
稲刈りが終わるまで。。。大きな台風が来ない事を祈るばかりです(;人;) オ・ネ・ガ・イ 


(”ロ”;)ゲゲッ!!  アメシロ!
今年は大発生するのかな!?
ヤバイ~~(笑)

2013/09/18 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今日はいいお天気でしたよ~e-2
天気はいいけど暑くない~v-426 涼しくなってきて、半袖にするか長袖にするか迷いますよね。

雨の被害、あちこちであったようです。京都のような大きな被害ではないですが・・・。
3番目の通う高校の近くの田んぼでは、穂だけが見えている所も。
私の所では、ハウスが水に浸り、植えていた野菜がダメになった家もあったようです。
今日も電車が運休で(3番目が電車に乗る駅から降りる駅まで)、学校まで送り迎え・・e-350
明日は動くかなあ・・・・。毎日学校までの送り迎えはしんどいです~~e-330
道路は冠水してないので大丈夫ですよ~。

排水路、水が引くまで時間がかかるみたいです。
今日は格納庫の掃除をして、全身埃まみれe-330
鼻はムズムズするし、体は痒いしで大変~e-330
もうすぐ稲刈り。毎日顔がチクチク、体がかい~、かい~の日々が・・・・。

アメシロ、猛暑が過ぎて涼しくなってきたため大発生してるらしいです。(新聞に載ってました)
昨日の薬が効いて、家の壁にびっしりついていたアメシロが今日はいませんでした。
道路沿いの木々の葉もだいぶ被害にあってます。
薬をかけ終わった父ちゃんが家に入ってきたとき、アメシロが1匹~~e-350
4番目と大騒ぎしながら・・・・掃除機で吸い取りましたe-443
4番目が「毛が飛ぶんだよ~」と言うので、ぶった叩けなかった・・・(汗)
動くのが早いし、気持ちワル~~e-330

2013/09/18 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)